フォト

Twitter

無料ブログはココログ

my photo

  • 20160424
    旅先で撮った写真です

リトルカブのカスタムポイント

カテゴリー「ツーリング・旅」の記事

2017.12.16

■トップページ

Photo_2

👇旅の記録:目次(場所・県別)

続きを読む "■トップページ" »

2017.12.11

■1300年の歴史を持つ古都奈良を代表する神社「春日大社」(奈良県奈良市)

00_3

(写真:駐車場近くの「春日大社」の鳥居)

 せっかく奈良に来ましたので、春日大社へとお参りに参上しました。

 「春日大社」は春日山原始林を背景として、奈良公園内にある神社で、正門は飛火野あたりにあり、そこから長い参道が続いています。

世界遺産「古都奈良」の貴重な文化財であり、奈良・平城京の守護と国民の繁栄を祈願する為に創建され、藤原氏の氏神を祀る神社でもあります。

境内いたるところで姿を観ることができる鹿たちは神様の使いとして大切にされています。

鹿せんべい屋のおばちゃんに竹竿で追い払われているときもありますがcoldsweats01

続きを読む "■1300年の歴史を持つ古都奈良を代表する神社「春日大社」(奈良県奈良市)" »

2017.12.09

■珍百景?!「金魚の自動販売機」~郡山金魚資料館~(奈良県大和郡山市) (写真:「郡山金魚資料館」)

00_2

(写真:「郡山金魚資料館」)

 

 さ」で、テラ盛若鳥定食に驚かされた後は、せっかく大和郡山市にまでカブでやってまいりましたので名産の金魚関連の施設「郡山金魚資料館」へ行ってみようと思います。

大和郡山市の金魚養殖の歴史は長く、市内のあちこちには養殖池があり、そのお蔭で道路もまっすぐ通っていなかったり、急に細くなったりというところもあり、まさに金魚養殖優先の街なのであります。

続きを読む "■珍百景?!「金魚の自動販売機」~郡山金魚資料館~(奈良県大和郡山市) (写真:「郡山金魚資料館」)" »

2017.12.08

■大和郡山の「とんまさ」でB級グルメ~日本一のデカ盛り!「若鳥かつ定食」~(奈良県大和郡山市)

00

(写真:「とんまさ」さんの店構え。「洒落た街の洋食屋さん」という感じ)

 

 平成2912月8日(金)。生憎の小雨がぱらつく天気ではありましたが、午後からは回復する見込みでありましたので、カブ仲間のタイカブ乗り。masaさんに誘われまして大和郡山市にあります「とんまさ」さんへと行ってまいりました。

 ここの「若鳥かつ定食(大)」は超デカ盛り!超テラ盛り!で有名で、SNSや「まとめサイト」などでもよく取り上げられており、以前から行ってみたかったとのこと。

 国道25号線の旧道で奈良へ抜けましたが、伊賀からはスピードの上がらない山道となりますので、かなり時間をロスしてしまいました。酷道好きで酷道を走りたいという方以外にはおススメしません。

伊賀からは流れの良い国道163号か、県道4号で月ヶ瀬経由の後、国道369号を使われるのをオススメしますです。

 さて、という訳で、酷道25号旧道のお蔭で、午前11時過ぎに到着している予定だったのですが、午後1時少し前に「とんまさ」さんに到着しました。

 駐車場はお店の北側道路沿いに完備されておりますので、お車でのお出かけにも大変便利となっております。

 

続きを読む "■大和郡山の「とんまさ」でB級グルメ~日本一のデカ盛り!「若鳥かつ定食」~(奈良県大和郡山市)" »

2017.12.06

■「錦市場」京都独特の食材はほぼここで揃う~歴史あるアーケード商店街~(京都府京都市)

00

(写真:京都の台所「錦市場」)

 

嵯峨野「常寂光寺」で紅葉を楽しんだあとは、京都の街へ買い物に行こうということになりました。女性は買い物が好きですよね。うちの奥さんも娘もご多聞に漏れず、買い物を所望されましたので京都の中心地にあります新京極、寺町、錦市場と商店街が集まる地域へと阪急電車でやってまいりました。

 今回は「錦市場」を中心に回ってみたいと思います。この「錦市場」京都市中京区のほぼ中央に位置する錦小路にある商店街で、魚・京野菜などの生鮮食材、乾物・漬物・おばんざいなどの加工食品を取り扱う老舗・専門店が集まる歴史ある市場なのであります。

 

続きを読む "■「錦市場」京都独特の食材はほぼここで揃う~歴史あるアーケード商店街~(京都府京都市)" »

2017.12.04

■嵯峨野「常寂光寺」へ~嵯峨野の眺望が素晴らしい寺院~(京都府京都市)

00

(写真:嵯峨野に位置する塀のないお寺「常寂光寺」)

