my photo

• 初夏の涼道
    旅先で撮った写真です

広告

« ■焚火の必需品「鉈(なた)」を導入しました~高儀村国のナタ・サヤ付~ | トップページ | ■中国地方横断・九州1周ツーリング【2日目】(広島県広島市など) »

2017.08.24

■中国地方横断・九州1周ツーリング【1日目】(岡山県倉敷市など)

三河三谷→名古屋→奈良→神戸→姫路→倉敷

(写真:1日目の宿泊地倉敷の街並)

勤続25周年を迎えたので、会社からお休みをいただけることとなりました。

そこで、今年の夏は「中国地方横断・九州1周ツーリング」へとでかけてまいりましたので、本日より5回にわたりまして、「中国地方横断・九州1周ツーリング」の様子をご報告いたしたいと思います。

しかし、家族サービスも必要ということで出発前の8月15日から1泊で三谷温泉に家族で宿泊し、翌16日に一旦帰宅後、午後からの出発と相成りました。

ところがスタートからアクシデント発生。NCのメットインスペースに入れてあった夏用のライディングジャケットを見たらびっくり!黄色いカビが合皮の部分にビッシリ生えています。

しばらく乗っていなかったし、今年の夏前半は湿っぽかったからな~💦やはり、メットインスペースに入れっぱなしはあかんですね。

さすがに匂いもキツく、洗っても駄目だろうと判断して、港区のバイク用品ショップに寄り、メッシュのウエアを購入しました。予定外の出費であります。痛い。

港区まで出てまいりましたので、名四バイパスを走り、四日市東から高速に乗りました。

▲①スタート時のオドメーター

本日は倉敷に宿を取っておりますので一路倉敷に向かってNCを走らせます。

東名阪から名阪国道に入ります。しかし、腹が鳴る。そういえば昼飯を食べてなかった。道の駅「針テラス」で休憩ついでに、先を急がなくてはならないので、キレンジャーよろしく、お手軽なカレーライスをかきこみ再スタート。

▲②道の駅「針テラス」のカレーライス

▲③平日だからでしょうか、バイクの数は少なめでした。

西名阪を経由して阪神高速に入ります。以前は、年間パスポートを購入して、娘としょっちゅうUSJに通っておりましたことを懐かしく思い出しながら走ります。

途中、同高速の神戸市京橋のPAで小休止。街ですな~。PAを出てすぐ右手側のメリケンパーク岸壁の阪神大震災の爪跡が記憶遺産として残されているの様子が高速道路からも見ることができました。先を急ぎましょう。

神戸京橋のPAにて

さらに阪神高速から山陽自動車道へと自動車専用道を乗り継ぎつつ、西へと走ります。既に日も傾いて参りました。「瀬戸は~日暮れて~♪」と歌いつつ、瀬戸PAで休憩。

▲⑤日暮れの山陽道瀬戸PAにて

暗くなってきたところで、本日の宿泊ホテル、倉敷駅前にあります倉敷ステーションホテルに到着いたしました。

ホテルの部屋でビールとハイボールを飲んで明日に備えることとします。

▲⑥本日宿泊予定の倉敷ステーションホテル

▲⑦ビールとハイボールで寝酒です。

▲⑧本日の総移動距離は400.8㎞でありました。

【1日目(8月16日)のお小遣い帳】

昼食 475

炭酸水98

夕食2289

ガソリン1224円 (8.16ℓ)