フォト

Twitter

無料ブログはココログ

my photo

  • 初夏の涼道
    旅先で撮った写真です

広告

« ■1300年の歴史を持つ古都奈良を代表する神社「春日大社」(奈良県奈良市) | トップページ | ■「日本武尊」所縁の「内々(うつつ)神社」と「内津妙見寺」(愛知県春日井市) »

2017.12.12

■春日井市の「弥勒山」登山~頂上からは名古屋市街を一望~(愛知県春日井市)

00_4

(写真:「弥勒山」頂上からの眺め。遠方には名古屋駅のビル群も)


 平成2912月9日(土曜日)前日にダイエット中にも関わらず、大和郡山「とんまさ」にて、「若鳥かつ定食」をたらふく食べてきてしまった私「美味かった!」。 でも最近は頑張って夕方帰宅後、1時間以上、歩いているんですよ~。

てな訳で、土日はちょっと違う趣向で歩いてみようと、名古屋市の隣にあります春日井市の山「弥勒山」に登ってみようと思い立ちました。

 「弥勒山」は自然歩道が整備されている標高437メートルの山で、山頂には尾張富士から本宮山、名古屋市街を見渡せる展望台があるとのことでその景色を楽しみに出かけてまいりました。

 リトルカブを走らせ、高蔵寺から春日井市都市緑化植物園へと向かいます。同植物園の駐車場は車でいっぱいでした。家族連れからも人気の高い施設であることが伺えます。

 もうしばらく先に進みますと自然歩道への管理道路が見えてまいりました。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

国内旅行 ブログランキングへ←よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)

RSSフィードは 

http://tetsu.cocolog-nifty.com/index/index.rdf

です。メールソフト等に登録いただくと、更新をお知らせいたします。よろしければ、ご登録下さい

01_4

▲①自然歩道への管理道路入口。幅が広く管理車両も容易に入ることのできる広さですね。一般車両は入ることはできません。

02_4

▲②地元の街づくりのグループもこのあたりに入って整備をしてくれているようです。

03_4

▲③広場にはベンチもありました。

04_4

キャンプが出来そうだな~と思ってみていたのですが

05_4

▲⑤残念ながら焚火等は禁止の様であります。

06_4

▲⑥みろくの森案内図

07_4

▲⑦東屋などもあり、設備の整った登山道ですね。

08_4

▲⑧まずは広い管理道路を歩きますが、広すぎて少し山を登っているという感じではありません。

09_4

▲⑨「大理石」方面へは細い山道ですので分け入っていくことといたします。

10_3

▲⑩ネットでダウンロードした地図では、西側にも尾根があるので、そちらへ行ってみようと思います。けものみちを伝って、険しい尾根へとあがります。

下草がなく、歩行可能度は高い山ですのでこうした登り方も可能なのです。

12_3

▲⑪コンタリングをしながら尾根道へ

11_4

▲⑫野生動物の糞も落ちていました。

13_3

▲⑬尾根道へ出た後、尾根伝いに歩きますと、先ほどの管理道路に再びぶつかりました。かなりショートカットできましたね。ここから頂上へは400メートルです。

14_3

▲⑭次第に傾斜がきつくなってきます。

15_3

▲⑮誰かが積んだ石が励ましてくれます。

16_3

▲⑯頂上付近の尾根道にでてきました。

17_3

▲⑰人気がある山で尾根道ではたくさんの登山者とすれ違いました。

18_3

▲⑱この道は「弥勒山」、「大谷山」、「道樹山」の頂上を結び定光寺へと至る尾根道となっており、春日井市と多治見市の境界にもなっています。

19_2

▲⑲最後の100メートルは「心臓破りの坂」となっています。

20_3

▲⑳坂の先に頂上が見えてきました。あと少しです。

21_3

▲㉑頂上に到達!1時間程度で登頂成功です!

Photo_2

▲登りの登山ルート。

大学時代オリエンテーリングをしていたので地図読みは得意であります。

地図にはない道が尾根沿いにはいくつもあります。

22_3

▲㉒三角点

23_2

▲㉓多治見側からも登山道もあります。

24

▲㉔ 多治見側のベンチ。

25_4

▲㉕展望台。たくさんの登山者が訪れていました。

26_2

▲㉖展望台からの眺め

27_2

▲㉗中部大学や工業団地も見えます。

28_2

▲㉘遠方には名古屋駅のビル群も見えましたよ。

29_2

▲㉙ヤマガラの姿が見られました。可愛いです。野鳥の姿もあちこちで観ることができます。

なかなか気持ちの良い登山でありました。ちっとはカロリー消費できたかな~(笑)

 

 

 

« ■1300年の歴史を持つ古都奈良を代表する神社「春日大社」(奈良県奈良市) | トップページ | ■「日本武尊」所縁の「内々(うつつ)神社」と「内津妙見寺」(愛知県春日井市) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« ■1300年の歴史を持つ古都奈良を代表する神社「春日大社」(奈良県奈良市) | トップページ | ■「日本武尊」所縁の「内々(うつつ)神社」と「内津妙見寺」(愛知県春日井市) »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バイクカスタムのため購入したモノなど

ブログ村