フォト

Twitter

無料ブログはココログ

my photo

  • 初夏の涼道
    旅先で撮った写真です

広告

« ■中華エンジン定期報告~常滑のコストコまでの買い出しで6,500キロを突破しました~ | トップページ | ■御殿場市乙女森林公園キャンプ場~絶景天然温泉が隣接~(静岡県御殿場市) »

2017.10.26

■秋の「せせらぎ街道」へ紅葉日帰りツーリング~郡上八幡で名物「鶏ちゃん」も~(岐阜県郡上市他)



00



(写真:紅葉に色づいた「せせらぎ街道」にて)





 



 秋雨前線と台風のお蔭で、ここのところ数週間に渡り週末は雨の天気。今週末も台風が近づいているということもあり、課長の「え~💦という顔をしり目に平日に急きょ休みをとりまして、一瞬の晴れ間をついて、ツーリングにはもってこいのコースでもあります岐阜県の「せせらぎ街道」へと紅葉を愛でるツーリングへと出かけることといたしました。



 ツーリング当日は、宿直勤務明けの平成291026日木曜日。ここのところのはっきりしない天気を吹き飛ばすような快晴であります。



 まずは、国道156号、通称「いちころ」を安全運転にて北上し、「せせらぎ街道」へと向かいます。途中、「うだつの上がる町並み」で有名な、美濃市街に立ち寄りました。











マフラー スーパーカブ リトルカブ C50 C70 C90 スラッシュカットマフラー フルエキゾースト ホンダ スーパーカブ デラックス スタンダード カスタム



価格:4,070円
(2017/10/20 11:00時点)
感想(55件)





にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ


国内旅行 ブログランキングへ←よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)



RSSフィードは 



http://tetsu.cocolog-nifty.com/index/index.rdf



です。メールソフト等に登録いただくと、更新をお知らせいたします。よろしければ、ご登録下さい



01_2



▲①美濃市街には古い町並みが残っています。









02



▲②伝統の美濃和紙を使ったボンボリ「あかりアート作品」が街に飾られていました。夜は綺麗でしょうね。







03



▲③裕福でないと上げられなかった「うだつ」(防火壁)の上がる家





  「うだつの上がらない男」などの表現は聞いたことがあるかと思いますが、語源となりました「うだつ」は飾りのついた瓦屋根をもった「防火壁」であります。



 うだつがあがって初めて一人前の男として認められたんでしょうね。



 



美濃市をあとにして、さらに「いちころ」を北上します。



 途中にあります「旧美並(みなみ)村」(現在は郡上市)にさしかかります。ここは、1995年の国勢調査により、日本の人口重心となったことがあります。



 人口重心の算出方法は、2000年までは、市区町村内の全ての人が市区町村役場にいるものと仮定して計算されていましたが、2005年以降は「市町村合併」も考慮され、基本単位区の図形中心点にその基本単位区の人口が集まっているものとした方法により計算されているそうで、現在は関市が人口重心となっているとのことであります。



 





04



「人口重心地」を表したモニュメントにもなっている世界最大級(37.3m)の日時計を擁する「日本まん真ん中センター」







05



▲⑤美並町ゆかりの「円空さん」の足跡などを研究展示した「円空研究センター」もあり、大きな円空像が迎えてくれました。





中部地区には円空の残した仏像があちこちにありますね。名古屋ですと、荒子観音でかなりの数の円空さんを拝見することができます。



 





06



▲⑥美並からさらに北上します。国道156号は、長良川と長良川鉄道と平行してはしる道路で、あちこちで素晴らしい景色を楽しみながら走ることができます。





 





07



▲⑦郡上八幡の街へとやってきました。ここも雰囲気の良い町並みが続く観光地であります。







08



▲⑧郡上八幡と言えば、夏にこの橋の上から少年達が吉田川へと飛び込む姿ですね。







09



▲⑨郡上八幡旧庁舎記念館





郡上八幡市街地のほぼ中央にある、昭和11年に建てられた木造2階建ての洋風建築で、登録文化財に指定されています。平成11年から『郡上八幡旧庁舎記念館』としてリニューアルオープンし、郡上八幡の総合観光案内所の他、お土産・特産品販売コーナー、軽食コーナー、無料休憩所などがあります。



 





10



▲⑩郡上八幡城が山の上にそびえているのがよく見えました。このあたりは、紅葉にはまだまだですね。それにしても今日は本当に天気が良い。





 郡上八幡からはいよいよ「せせらぎ街道」国道472号へと入りますが、そろそろお腹がすいてきました。



せっかくですので、地元の名物「鶏ちゃん」が食べたいな~とバイクを走らせておりますと、国道472号沿いにあります郷土料理のお店「芳花園」を発見いたしました。



  





