フォト

Twitter

無料ブログはココログ

my photo

  • 20160424
    旅先で撮った写真です

リトルカブのカスタムポイント

カテゴリー「グルメ」の記事

2017.12.08

■大和郡山の「とんまさ」でB級グルメ~日本一のデカ盛り!「若鳥かつ定食」~(奈良県大和郡山市)

00

(写真:「とんまさ」さんの店構え。「洒落た街の洋食屋さん」という感じ)

 

 平成2912月8日(金)。生憎の小雨がぱらつく天気ではありましたが、午後からは回復する見込みでありましたので、カブ仲間のタイカブ乗り。masaさんに誘われまして大和郡山市にあります「とんまさ」さんへと行ってまいりました。

 ここの「若鳥かつ定食(大)」は超デカ盛り!超テラ盛り!で有名で、SNSや「まとめサイト」などでもよく取り上げられており、以前から行ってみたかったとのこと。

 国道25号線の旧道で奈良へ抜けましたが、伊賀からはスピードの上がらない山道となりますので、かなり時間をロスしてしまいました。酷道好きで酷道を走りたいという方以外にはおススメしません。

伊賀からは流れの良い国道163号か、県道4号で月ヶ瀬経由の後、国道369号を使われるのをオススメしますです。

 さて、という訳で、酷道25号旧道のお蔭で、午前11時過ぎに到着している予定だったのですが、午後1時少し前に「とんまさ」さんに到着しました。

 駐車場はお店の北側道路沿いに完備されておりますので、お車でのお出かけにも大変便利となっております。

 

続きを読む "■大和郡山の「とんまさ」でB級グルメ~日本一のデカ盛り!「若鳥かつ定食」~(奈良県大和郡山市)" »

2017.12.02

■日帰り入浴やレストランなどのある複合施設「百年草」でゆったり過ごす休日(愛知県豊田市)

00_2

(写真:豊田市の複合施設「百年草」)

 

 平成29122日の土曜日の朝。少し寒かったですが、目覚めると空は晴れ渡り、とても気持ちの良い朝を迎えました。

午後から用事がありましたが、こんな日は、せっかくですのでバイクですよね!こんなに寒くなってもバイクに乗り続けている大先輩:バイク仲間の元上司novさんと一緒に、近場で瀬戸や豊田の山道を軽く流しましょうということとなりました。  

本日は最近出番の少ないNC700Xさんにエンジンかけてスタートであります。

続きを読む "■日帰り入浴やレストランなどのある複合施設「百年草」でゆったり過ごす休日(愛知県豊田市)" »

2017.11.23

■海の京都「丹後」ツーリング(その1)「伊根の舟屋(いねのふなや)」他(京都府与謝郡伊根町他)

00_3

(写真:「伊根の舟屋(いねのふなや)」)

 

 平成291123日~24日にかけての2日間、タイカブ乗りのmasaさんと共に「海の京都」とも呼ばれる、京都府の日本海側にあります「丹後地方」へとカブツーリングをしてまいりました。

 丹後地方は、日本三景の「天橋立」の他にも、船の収納庫の上に住居を備えた、伝統的な建造物「伊根の舟屋(いねのふなや)」など、東海地方では見られない独特な景色で有名ですね。

そんな、普段見られない風景を拝見することができますのはツーリングの楽しみの一つでもあります。

 さて、11月23日のツーリング初日。朝6時に出発です。

この時期は、まだ外は真っ暗であります。

かなりの冷え込みと合わせて、雨が降っておりましたが、せっかく2日目は有給も取り、宿も取っておりましたので、「まぁ、いいか」と出かけました。

名古屋の街を抜ける頃には次第に空が明るくなって参りました。

 四日市在住のmasaさんとの待ち合わせはいつも、関ヶ原インターから程近いコンビニであります「ローソン上石津牧田店」で待ち合わせ。ここまで、名古屋から既に1時間半のバイク旅でありましたので、休憩がてらコーヒーを飲んだあと、2人揃って出発であります!

