フォト

Twitter

無料ブログはココログ

my photo

  • 初夏の涼道
    旅先で撮った写真です

広告

« ■兵庫県立美術館で「怖い絵展」を観た後「神戸ハーバーランド」へ(兵庫県神戸市) | トップページ | ■ゆずの里グラベルクリテリウム~京都美山向山の美しい自然を堪能~(京都府南丹市) »

2017.09.24

■アグリパークわち~京丹波にある気持ちの良いキャンプ場~(京都府船井郡)

00

 (写真:「アグリパークわち」にて)



 



 平成299月24日の日曜日、次男が自転車レースグラベルクリテリウム に参加したいというのでトランポ役として同行いたしました。



 さすがに、京都市内からでも車で1時間半はかかる場所でありますので前日から泊まりでということと相成りました。



 



ネットで検索いたしまして、会場となります京都府南丹市美山町向山から4キロ程度のところに位置するキャンプ場「アグリパークわち」にお世話になることといたしました。



 予約は電話予約のみ、携帯電話番号を伝えたのちは、キャンプ場とはショートメールサービス(SMS)で連絡を取り合うような仕組みでありました。



 前日には「明日のサイトは6番をお使いください。設営を先に始めていてください。後ほどに料金を徴収しにいきます」とのメールが入りました。こうした心遣いが有難いですね。

 キャンプ当日の9月23日土曜日、10時頃家を出て、途中、買い物をしたり、伊吹山の麓でソフトクリームを食べたりしながらキャンプ場の入口に到着したのは16時近い時間となっておりました。



 



01

▲①京都県道12号を西へ走り、大野ダムを越えてしばらくいくと、キャンプ場の看板が右手に見えます。



02

▲②看板を左折してしばらくいきますと由良川を渡る大きな橋に差し掛かります。



03

▲③橋の上からみた由良川。美しい流れです。



04

橋を渡るとすぐにキャンプ場の看板が見えます。



05

▲⑤その先にあるキャンプ場の入口



06

▲⑥キャンプ場はこじんまりしておりますが、綺麗に管理されたキャンプ場でありました。到着したら、既にサイトは一杯。この時期でもまだまだキャンプをされる方は多いようですね。



07

▲⑦サイトは段に整地されており、隣のサイトとの境界がはっきりしているのでプライバシーも守りやすいかと思います。



08

▲⑧管理棟。私が行った日は、管理人さんは常駐しておりませんでした。



09

▲⑨管理棟の中に冷蔵庫があり、無料で使用することができます。有難い。



10

▲⑩炊事棟



11

▲⑪水回りは綺麗に保たれています。たわし等は常設ですが、洗剤はありません。



12

▲⑫トイレも綺麗でしたよ。シャワー室もあります。



13

▲⑬現地は昆虫の宝庫でしたね。夜には虫の声が周囲から聞こえてきました。



14

▲⑭さくっとサイトを設営。ペグが入りやすく、抜けにくい、ちょうど良い土でした。



15

▲⑮まずは乾杯ですね!



16

▲⑯今日は息子のリクエストでハラミ肉の焼肉であります。



17

▲⑰焚火でソーセージをじっくりと焼きました。息子も「美味い」って言ってくれましたね。



18

▲⑱子供の頃を懐かしんで、息子が「マシュマロを焼きたい」と言ってくれました。子供の頃のことはよく覚えているんですね。キャンプに連れて行った甲斐があるというものです。



19

▲⑲意外に焼きマシュマロはウイスキーのアテになることが判明。美味し。



20

▲⑳息子は翌日のレースのため早目にご就寝。ソロテントを2つタープの下に入れて眠りました。



 



ここは、京丹波町が経営しているオートキャンプ施設で一泊3000円と、価格もとってもリーズナブルです。料金を取りに来られた管理の方も、感じよかったですし、翌朝、清掃にきてくれたおばさんたちも、「おはようございま~す」とあいさつをしてくださいました。



みなさん、地元の農家の方かと思いますが、気持ちよくキャンプを楽しむことができました。感謝。



 翌日、自転車レースが終わってから撤収できたらいいなと思い確認すると、「夕方までいていいですよ」と言ってくださいました。相談すればチェックイン・チェックアウト・シャワーの時間も柔軟に対応してくれるとのことです。



 あと、翌日のレースでも地元の野菜を使ったゆずカレーをいただいたのですが、とても美味しかったです。道の駅で売っている野菜も新鮮で美味しいと評判だそうですよ~。また来たいと思わせてくれるキャンプ場でありました。



 



にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ


国内旅行 ブログランキングへ←よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)



RSSフィードは 



http://tetsu.cocolog-nifty.com/index/index.rdf



です。メールソフト等に登録いただくと、更新をお知らせいたします。よろしければ、ご登録下さい



    



 

« ■兵庫県立美術館で「怖い絵展」を観た後「神戸ハーバーランド」へ(兵庫県神戸市) | トップページ | ■ゆずの里グラベルクリテリウム~京都美山向山の美しい自然を堪能~(京都府南丹市) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« ■兵庫県立美術館で「怖い絵展」を観た後「神戸ハーバーランド」へ(兵庫県神戸市) | トップページ | ■ゆずの里グラベルクリテリウム~京都美山向山の美しい自然を堪能~(京都府南丹市) »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バイクカスタムのため購入したモノなど

ブログ村