■リトルカブのキャブレターの燃料コックのパッキン交換
(写真:燃料コックのパッキン)
最近、燃料コックをリザーブにすると、コックの下から少しガソリンが滲むようになって参りました。
中華エンジンに交換したときに、キャブレターも大型のキャブレターPZ20(PB18のコピー品)に交換してありますが、燃料コックはそのまま純正のものを生かして取り付けてあるので、PZ20に附属していた燃料コックからパッキンを外して流用してみようと思います。取り付け分部は同じ大きさなので流用が可能なのです。
(写真:燃料コックのパッキン)
最近、燃料コックをリザーブにすると、コックの下から少しガソリンが滲むようになって参りました。
中華エンジンに交換したときに、キャブレターも大型のキャブレターPZ20(PB18のコピー品)に交換してありますが、燃料コックはそのまま純正のものを生かして取り付けてあるので、PZ20に附属していた燃料コックからパッキンを外して流用してみようと思います。取り付け分部は同じ大きさなので流用が可能なのです。
(写真:「富士山と三保と清水港」(2017年1月3日 日本平より)
昨年もいろんなところに行きました。沢山の楽しい思い出ができました。
今年も日本の美しい四季を楽しみに、ツーリングに行って参りたいと思います!
皆様にとっても良い年になりますように!
本年も、どうぞよろしくお願いします!!
2018年元旦
「また~り日記~リトルカブとNC700Xと一緒に」 てつ
👇~2017年の想い出~
(写真:IKEA長久手店のエントランス。開店から1月経ちますが、多くの来店者を捌くためのコーンが並べられています)
11月の三連休の最終日、平成29年11月5日(日)に、先月10月11日にオープンしたばかり、中部地域で初出店となったIKEA長久手店へ行ってまいりました。
我が家はIKEAの家具は結構好きで、以前より、大阪にあります「IKEA鶴浜」をよく利用させていただいておりました。
大阪の店では、娘のままごと用のキッチンセットや私の仕事用のステーショナリー関連を購入しており、会員にもなっておりました。
このほど、長久手に新店舗ができるということで、ネット上で最寄りの店舗の変更をしたところ、長久手店からの案内なども送られてくるようになっており、開店を楽しみにはしていたのでありますが、10月11日にオープンしたばかりで、かなりの混雑が予想されたため、少し様子見をしておりました。
「オープンから1か月たった、11月5日(日)の夕方なら少しは空いているかな~」と思い、嫁さんと二人で店へと向かいますと。
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(写真:ダンボールピザ窯で焼いた「ピザ」いや「ピッツア」!)
さてさて、先日。会社の仲間との「痛快!五十路オヤジの怪しいデイキャンプ大会~」の模様を報告いたしましたが、今回は「いろいろと『初めての体験』をいたしましょう!(やさしくしてね♡)」ということでダンボールのピザ窯に挑戦いたしました。
(写真:24,002キロを示すオドメーター)
中華エンジン定期報告であります。
先日の、約700キロ走行してのオイル交換を終えた後、旧中山道を偲ぶ日帰りツーリングにおきましてメーターは、24,002キロとなりました。
中華エンジンに換装した時にはちょうど19,500キロでしたので、換装以来、4500キロ以上を走破したことになります。
前々回、報告いたしました、シリンダーとクランクケースとの間からのオイル滲みも全くみられなくなりました。現在は全くオイル漏れの症状はありません。なかなか良い感じであります。中華エンジン。
毎日の通勤でも使用しており、毎朝エンジンも一発でかかってくれ、調子が良いです。
次は、節目の5,000キロでありますですね。また報告いたします!
(写真:焚き火の友 スパッタシート)
キャンプシーズンですね。私も毎週のように焚火を楽しみに、キャンプに出かけております。そう、私にとっては、焚火あってのキャンプなのであります。
最近は、直火禁止のキャンプ場が多いですし、火の面倒の見やすさ、燃焼効率の良さからも、焚火時には以前、ご紹介したような、「焚火台」を使用しております。この焚火台、地面までは一定の距離があり、芝を痛めるようなことはまずないとは思うのですが、先日、燃えて先端部が軽くなった火のついた薪が、コロンと焚火台から地面に落ちでしまうといったことがありました。
私のリトルカブ。本日の始業点検時、テールランプが点灯しません。
リアブレーキペダルを踏めばランプは点灯しますが、テールランプの方のフィラメントが切れているようです。
「テールランプバルブの球切れ」ですね。
カブはウインカーバルブと並んでテールランプバルブがよく切れます。
早速ホームセンターに行ってバルブを購入し交換をすることといたしました。
(写真:小川張りをしたペンタタープ)
最近、キャンプ場に参りますと、ヘキサタープ、ペンタタープ、ウイングタープを「小川張り」にしている方を良く見受けます。
「小川張り」というのは、キャンパルジャパン(旧:小川キャンパル)が提唱しております、タープとテントの連結方法なのであります。
この「小川張り」にはセッティングテープが必要となるのですが、これはホームセンターに売っている部品で簡単に自作できますので、チャレンジしてみました。
続きを読む "■ホームセンターで購入可能な部品でタープの小川張りに挑戦~見かけが美しいだけでなくテントへのアクセスが格段に向上~" »
先日、ツーリングやキャンプなどで大活躍してくれております「AUKEY ソーラーチャージャー」につきまして、このブログで紹介させていただきました。
このソーラーチャージャー。本体の4か所にリング穴が付属しておりまして、そこにカラビナを取り付け、リュックサックやリアの荷物などに取り付けて、歩きながら、バイクに乗りながら充電するという使い方を想定しております。
本体はマジックテープのついた収納バッグ付きなので、バッグの中にスマホを入れたまま充電することができると報告をさせていただきました。
ところが、このバッグのマジックテープは全面に張り付いておらず、隙間があります。(写真①)この構造だと、その隙間(写真②)から、スマホやバッテリーがバイクなどで走行中に落ちてしまわないか心配になります。
そこで、少しソーラーチャージャーを改造することといたしました。
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