 今回のルートは、坂浅東部広域農道で、伊吹山の西側を北上。琵琶湖の北側へぬけてから、湖西のマキノへ抜けます。

続きを読む "■海の京都「丹後」ツーリング(その1)「伊根の舟屋(いねのふなや)」他(京都府与謝郡伊根町他)" »

2017.11.08

■大須の居酒屋「太郎さん」のランチはメニュー豊富でボリューム満点(愛知県名古屋市)

00

(写真:大須の居酒屋「太郎さん」)

 

 仕事で外回り時のランチは楽しみの一つですね。

 私も街中に行くときは大須界隈の居酒屋ランチを楽しんでおります。

 中でも、大須商店街の東南の入口、大きな大須まねき猫の像がある「ふれあい広場」から東側、東仁王門通りへはいってすぐのところにあります、居酒屋「太郎さん」のランチは大人気!オススメであります

 今回は職場の仲間と入りました。

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

国内旅行 ブログランキングへ←よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)

RSSフィードは 

http://tetsu.cocolog-nifty.com/index/index.rdf

です。メールソフト等に登録いただくと、更新をお知らせいたします。よろしければ、ご登録下さい

続きを読む "■大須の居酒屋「太郎さん」のランチはメニュー豊富でボリューム満点(愛知県名古屋市)" »

2017.11.07

■ラーメン「ぐんじ」~しっかりとダシの香る塩ラーメン/焦がしネギ油で2度おいしい!~(愛知県名古屋市)  

Img_2278_3

(写真:ラーメン「ぐんじ」さんの店構え)

 この春、千種区は名電高の近くにできたラーメン屋さん「ぐんじ」。息子から美味いとの情報を得て、行ってまいりました。

 いつ覗いても、お客さんが多く、気にはなっていたんですよね~

 調べましたら、もともと四日市周辺のチェーン店で、いつも行列ができてる店とのことです。

 入店後、券売機の左上にあり、オススメであろう「塩スペシャル」を迷わず選択いたしました。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

国内旅行 ブログランキングへ←よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)

RSSフィードは 

http://tetsu.cocolog-nifty.com/index/index.rdf

です。メールソフト等に登録いただくと、更新をお知らせいたします。よろしければ、ご登録下さい

続きを読む "■ラーメン「ぐんじ」~しっかりとダシの香る塩ラーメン/焦がしネギ油で2度おいしい!~(愛知県名古屋市)  " »

2017.11.05

■中部初出店!「IKEA長久手店」の混雑具合は?偵察して参りました(愛知県長久手市)

00_2

(写真:IKEA長久手店のエントランス。開店から1月経ちますが、多くの来店者を捌くためのコーンが並べられています)

 

 11月の三連休の最終日、平成2911月5日(日)に、先月10月11日にオープンしたばかり、中部地域で初出店となったIKEA長久手店へ行ってまいりました。

 我が家はIKEAの家具は結構好きで、以前より、大阪にあります「IKEA鶴浜」をよく利用させていただいておりました。

大阪の店では、娘のままごと用のキッチンセットや私の仕事用のステーショナリー関連を購入しており、会員にもなっておりました。

 このほど、長久手に新店舗ができるということで、ネット上で最寄りの店舗の変更をしたところ、長久手店からの案内なども送られてくるようになっており、開店を楽しみにはしていたのでありますが、10月11日にオープンしたばかりで、かなりの混雑が予想されたため、少し様子見をしておりました。

 「オープンから1か月たった、11月5日(日)の夕方なら少しは空いているかな~」と思い、嫁さんと二人で店へと向かいますと。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

国内旅行 ブログランキングへ←よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)

RSSフィードは 

http://tetsu.cocolog-nifty.com/index/index.rdf

です。メールソフト等に登録いただくと、更新をお知らせいたします。よろしければ、ご登録下さい

続きを読む "■中部初出店!「IKEA長久手店」の混雑具合は?偵察して参りました(愛知県長久手市)" »