奥さんと娘との嵐山散策。徒歩で竹林を越え、さらに奥へと進み、嵯峨野に差し掛かりますと、正面に山が見え、山門が見えてまいります。

豊かな小倉山の自然を生かして建立された「常寂光寺」の山門です。

今回の旅の目的はここにくることでありました。奥さんが大変好きなお寺なのであります。

 

続きを読む "■嵯峨野「常寂光寺」へ~嵯峨野の眺望が素晴らしい寺院~(京都府京都市)" »

2017.12.03

■京都「嵐山」へ嫁さんと娘を連れて行ってきました(京都府京都市)

00

(写真:京都嵐山にある源氏物語所縁の「野宮(ののみや)神社」)

 普段土日はバイトで忙しいうちの奥さんではありますが、平成2912月3日(日)は久しぶりに休みということでしたので、娘を加え3人で京都へ行ってまいりました。

 リクエストは「嵐山散策」とのことでしたので、先日サンポスキー氏、キャットスキー氏らと行ったばかりですが、旅行代理店よろしくお二人様をご案内することと、あいなりました。

 

 当日は朝7時出発ということでしたので、朝に弱いお二人にも何とか6時前に目を覚ましていただき、準備して出かけます。女の人は準備に時間がかかりますが忠実なワンコのように待ちます。女の人には大事なことですからね。ええ。

 

 7時少し前。出発であります。名阪は既に嵐山方面ですので、車はいつものakippaの駐車場がちょうど阪急「長岡天神駅」の目と鼻の先にある駐車場が空いておりましたので予約しておきました。

「長岡天神駅」は特急も停車しますし、駐車場は24時間駐車してもたったの540円と大変お値打ちであります。この時期の京都市内は道路が大変込みますので、パークアンドライドが吉であります。👇

 新名神から京滋バイパス経由で京都縦貫自動車道へ入ってすぐ長岡京インターで降ります。駐車場はインターからすぐであります。ここまで2時間足らず。京都縦貫自動車道ができたので京都の西側へのアクセスが格段によくなりましたね~

 阪急電車に乗り、程なく阪急「嵐山駅」に到着いたしました。

続きを読む "■京都「嵐山」へ嫁さんと娘を連れて行ってきました(京都府京都市)" »

2017.12.02

■日帰り入浴やレストランなどのある複合施設「百年草」でゆったり過ごす休日(愛知県豊田市)

00_2

(写真:豊田市の複合施設「百年草」)

 

 平成29122日の土曜日の朝。少し寒かったですが、目覚めると空は晴れ渡り、とても気持ちの良い朝を迎えました。

午後から用事がありましたが、こんな日は、せっかくですのでバイクですよね!こんなに寒くなってもバイクに乗り続けている大先輩:バイク仲間の元上司novさんと一緒に、近場で瀬戸や豊田の山道を軽く流しましょうということとなりました。  

本日は最近出番の少ないNC700Xさんにエンジンかけてスタートであります。

続きを読む "■日帰り入浴やレストランなどのある複合施設「百年草」でゆったり過ごす休日(愛知県豊田市)" »

2017.11.26

■日帰り京都紅葉探訪~嵐山・天竜寺・北野天満宮(御土居もみじ苑)・龍安寺・仁和寺・二条城・伏見稲荷~(京都府京都市)

00_3

(写真:京都は紅葉も盛りでありました)

 

平成2911月26日(日)、謎のロシア人、サンポスキー氏とキャットスキー氏にいざなわれ、京都に紅葉狩りへ行ってまいりました。

 当日は、サンポスキー氏が車を出してくれましたので、私は乗せていただいただけでしたので大変楽な旅行となりましたです。

 早朝5時過ぎにサンポスキー氏が迎えにきてくれました。

 

続きを読む "■日帰り京都紅葉探訪~嵐山・天竜寺・北野天満宮(御土居もみじ苑)・龍安寺・仁和寺・二条城・伏見稲荷~(京都府京都市)" »

2017.11.25

■海の京都「丹後」ツーリング(その3)~「金引きの滝」「ドライブインダルマ」「舞鶴赤レンガ倉庫」など~(京都府宮津市等)

00_2

(写真:昭和へのタイムマシン「ドライブイン『ダルマ』の麺類自動販売機)

 海の京都「丹後」ツーリングの次の目的地は、「天橋立」から程近いところにあります、「金引きの滝」であります。

 「金引の滝」は高さ約40メートル、幅約20メートルの美しい滝で、「日本の滝100選」の一つとして数えられています。

 

続きを読む "■海の京都「丹後」ツーリング(その3)~「金引きの滝」「ドライブインダルマ」「舞鶴赤レンガ倉庫」など~(京都府宮津市等)" »

より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バイクカスタムのため購入したモノなど

ブログ村