フォト

Twitter

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

my photo

  • 20160424
    旅先で撮った写真です
無料ブログはココログ

バイクカスタムのため購入したモノなど

リトルカブのカスタムポイント

ブログ村

カテゴリー「DIY」の記事

2017.10.13

■DIYで簡単美味しいダンボール製ピザ焼窯に挑戦!



00



(写真:ダンボールピザ窯で焼いた「ピザ」いや「ピッツア」!)





 さてさて、先日。会社の仲間との「痛快!五十路オヤジの怪しいデイキャンプ大会~」の模様を報告いたしましたが、今回は「いろいろと『初めての体験』をいたしましょう!(やさしくしてね♡)」ということでダンボールのピザ窯に挑戦いたしました。



続きを読む "■DIYで簡単美味しいダンボール製ピザ焼窯に挑戦!" »

2017.08.10

■中華エンジン定期報告~「好調キープ」旧中山道ツーリングで4,500キロを突破

Img_0426

(写真:2,002キロを示すオドメーター)

 中華エンジン定期報告であります。

 先日の、約700キロ走行してのオイル交換を終えた後、旧中山道を偲ぶ日帰りツーリングにおきましてメーターは、2,002キロとなりました。

中華エンジンに換装した時にはちょうど19,500キロでしたので、換装以来、400キロ以上を走破したことになります。

 前々回、報告いたしました、シリンダーとクランクケースとの間からのオイル滲みも全くみられなくなりました。現在は全くオイル漏れの症状はありません。なかなか良い感じであります。中華エンジン。

 毎日の通勤でも使用しており、毎朝エンジンも一発でかかってくれ、調子が良いです。

 次は、節目の5,000キロでありますですね。また報告いたします!

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

国内旅行 ブログランキングへ←よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)

RSSフィードは 

http://tetsu.cocolog-nifty.com/index/index.rdf

です。メールソフト等に登録いただくと、更新をお知らせいたします。よろしければ、ご登録下さい

2017.07.13

■「焚火の友」耐火・耐熱のスパッタシート~焚火台下の敷物として~

00_3

(写真:焚き火の友 スパッタシート)

 キャンプシーズンですね。私も毎週のように焚火を楽しみに、キャンプに出かけております。そう、私にとっては、焚火あってのキャンプなのであります。

 最近は、直火禁止のキャンプ場が多いですし、火の面倒の見やすさ、燃焼効率の良さからも、焚火時には以前、ご紹介したような、「焚火台」を使用しております。この焚火台、地面までは一定の距離があり、芝を痛めるようなことはまずないとは思うのですが、先日、燃えて先端部が軽くなった火のついた薪が、コロンと焚火台から地面に落ちでしまうといったことがありました。

続きを読む "■「焚火の友」耐火・耐熱のスパッタシート~焚火台下の敷物として~" »

2017.06.29

■リトルカブの「テールランプバルブ」の交換方法

00_6

 私のリトルカブ。本日の始業点検時、テールランプが点灯しません。

リアブレーキペダルを踏めばランプは点灯しますが、テールランプの方のフィラメントが切れているようです。

「テールランプバルブの球切れ」ですね。

カブはウインカーバルブと並んでテールランプバルブがよく切れます。

早速ホームセンターに行ってバルブを購入し交換をすることといたしました。

続きを読む "■リトルカブの「テールランプバルブ」の交換方法" »

2017.06.26

■ホームセンターで購入可能な部品でタープの小川張りに挑戦~見かけが美しいだけでなくテントへのアクセスが格段に向上~

00_3

(写真:小川張りをしたペンタタープ)

 

 最近、キャンプ場に参りますと、ヘキサタープ、ペンタタープ、ウイングタープを「小川張り」にしている方を良く見受けます。

 「小川張り」というのは、キャンパルジャパン(旧:小川キャンパル)が提唱しております、タープとテントの連結方法なのであります。

この「小川張り」にはセッティングテープが必要となるのですが、これはホームセンターに売っている部品で簡単に自作できますので、チャレンジしてみました。

 

