my photo

• 初夏の涼道
    旅先で撮った写真です

広告

« 2017年12月10日 - 2017年12月16日 | トップページ | 2017年12月31日 - 2018年1月6日 »

2017年12月24日 - 2017年12月30日の5件の記事

2017.12.30

(写真:「申餅(さるもち)」)

さて私どもが訪れた下鴨神社ですが、その下鴨神社で140年ぶりに復活したという名物「申餅(さるもち)」をいただきに、境内にあります「さるや」というお茶屋さんへ立ち寄りました。

昔、葵祭の際の名物とされていたもので、この程、伝承を頼り復元され、新たな名物となっているのだそう。

続きを読む "■下鴨神社で140年ぶりに復活した名物「申餅(さるもち)」(京都府京都市)" »

2017.12.29

(写真:世界遺産「下鴨神社」)

平成2912月17日(日)青春18きっぷで「冬の京都日帰り旅」へと訪れた我々。次に向かったのは、世界遺産「下鴨神社」であります。

地下鉄東西線で「三条」駅へ。ここから、京阪電車に乗りついで、終点「出町柳」駅が、「下賀鴨社」最寄りの駅となります。

京都市内は、バスが縦横無尽に走っていますがとにかく道路が混雑しやすく、時間が読めません。ですので、このように、電車の乗継を駆使して目的地近くまで移動し、あとは歩いたり、タクシーに乗ったり、山奥の寺院などは短時間のカーシェアリングを使うことをオススメします。

続きを読む "■下鴨神社~「糺の森(ただすのもり)」にある世界文化遺産~(京都府京都市)" »

2017.12.28

(写真:大正時代築造の町屋を改装した「松富や壽(まつとみやことぶき)」の店内

平成2912月17日(日)、「青春18きっぷ京都日帰り旅」で昼食をとりました、京都の「おばんざい」をリーズナブルに楽しめる自然食バイキング「松富や壽」をご紹介します。

続きを読む "■築120年の京町屋で「おばんざい」をリーズナブルに楽しめる自然食バイキング「松富や壽」(京都府京都市)" »

2017.12.27

(写真:「圓通寺」の比叡山の景色を借景し、一体とする枯山水庭園は一枚の絵画のよう)

京都コンシェルジュ「家元」氏の紹介で、訪れました「圓通寺」

元は、後水尾天皇の山荘であった幡枝御殿で、有名な、「枯山水庭園」もその頃に造営されたものだそうであります。

修学院離宮の造営に伴い、幡枝山荘は近衛家に譲渡され、後の延宝6年(1678年)、圓光院殿瑞雲文英尼大師が開基となって現在の「圓通寺」となったそうです。

平成2912月17日(日)にその、圓通寺に行ってまいりましたのでご報告いたします。

続きを読む "■元後水尾天皇の山荘幡枝御殿「圓通寺」~比叡山の姿を借景した庭園に感動~(京都府京都市)" »

2017.12.26

(写真:「比叡山を望む借景式庭園」を擁する臨済宗のお寺「圓通寺」)

先日「幕下係長」と行って参りました「静岡(+三重)グルメ旅」で余った「青春18きっぷ」が3枚。

今回はこの「青春18きっぷ」で、いつものお相手「サンポスキー」氏と「日帰りで京都でも行こまいか」という話になりました。

ご存知のとおり、JRの「青春18きっぷ」は延べ5回分がワンセットになった、JRの快速と普通電車の乗り放題きっぷであります。

1冊5回分で11,850円ですので1回分2,370円となります。1回分でJR線の快速・普通電車に1日(0時~24時の間)乗り放題となります。

1回分の青春18きっぷの料金は2,370円で、名古屋から京都までを在来線で単純に往復するだけでも、5,180円かかりますので、かなりお徳な旅となりますね。

しかし、我々も既に一緒に京都に行くのは15、6回目くらいになります。

いつも氏と一緒に遊びに行っているからか、最近社内では「あの二人はデキているのではないか?」と薔薇の噂までたてられる始末。

それくらいの頻度で京都に行っておりますので、すでに京都の有名どころへは行き尽くした感が否めません。

そこで、今回は、お茶とお花の展示会のため、毎年京都に延べ20日以上行くという池坊のお茶の先生でもありますわが社の社員、「家元」氏をお誘いし、京都コンシェルジュをお願いいたしました。

我々のオーダーを受けた「家元」のオススメは、「比叡山を望む借景式庭園」を擁する臨済宗のお寺「圓通寺」でありました。

「借景式(しゃっけいしき)」とは、庭の中だけでなく、外の景色も借りて全体を形作る庭園のことなのでそうでございます。

では早速参りましょう。行った先々のお寺やお店につきましては、後日詳細をそれぞれお伝えいたしたいと思います。

平成2912月17日(日)、金山駅の改札口に朝6時40分に集合いたしました。家元、サンポスキー氏と3人で655分に金山発の快速に乗り、まずは、快速の終点米原へ向かいます。

途中「関ヶ原」周辺ではたくさんの雪が降っていました。

👆これが30,880円は安いですね💦本日限定のセール品とのことであります。

続きを読む "■青春18きっぷで「冬の京都日帰り旅」をしてきたよ(京都府京都市)" »

2018年10月

バイクカスタムのため購入したモノなど