フォト

Twitter

無料ブログはココログ

my photo

  • 初夏の涼道
    旅先で撮った写真です

広告

« ■キャンプ場のメッカに位置する~道の駅「奥永源寺渓流の里」~(滋賀県東近江市) | トップページ | ■御池山隕石クレーター~氷河期に起きた天体衝突の傷跡を観る~(長野県飯田市) »

2017.07.20

■南・北・中央アルプスの大パノラマを望む~しらびそ峠~(長野県飯田市)

00

 

   先般から、長野県と静岡県にわたる中央構造線沿いの交通の難所ばかり遊びにいっております。

今回も娘と一緒に、南アルプスの大パノラマを望む「しらびそ峠」と日本のチロル「小栗の里」へドライブでも行こうと、先日大手術を終えたRB1で出掛けました。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

国内旅行 ブログランキングへ←よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)

RSSフィードは 

http://tetsu.cocolog-nifty.com/index/index.rdf

です。メールソフト等に登録いただくと、更新をお知らせいたします。よろしければ、ご登録下さい

エンジンマウント関連ブッシュ類とドライブシャフトを交換した、RB1はかなりハンドリングも良くなり、軽快に中央道を走ってくれました。

飯田インターを降りた後国道151号で、少し北上した後、長野県道251に入ります。標高が上がるに従い細くなる山の中の県道の上空に突然、高規格道路「小河路峠道路」が現れます。

「小川路峠道路」は「三遠南信自動車道」の一部として整備を進められており、現在、喬木村矢筈から飯田市上村程野までの「矢筈トンネル」区間4.8kmが暫定供用されているのです。

ループ橋を渡って上空の自動車専用道まで高度を上げ「矢筈トンネル」を抜けると再び山の中。このあと、林道を経由して、「しらびそ高原」へと車を走らせます。

この辺りは、「中央構造線露頭」と呼ばれる、中央構造線がずれたことにより、切れた沢や尾根が見え、活断層が露出している珍しい地形があったりもして、ところどころ、脆い山肌から崩れ落ちが落石が観られます。林道を注意して登って参りますと次第に涼しくなってきて高度がかなり上がってきているのが判ります。

途中で何台もツーリングを楽しむライダー達の姿を見ることができました。少し早いですが、この辺りは、涼しいため、夏のバイク乗り達のメッカであることを改めて感じながら進みますと、程なく「しらびそ峠」に到着しました。(写真①②)

このあたりの森林は、中部森林管理局が名所、旧跡、社寺等の背景や景観展望地点等から特に風致の維持に配慮する必要のある地域として指定した「風景林」となっています。(写真③)

01

▲①しらびそ峠付近の林道

02

▲②しらびそ峠

03

▲③しらびそ高原風景林

 

 

「しらびそ峠」からは眼前に広がる南アルプスに加え、北アルプス、中央アルプスまで望める峠で、さすがは「アルプス展望台」と言われる場所であります。(写真

「しらびそ高原」には、「ハイランドしらびそ」という、レストランと宿泊施設に加え、「しらびそ高原山岳オートキャンプ場」も整備されており、 涼しいこの地で、滞在することも可能となっております。

「ハイランドしらびそ」からは、聖岳、兎岳、大沢岳、荒川岳など日本を代表する3,000m級の山々を間近に眺めることができるとのこと。

04

本日は少しガスっていますが眺めが素晴らしい。

05

▲⑤しらびそ峠の説明。過去は海底であったのだとか。

06

▲⑥この辺りには断層が走っており、交通の難所でもある。

07

▲⑦先日、熊がでたばかりだとか。注意を促す看板がありました。

08

▲⑧「ハイランドしらびそ」標高1900mに建つレストランと宿泊施設

09

▲⑨「ハイランドしらびそ」前からの眺め

10

▲⑩「ハイランドしらびそ」の横には砂岩の崖が顔を出しておりその昔このあたりが海であったことを物語る。

11

▲⑪脆い砂岩が周辺に転がっています。

12

▲⑫林道を経由して、日本のチロル「小栗の里」へ向かいます。

 

 さて、ここからは、さらに林道を南下して、日本のチロル「小栗の里」へと向かいます。

000


« ■キャンプ場のメッカに位置する~道の駅「奥永源寺渓流の里」~(滋賀県東近江市) | トップページ | ■御池山隕石クレーター~氷河期に起きた天体衝突の傷跡を観る~(長野県飯田市) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« ■キャンプ場のメッカに位置する~道の駅「奥永源寺渓流の里」~(滋賀県東近江市) | トップページ | ■御池山隕石クレーター~氷河期に起きた天体衝突の傷跡を観る~(長野県飯田市) »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バイクカスタムのため購入したモノなど

ブログ村