続きを読む "■ホームセンターで購入可能な部品でタープの小川張りに挑戦~見かけが美しいだけでなくテントへのアクセスが格段に向上~" »

2017.06.25

■AUKEYソーラーチャージャー(PB-P3)の改造~スマホ、バッテリーの落下防止対策~

00_2

先日、ツーリングやキャンプなどで大活躍してくれておりますAUKEY ソーラーチャージャー」につきまして、このブログで紹介させていただきました。

このソーラーチャージャー。本体の4か所にリング穴が付属しておりまして、そこにカラビナを取り付け、リュックサックやリアの荷物などに取り付けて、歩きながら、バイクに乗りながら充電するという使い方を想定しております。

本体はマジックテープのついた収納バッグ付きなので、バッグの中にスマホを入れたまま充電することができると報告をさせていただきました。

 ところが、このバッグのマジックテープは全面に張り付いておらず、隙間があります。(写真①)この構造だと、その隙間(写真②)から、スマホやバッテリーがバイクなどで走行中に落ちてしまわないか心配になります。

 そこで、少しソーラーチャージャーを改造することといたしました。

 

続きを読む "■AUKEYソーラーチャージャー(PB-P3)の改造~スマホ、バッテリーの落下防止対策~ " »

2017.06.07

■リトルカブの「ウインカーバルブ」の交換方法

03_6

(リトルカブのウインカーバルブ)

 今朝、リトルでの通勤中。スピードメーター内のウインカー灯が点きっぱなしになりになりました。また「ウインカーバルブの球切れ」であります。

続きを読む "■リトルカブの「ウインカーバルブ」の交換方法" »

2017.05.19

■リトルカブの「チェーンの張り調整」

09_4

長くバイクに乗っておりますと、どうしてもチェーンが伸びてしまいます。

私のようにしょっちゅう、山道をロングツーリングする人だと尚更チェーンの消耗は激しいのであります。

チェーンが伸びたまま、走っていると「シャリシャリ」と、気持ちの良くない異音が発生したり、燃費が悪くなったり、最悪チェーンが外れて重大な事故につながってしまうことになりかねません。

チェーンの張り調整はバイク乗りにとってとても重要なのであります。

 今回はリトルカブのチェーンの張り調整をしてみたいと思います。

続きを読む "■リトルカブの「チェーンの張り調整」" »

2017.05.18

■リトルカブの「チェーン交換」

10_4

 ゴールデンウイークの中盤5月4日~5日の二日間、中華エンジンに乗せ換えてから富山まで初のロングツーリングに行ってまいりました。

 ツーリングの最中チェーンが「シャリシャリ」と音を立てるのが気になりました。途中で、チェーンの張りを調整し、少しは改善されたのですが、走行距離も2万キロを超えています。

急激なエンジンブレーキを掛けたりして、チェーンの一部が伸びてしまう「片伸び」という状況に陥ってしまっていることも考えられますので、ここはチェーンの交換をすることといたしました。 

続きを読む "■リトルカブの「チェーン交換」" »

2017.05.17

■リトルカブのエアフィルターを「デイトナのパワーフィルター」に交換

0015_xlarge

中華エンジンに乗せ換えて約2000㎞経過しましたが、キャブレターも大型化、インマニも変えて吸気効率がアップ。排気側もマフラー交換して抜けも良くなったはずなのですが、吸気側の一番端側は純正のエアクリーナーを穴あけ加工したもので対応しておりました。

 経験からも、純正エアクリーナーの吸気効率は非常に良いということは存じ上げておりますが、さらなる吸気効率のアップを目指して、パワーフィルターを採用してみたくなりました。

続きを読む "■リトルカブのエアフィルターを「デイトナのパワーフィルター」に交換" »