フォト

Twitter

無料ブログはココログ

my photo

  • 初夏の涼道
    旅先で撮った写真です

広告

« ■Qualzコンパックライトスマートチェア(オーバーサイズ)を導入しました | トップページ | ■オリジナル酒の醸造体験も~ほうらいせん吟醸工房~(愛知県豊田市) »

2017.08.01

■ご近所ラーツー足助の街から大井平公園「風のつり橋」~道の駅「どんぐりの里いなぶ」~(愛知県豊田市)

00

(写真:稲武「大井平公園」の東屋にて)

平成29722日の土曜日、娘を塾に送り届けた後、軽くご近所ツーリングにリトルカブで出かけて参りました。

有料道路「猿投グリーンロード」を経由して、国道153号へ向かいます。名古屋から程近い有料道路ですが、緑と矢作川の流れが美しい有料道路でツーリング気分を盛り上げてくれます。原付はたったの50円というのもポイント高いですね。

国道153号を走り、香嵐渓と「足助の街」に立ち寄りました。この日は暑かったのであまり観光客の姿はみられませんでしたが、アユ釣り師たちが涼しげにオトリを操っておりました。

 

01

▲①古い町並みの残る香嵐渓「足助の街」

 

 さらに、北上し高度をあげてまいります。伊勢神トンネルが涼しくて気持ちよかったです。しばらくいきますと、道の駅道の駅「どんぐりの里いなぶ」に到着します。とても広い道の駅で、温泉「どんぐりの湯」を併設しております。泉質は、単純泉、低張性弱アルカリ性低温泉で効能は神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・疲労回復等です。写真は温泉側の駐車場であります(写真②)

02

▲②道の駅「どんぐりの里いなぶ」(温泉側駐車場)

 

坂道を登り、売店等の並ぶ駐車場方面へ向かいますと、あちこちに季節の花「ラベンダー」が咲いておりました(写真③)。とてもいい香りのする花であります。

道の駅「どんぐりの里いなぶ」は、幹線道でもある国道153号と国道257号の交点にほど近く、ここにはいつもツーリングのバイクがたくさん並んでおり、さながらバイクの品評会の様相であります。(写真

03

▲③道の駅「どんぐりの里いなぶ」には季節の花ラベンダーが咲いておりました

04

ここはいつもバイクがたくさん並んで品評会のようです

 

 「どんぐり横丁」という、地元の産物を販売するコーナーもあり、焼き立てのパンを販売するパン屋さんもあります。

 私は、家への土産として、卵の味噌・醤油漬け「もうたま卵(らん)」とわさび漬けを購入しました。これは、おつまみに最適で酒が進む逸品であります。

 

 

05

▲⑤道の駅の売店「どんぐり横丁」

06

▲⑥温泉併設の道の駅です。

07

▲⑦温泉には階段を降りていくか、上記の専用駐車場からアクセスします

08

▲⑧売店にはパン屋さんもあります

09

▲⑨売店は多くの人々で賑わっていました

10

▲⑩お土産に購入した「もうたま卵(らん)」おつまみに最適

 

 

 さて、腹も減ってきたので、良さげな河原を探そうと、道の駅を出て、国道153号と国道257号の交差点を右折してすぐのところに整備された「大井平公園」という緑の芝生の綺麗な、公園があります。目印は、「風のつり橋」と名付けられた吊り橋です。

以前は、ポケットパーク的な公園だったのですが、大々的に整備されて、大きな駐車場も併設されるようになりました。

 せっかくですので、ここでラーメンを作ることといたします。

 公園には東屋もあり、ここで湯を沸かしている間に周囲を拝見。水力発電所のモデルや、綺麗なトイレもあります。芝生も綺麗で、キャンプもできそうな雰囲気であります。

 風のつり橋から、周辺に散策道が整備されており、道の駅もそのコースに含まれているようでした。

久々のラーツーでありましたが、やはり良いですね~「外で食べるとインスタントラーメンでも美味い!」

さて、次回は、帰り道にあります「ほうらいせん」の直売場です。酒でも買って帰りますです。

 

11

▲⑪道の駅の近くに整備された「大井平公園」。

12

▲⑫芝生も綺麗に整備されております。

13

▲⑬水力発電施設も併設されております         

14

▲⑭水力発電の水車

15

▲⑮このあたりは道の駅と一体で遊歩道が整備されています。

16

▲⑯トイレも綺麗に手入れされておりました。

17

▲⑰風のつり橋

18

▲⑱公園の東屋でラーメンを作って食べました。

 

道の駅「どんぐりの里いなぶ」

大井平公園

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

国内旅行 ブログランキングへ←よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)

RSSフィードは 

http://tetsu.cocolog-nifty.com/index/index.rdf

です。メールソフト等に登録いただくと、更新をお知らせいたします。よろしければ、ご登録下さい

« ■Qualzコンパックライトスマートチェア(オーバーサイズ)を導入しました | トップページ | ■オリジナル酒の醸造体験も~ほうらいせん吟醸工房~(愛知県豊田市) »

« ■Qualzコンパックライトスマートチェア(オーバーサイズ)を導入しました | トップページ | ■オリジナル酒の醸造体験も~ほうらいせん吟醸工房~(愛知県豊田市) »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バイクカスタムのため購入したモノなど

ブログ村