フォト

Twitter

無料ブログはココログ

my photo

  • 初夏の涼道
    旅先で撮った写真です

広告

« ■渥美半島の先端「恋路ヶ浜」でデイキャンプ~道の駅「伊良湖クリスタルポルト」~(愛知県田原市) | トップページ | ■宇治市「源氏物語ミュージアム」と世界遺産「宇治上神社」(京都府宇治市) »

2017.07.24

■紫陽花と蓮の寺~明星山「三室戸寺」~(京都府宇治市)

00

(写真:西国観音霊場第十番札所「三室戸寺」にて)

 

 717日の三連休末日、旅仲間に誘われ、京都日帰り旅行に行ってまいりました。この日は、祇園祭のクライマックスの一つ前祭の当日。せっかくですので、朝一で山鉾巡業の様子をカメラに収めた後、人混みを避けるように京阪で宇治へと向かうことにいたしました。

 今回の旅のテーマは「蓮」です。まずは、西国観音霊場第十番札所「三室戸寺」へと向かいました。

 京阪宇治線の終点「宇治」駅の1つ手前「三室戸」駅で電車を降り、歩きはじめます。「しかし暑い!」この日の京都の気温は35度を超える真夏日で、汗が体中から吹き出すような暑さ。三室戸寺までの道中にある、セブンイレブンでタオルを購入し、シャツを着替え、タオルで汗をふき拭き歩きはじめます。

 程なく、三室戸寺の山門に到着。紫陽花の名所としても有名なこの寺院は、6月には1万株のあじさいが花開く境内を歩き始めました。

残念ながら、紫陽花のシーズンは終了。今時分は茶色く変色した、紫陽花の花が物悲しい季節なのではありますが、さすがは紫陽花の名園を持つ「三室戸寺」、残った花はきれいに切り落とされ、きちんと手入れがしてあます。新緑の紫陽花の葉がこれもまた美しく境内を彩っておりました。

来年はぜひ、紫陽花の時期に訪れたいと思いました。

 

 紫陽花の青葉が美しい山を登りますと、本堂の前には250鉢の「蓮の鉢」がならんでおり、ピンクや白い蓮が咲いています。

珍種の蓮「大洒錦」や、大賀ハス、古代バス、青円寺ハス、陽山紅、ミセススローカムなどが咲き誇り、この寺院が「蓮の寺」とも呼ばれていることがわかります。

 

01

▲①拝観料500円を納めて入山します。パンフには紫陽花の写真。

02

▲②本堂の前にたくさんの蓮が花を付けていました。

 

 たくさんの休日カメラマンが、一心に蓮の写真を撮っています。

 私たちもしばらく、境内の美しい蓮の花をファインダーに収め、シャッターを繰り返しておりました。

 さて、ここ「三室戸寺」には、狛犬よろしく、本堂前に「狛牛」と「狛兎」が鎮座いたしております。

この地は、その昔地域は、菟道(うじ)と称され、宇治の中心地でもありました。

仁徳天皇の弟、菟道稚郎子が宇治を訪れた際、「兎が道案内した」との伝承もあり、兎と縁があるのだそうです。

この兎は、大きな玉を抱いておりますが、玉の中に卵型の石があり、それが立てば願いがかなうのだとか。

03

▲③本殿より庭を望む

04

本殿の前に鎮座する、御影石製の狛兎(高さ150cm90cm

 

 一方、「狛牛」は石造りで、大きく開いた口中には石の玉があり、これを撫でると「勝運がつく」といわれ、「宝勝牛」と名付けられております。

 これは、ここを訪れ、祈願をした百姓の牛が、観音様のご利益で、口から球を出した後、みるみる強くなり、「牛相撲」に勝利、その報奨金をもとに、百姓は牛の仲買人として成功したという故事によるものだそう。

 牛にあやかり、相撲での勝利を祈願したのでしょう。隣には、元力士の若貴(「若乃花」「貴乃花」)の手形が奉納されておりました。

 

05

▲⑤狛牛は勝利を授けてくれる「宝勝牛」

06

▲⑥口の中の牛玉に触れると勝運に恵まれるとのこと。

07_2

▲⑦若貴の手形

08

▲⑧境内の苔も美しい

09

▲⑨三室戸寺の象徴「三重塔」

10

▲⑩鐘楼と境内の緑

 

 

さて、明星山「三室戸寺」を堪能いたしましたあとは、宇治へ向かいます。

電車で1駅ですが、ここは、源氏物語宇治十帖所縁の道「さわらびの道」を経由して、徒歩にて「源氏物語ミュージアム」と世界遺産「宇治上神社」へ向かうことといたしましょう。

 

 

11

▲⑪周辺案内図「三室戸」駅と終点「宇治」駅は目と鼻の先なのです

12

▲⑫「さわらびの道」は源氏物語「宇治十帖」ゆかりの道です

13

▲⑬源氏物語ミュージアムと世界遺産「宇治上神社」へ向かいます。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

国内旅行 ブログランキングへ←よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)

RSSフィードは 

http://tetsu.cocolog-nifty.com/index/index.rdf

です。メールソフト等に登録いただくと、更新をお知らせいたします。よろしければ、ご登録下さい

« ■渥美半島の先端「恋路ヶ浜」でデイキャンプ~道の駅「伊良湖クリスタルポルト」~(愛知県田原市) | トップページ | ■宇治市「源氏物語ミュージアム」と世界遺産「宇治上神社」(京都府宇治市) »

コメント

暑かった!
夕方はどしゃ降りになりましたが、うまいこと避けられました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■紫陽花と蓮の寺~明星山「三室戸寺」~(京都府宇治市):

« ■渥美半島の先端「恋路ヶ浜」でデイキャンプ~道の駅「伊良湖クリスタルポルト」~(愛知県田原市) | トップページ | ■宇治市「源氏物語ミュージアム」と世界遺産「宇治上神社」(京都府宇治市) »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バイクカスタムのため購入したモノなど

ブログ村