my photo

• 初夏の涼道
    旅先で撮った写真です

広告

« ■日帰り入浴やレストランなどのある複合施設「百年草」でゆったり過ごす休日(愛知県豊田市) | トップページ | ■嵯峨野「常寂光寺」へ~嵯峨野の眺望が素晴らしい寺院~(京都府京都市) »

2017.12.03

■京都「嵐山」へ嫁さんと娘を連れて行ってきました(京都府京都市)

(写真:京都嵐山にある源氏物語所縁の「野宮(ののみや)神社」)

普段土日はバイトで忙しいうちの奥さんではありますが、平成2912月3日(日)は久しぶりに休みということでしたので、娘を加え3人で京都へ行ってまいりました。

リクエストは「嵐山散策」とのことでしたので、先日サンポスキー氏、キャットスキー氏らと行ったばかりですが、旅行代理店よろしくお二人様をご案内することと、あいなりました。

当日は朝7時出発ということでしたので、朝に弱いお二人にも何とか6時前に目を覚ましていただき、準備して出かけます。女の人は準備に時間がかかりますが忠実なワンコのように待ちます。女の人には大事なことですからね。ええ。

7時少し前。出発であります。名阪は既に嵐山方面ですので、車はいつものakippaの駐車場がちょうど阪急「長岡天神駅」の目と鼻の先にある駐車場が空いておりましたので予約しておきました。

「長岡天神駅」は特急も停車しますし、駐車場は24時間駐車してもたったの540円と大変お値打ちであります。この時期の京都市内は道路が大変込みますので、パークアンドライドが吉であります。👇

新名神から京滋バイパス経由で京都縦貫自動車道へ入ってすぐ長岡京インターで降ります。駐車場はインターからすぐであります。ここまで2時間足らず。京都縦貫自動車道ができたので京都の西側へのアクセスが格段によくなりましたね~

阪急電車に乗り、程なく阪急「嵐山駅」に到着いたしました。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

国内旅行 ブログランキングへ←よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)

RSSフィードは

です。メールソフト等に登録いただくと、更新をお知らせいたします。よろしければ、ご登録下さい01

▲①阪急「嵐山」駅。雰囲気ありますね~。「京都に来た!」という気分にしてくれます。

▲②渡月橋へ向かって歩きます。

▲③川に紅葉の赤が映えてとても美しいですね。

先週に引き続き「渡月橋」。いい天気!

▲⑤お土産屋さんの店先にあったビー玉。綺麗ですね~

▲⑥竹林を散策します。

▲⑦赤と緑のコントラストが美しいですね。

▲⑧天龍寺

▲⑨野宮(ののみや)神社へとやってきました。

▲⑩天皇の代理として伊勢神宮に仕える斎王が伊勢に赴く前に身を清める場所なのであります。源氏物語ゆかりの神社であります。

▲⑪色とりどりのお守りがありました。自転車乗りの息子たちには交通安全のお守りをお分けいただきました。

▲⑫さらに嵐山の奥へと進み、常寂光寺へと向かいます。あ~紅葉はいいなぁ。日本人で良かったです。