フォト

Twitter

無料ブログはココログ

my photo

  • 初夏の涼道
    旅先で撮った写真です

広告

« ■アグリパークわち~京丹波にある気持ちの良いキャンプ場~(京都府船井郡) | トップページ | ■舞鶴の海上自衛隊桟橋の見学へ立ち寄りました~補給艦「ましゅう」の威容~(京都府舞鶴市) »

2017.09.25

■ゆずの里グラベルクリテリウム~京都美山向山の美しい自然を堪能~(京都府南丹市)

000

(写真:美しい自然に囲まれた「ゆずの里」)

 

 京都美山といえば、美しい自然環境を生かし、自転車競技を開催して町おこしをしているところでございます。

 このほど、次男が、ここ美山で開催されます、「ゆずの里グラベルクリテリウム」に参加いたしましたので、前日からキャンプで現地入りをしておりました。

 会場から4キロ程離れたキャンプ場「アグリパークわち」はなかなか良いところでありました。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

国内旅行 ブログランキングへ←よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)

RSSフィードは 

http://tetsu.cocolog-nifty.com/index/index.rdf

です。メールソフト等に登録いただくと、更新をお知らせいたします。よろしければ、ご登録下さい

さて、自転車競技をされている方ならよくご存じかと思いますが、クリテリウム競技は、一般の道路などを占用するなどして、クローズドの周回コースで行う自転車レースであります。そして、今回息子が参加した「グラベルクリテリウム」というのは、コース中にグラベル(砂利道)を組み合わせた、比較的新しいジャンルの自転車レースです。今回はコースの殆どがグラベルでありました。

このレース。速さだけではなくオフロードテクニックも要求されるので、ロードレースとはまた違った面白さのレースが楽しめるのであります。当然パンクも付き物で、スペアタイアを準備し、要所に配置するなど、その対策も必要となります。30秒以上の差をつけていても一回のパンクやコースアウトで状況が大きく変わってしまう、レースなのであります。

 

シクロクロスというオンオフバランスよく走れるデュアルパーパスバイクで参加される方が多いようですが、うちの次男のように、ロードバイクにオフに振ったタイヤを履かせて参加されている方も見受けられました。

今回は、このレースで立ち寄りました「ゆずの里」を中心に京都美山向山をご紹介いたしたいと思います。

 

01

▲①会場となりました、美山「ゆずの里」には美山町で一番大きな橋梁「向山橋」架かっています。

ここ、「ゆずの里」は、まさに、日本の原風景とも言える、「かやぶきの里」としても、知られています。やうやう白くなりゆく山際、紫だちたる雲の細くたなびきたる。 という感じで「いとおかし」

02

▲②ここ向山は町おこしの一環で山と森の魅力に加え、自転車レースの開催や、自転車を楽しむコースの設営がされています。

 

03

▲③県道から大きな橋が見えますのでわかりやすいと思います。

 

04

「向山橋」の下は、由良川が大野ダムにより堰き止められダム湖となっています。

05

▲⑤ここは、ブラックバス釣りで有名なダム湖で、レンタルボートで大物を狙うバサーたちの姿が見られました。

 

06

▲⑥コスモスがあちこちに咲いていました。もうすっかり秋ですなぁ。

 

07

▲⑦コースを試走する人たちの姿がみられました。皆楽しそうであります。

 

08

▲⑧大会の情報を知らせるコミュニケボード

09

▲⑨のぼりが大会を盛り上げます。

10

▲⑩地元の農家の方々が開いている売店コーナー。地元産のゆずを使った「ゆずカレー」がとても美味しかったです。お代わりしてしまいました。

トッピングされている、地元の野菜は本当に味が濃くて美味しかったですね。

近くの道の駅などで購入することができます。

 

11_2

▲⑪向山には、常設のMTBコースがあるのですが、今回はフラットダートがメインの特設コースでの大会が開催されました。13

▲⑫息子もグラベル初体験でしたが、何とか怪我もなく4位に食い込むことができましたし、スプリント賞を戴くことができました。自然も美しく、初めてのグラベルのコースも楽しかったので満足そうでしたね。

 

ここ、向山では、昔から森と共に生きるという文化があり、薬草に詳しい住民がその知識と経験を今に伝え、しいたけの栽培、そして近年では「ゆず」の栽培に力を入れています。

農家の体験ツアーも大変な人気で、ゆずの収穫やゆずを使ったロールケーキ作り。お釜で炊いた里芋ご飯と地元で採れた野菜を満喫できるなど、様々な農村の生活が体験できるそうですよ。

12

 

    

« ■アグリパークわち~京丹波にある気持ちの良いキャンプ場~(京都府船井郡) | トップページ | ■舞鶴の海上自衛隊桟橋の見学へ立ち寄りました~補給艦「ましゅう」の威容~(京都府舞鶴市) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« ■アグリパークわち~京丹波にある気持ちの良いキャンプ場~(京都府船井郡) | トップページ | ■舞鶴の海上自衛隊桟橋の見学へ立ち寄りました~補給艦「ましゅう」の威容~(京都府舞鶴市) »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バイクカスタムのため購入したモノなど

ブログ村