フォト

Twitter

無料ブログはココログ

my photo

  • 初夏の涼道
    旅先で撮った写真です

広告

« ■道の駅「天竜相津『花桃の里』」~自然豊かで風光明媚~(静岡県浜松市) | トップページ | ■雨の土曜日であります。ウチでjazz聞きながら日本酒を飲んで過ごしてます。 »

2017.10.18

■透湿防水手袋SHOWA「テムレス」の導入~雨の日のツーリングでも手は快適サラリ~

00_2

(写真:透湿防水手袋SHOWA「テムレス」)

 

 毎日、秋雨が続いておりますね~今週はずっとこんな感じでしょうか。

 さて、私、最近雨でもバイクで通勤するようになりまして、体は上下セットの雨合羽(レインスーツ)、足はレインカバー、頭はヘルメットで雨を避けていました。しかし、手袋は濡れるのをためらい、素手で運転しておりまして、さすがに寒くなって参りました。

 そこで、防水手袋を購入しようと思い立ち、ホームセンターへと向かいました。

 でも、防水手袋といってもどのようなものが良いのでしょう。

 台所用のゴム手袋をしたことのある方はご存知のとおり、防水性は優れているのですが、自らの手から出る湿気で蒸(ム)れて仕方がありません。「あれは嫌だなぁ」と思いつつホームセンター内を物色しておりますと、こんな商品を見つけました。

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

国内旅行 ブログランキングへ←よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)01_2

▲①ショーワグローブ㈱のSHOWA「テムレス」。手の蒸れがレス(無くなる)という意味でしょうね。

 「ケハエール」とか「ゲリトマール」みたいな分かりやすいネーミングだな。

 どうやら、名前のとおり、雨水などの水は通さないが、透湿性の高い素材であります「ポリウレタン」を使っているようです。

 もちろん、同様な性能を持つ素材ではゴアテックスが有名でありますが、非常に高価な割に2~3年でその効果が薄れてしまいます。デザインのカッコいい商品が多いけどね。

 私はバイクの雨具はそれほど使用頻度が高いものではありませんので、使い捨てが基本と考えておりますので、早速、「テムレス」を試してみようと思います。

 税込で「626円」でございました。

私は、173㎝、81㎏の体格でありますが、少し大きめのLLを購入いたしました。

 

02

▲②透湿防水の素材を使用している「テムレス」。耐油性、対洗剤性にも優れており、滑り止め効果もある素材であるとのことです。

 

03

▲③なんと、透湿性は、塩化ビニールの24倍!

さっそく着用してみましょう。

 見かけは、普通のゴム手袋で、そんなにカッコいいものではありません。でも、雨の中でレインスーツと一緒に使うモノですからね~カッコよりも実用性であります。

04

使用感は、うたい文句のとおり、非常にサラリとしています。片道30分の通勤で使用してみましたが、ほとんど蒸(ム)れることはありませんでした。

05

▲⑤生地はそんなに厚くありません。伸縮性もありレインスーツの上にピタっと被せることができるので、雨水が入り込むことはありません。

06

07

▲⑥使用中も使用後も手の蒸れもほとんどなく、サラリとした状態をキープしてくれました。安い割になかなか使い良いモノですね~

 朝晩の寒さも、これで当面バッチリであります。さらっとしていて、着脱も容易な素材であると思います。少し大きめを購入いたしましたので、さらに寒くなってきたら、軍手の上に着用しても良いかと思います。また、Amazon覗いておりました、防寒タイプもあるようです。

 レインスーツ、長靴、防水手袋とヘルメットで、雨の日の通勤も快適に走れるようになって参りました。意外に楽しいものですよ。対雨完全武装で雨の中走るのも。

    

« ■道の駅「天竜相津『花桃の里』」~自然豊かで風光明媚~(静岡県浜松市) | トップページ | ■雨の土曜日であります。ウチでjazz聞きながら日本酒を飲んで過ごしてます。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10604/65927550

この記事へのトラックバック一覧です: ■透湿防水手袋SHOWA「テムレス」の導入~雨の日のツーリングでも手は快適サラリ~:

« ■道の駅「天竜相津『花桃の里』」~自然豊かで風光明媚~(静岡県浜松市) | トップページ | ■雨の土曜日であります。ウチでjazz聞きながら日本酒を飲んで過ごしてます。 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バイクカスタムのため購入したモノなど

ブログ村