2017.11.04

■浜名湖プチツーリング~弁天島「魚あら」の景色と天丼は絶品です~(静岡県浜松市)

00

(写真:浜名湖「弁天島」にて)

 11月の3連休の中日の平成2911月4日土曜日。

ツーリング仲間のhiroさんからお誘いがあり、前日、娘と大阪に行ったため、ちょうど前日からのキャンプを中止しており、4日は1日体があいておりましたので、浜名湖へと男同士ペアでプチツーリングと相成りました。

  

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

国内旅行 ブログランキングへ←よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)

RSSフィードは 

http://tetsu.cocolog-nifty.com/index/index.rdf

です。メールソフト等に登録いただくと、更新をお知らせいたします。よろしければ、ご登録下さい

 

続きを読む "■浜名湖プチツーリング~弁天島「魚あら」の景色と天丼は絶品です~(静岡県浜松市)" »

2017.10.21

■雨の土曜日であります。ウチでjazz聞きながら日本酒を飲んで過ごしてます。

それにしても雨降りすぎです。
先週も雨が止んだらどこかで休んでやろうと思ってましたが止んだ日は急な仕事で休めませんでした。
今日も名古屋祭りへでも顔を出そうかと思いましたが
この雨ではねぇ💦

明日は史上最大最強級の台風21号が上陸するとか。
バイクに乗れず、ストレスのたまる週末になりそうです。
お蔭でブログネタも尽きてしまいました。
久しぶりにバイクにも旅にもキャンプにも全く関係のない更新であります。
仕方ないので先日岩村で買ってきた生原酒で酒盛りです。

ツマミを物色しましたが


昨晩の余り物のコーンビーフのコールスロー


べったら漬けと沢庵


ツーリング先で買ったベーコンジャーキー
くらいしかないです。
ま、いいか(笑)

明日は選挙と当時に台風ですねぇ
息子は窓口のバイトに行くそうです
ご苦労様であります。

雨の日はjazzが心地よいなぁ。
来週こそは、どこかで晴れ間が見られれば有給取ってやろうと目論んでおります。
ま、たまには家でゆっくりするのもいいもんですけどね。


 

2017.10.14

■簡単美味しいダンボールのスモーカーで燻製づくりに挑戦!

0006

(写真:ダンボールスモーカーで作った燻製)

 先日実施いたしました、会社の仲間との「痛快!五十路オヤジの怪しいデイキャンプ大会~」。今回は「いろいろと『初めての体験(やさしくしてね♡)」』をいたしましょう!ということで、いろいろとやりましたが、ダンボールスモーカーによる燻製づくりにも挑戦いたしました。

 

 ダンボールで簡単にスモーカーが作れるとのことで、キャンプ前日に。近所のホームセンターを物色しておりましたら、SOTOの燻製セットが販売されておりました。

 ダンボールのスモーカー本体はもちろんのこと、燻材(さくら)、燻材を入れるアルミカップ、金網、金網を支える金具、燻製の材料を引っ掛けるフックなど、これだけですぐに燻製が楽しめるというセットなのであります。これは便利!と購入いたしました。

 

続きを読む "■簡単美味しいダンボールのスモーカーで燻製づくりに挑戦!" »

2017.10.13

■DIYで簡単美味しいダンボール製ピザ焼窯に挑戦!



00



(写真:ダンボールピザ窯で焼いた「ピザ」いや「ピッツア」!)





 さてさて、先日。会社の仲間との「痛快!五十路オヤジの怪しいデイキャンプ大会~」の模様を報告いたしましたが、今回は「いろいろと『初めての体験』をいたしましょう!(やさしくしてね♡)」ということでダンボールのピザ窯に挑戦いたしました。



続きを読む "■DIYで簡単美味しいダンボール製ピザ焼窯に挑戦!" »

より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バイクカスタムのため購入したモノなど

ブログ村