11



▲⑪郷土料理のお店「芳花園」







12



▲⑫店内に入りますと、「奥美濃古地鶏」と書かれたノボリが目に入りました。





メニューを拝見いたしますと。岐阜県の郷土料理が並んでいます。





13



▲⑬「飛騨牛の朴葉味噌定食」







14



▲⑭清流長良川で獲れた「あゆ料理」







15



▲⑮「奥美濃古地鶏料理」







16



▲⑯その他、清流長良川水系の「あまご料理」や「うなぎ料理」もあります。





 





17



▲⑰私は迷わず、予定どおり、「鶏ちゃん定食」(1,380円)を選択しました。







18



▲⑱ ピリ辛で生姜の効いた味わい深い鶏料理であります。野菜もたっぷり入っていてヘルシーですね。美味かったですよ!お値打ちですし、オススメであります!





 さて、腹も膨れたことですので、せせらぎ街道ツーリングを続けます。





19



▲⑲道の駅パスカル清見付近







20



▲⑳このあたりは紅葉の色づきはあと一歩といったところでしょうか。







21



▲㉑しかし相変わらず美しい「せせらぎ」です。夏とはまた違った風情がありますね。秋もGOOD!







22



▲㉒山の紅葉も標高が上がるにつれて色を増します。







23



▲㉓グラデーションの美しい紅葉ですね。







24



▲㉔ススキと紅葉の競演







25



▲㉕さらに、標高が上がりますと色づいた紅葉が姿を現し始めます。







26



▲㉖紅葉に染まる馬瀬川の流れ







27



▲㉗両サイドの紅葉を楽しみながら北上します。







28



▲㉘せせらぎ街道最高地点「西ウレ峠」に到着しました。ここまで来ると紅葉もかなり進んでいます。







29



▲㉙太平洋側と日本海側の分水嶺にもなっています。







30



▲㉚せせらぎ渓谷は美しい赤に色づく木々が見られました。





 やはり、中部有数のツーリングコースですね。夏も素晴らしいですが、紅葉の秋も最高に良い景色でありました。しかし、ここはすぐに冬が来て雪の季節がやってきます。バイクで楽しめる時間はあと少しですよ~ちょっと肌寒いので防寒はしっかりとしてお出かけください!





31_2







BB100 ラバーアウトドアブーツ| 作業服 作業着 防寒着 防寒ウェア ウエア 黒 防水ブーツ アウトドアブーツ レインブーツ 防寒ブーツ 防寒靴 シューズ レインシューズ 防寒作業靴 アウトドアシューズ 冬用 裏ボア ウィンターブーツ アウトドア スノーブーツ 防寒グッズ メンズ



価格:2,900円
(2017/10/24 11:22時点)
感想(1件)





 








« ■中華エンジン定期報告~常滑のコストコまでの買い出しで6,500キロを突破しました~ | トップページ | ■御殿場市乙女森林公園キャンプ場~絶景天然温泉が隣接~(静岡県御殿場市) »

コメント

素敵な景色ですね~
車では何度か走ったことはあるのですが、バイクで走ればまた違った風景に見えるかも。
でも愛車が原付二種なのでR156で郡上八幡まではなんとか走れても、せせらぎ街道までは無理だろうな~・・・
古い町並みが好きなので、まずは美濃市を目指してみます(*^^)v

美濃市は、私も初めて街中をぐるりと一周したのですが、良い意味で『予想以上』に雰囲気の良い街でした。一方通行で街を一周できるようになっております。
近くには道の駅もあり、街中には無料の観光駐車場も整備されておりました。
私も今度は1日ゆっくりと回りたいところだと思いましたです。
また、ここからは長良川の支流板取川が流れておりますので、もし行けましたらバイクで水の綺麗な板取川沿いを軽く流すのもまた良いですよ。11月半ばにはこの辺りも紅葉が降りてくると思いますのでそれも楽しみですね。
美濃の街のHPです。ご参考まで。→https://www.minokanko.com/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ■中華エンジン定期報告~常滑のコストコまでの買い出しで6,500キロを突破しました~ | トップページ | ■御殿場市乙女森林公園キャンプ場~絶景天然温泉が隣接~(静岡県御殿場市) »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バイクカスタムのため購入したモノなど

ブログ村