フォト

Twitter

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

my photo

  • 20160424
    旅先で撮った写真です
無料ブログはココログ

バイクカスタムのため購入したモノなど

リトルカブのカスタムポイント

ブログ村

« ■宇賀渓キャンプ場~昔懐かしいシンプルなキャンプ場~(三重県いなべ市) | トップページ | ■道の駅「クレール平田」~地元の新鮮な野菜と川魚が揃う~(岐阜県海津市) »

2017.06.07

■リトルカブの「ウインカーバルブ」の交換方法

03_6

(リトルカブのウインカーバルブ)

 今朝、リトルでの通勤中。スピードメーター内のウインカー灯が点きっぱなしになりになりました。また「ウインカーバルブの球切れ」であります。

カブのウインカーバルブはよく切れます。先日の富山へのツーリング途上でもウインカーバルブが切れました。

山越えのツーリング中で、ホームセンターも遠かったので途中で寄ったガソリンスタンドでウインカーバルブを購入しました。ガソリンを入れた後で、「自分でやるのでバルブを分けてくれませんか?」というと、「700円」とのこと、「たけーよ!それ工賃込の値段だろ?!」と心の中で思いましたが、背に腹変えられず、購入したことを思い出します。

今日は、ホームセンターに行って買って付けることといたします。

リトルカブのウインカーバルブは「ウエッジ球」と呼ばれる形状のものの「12V 10W」のタイプ(写真①②)であります。

会社近くのホームセンターに寄りますと、「148円」で販売しておりました(写真③)「こんなもんだよな~

 

011210

▲①ウエッジ球の形状。シンプルです。

02

▲②12V10Wのものを使用します。回すのではなく差し込むタイプ

03

▲③ホームセンターで買うと148円。これが相場ですよね。

 

 手順は次のとおりであります。

 まず、ウインカーの真下に+ネジが1個あるので、取り外します(写真➃)。

 ネジを取り外しましたら、上のツメで引っかかっておりますウインカーレンズを下からズラす感じで取り外します。(写真⑤)

04

ウインカー真下の+ネジを一つ取り外します

05

▲⑤ネジを外したら下からズラす感じでレンズを取り外します

 ソケットの末端をヒネりますと、ソケットが外れます(写真⑥)

 ソケットにバルブを差し込み、再度ウインカーレンズにセットしヒネって固定してください。外すときと逆の順序ですね。(写真⑦)

 最後にネジを締めて完了です。(写真⑧)

06

▲⑥ソケットの末端をヒネるとソケットが外れます。

07

▲⑦ソケットにバルブを差し込み、ウインカーレンズ側にセット

08

▲⑧最後にネジを締めて完了です。簡単。

ウインカーバルブが切れていると、追突の危険等が増します。自らを守るためにも、これくらいは自分でできるようにして、すぐに対応できると良いですね。

私は先日の富山ツーリングの苦い思い出を糧に、予備のウインカーバルブも購入しました。お守り代わりに常にカブに乗せておこうと思います。にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

国内旅行 ブログランキングへ←よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)

RSSフィードは 

http://tetsu.cocolog-nifty.com/index/index.rdf

です。メールソフト等に登録いただくと、更新をお知らせいたします。よろしければ、ご登録下さい。

« ■宇賀渓キャンプ場~昔懐かしいシンプルなキャンプ場~(三重県いなべ市) | トップページ | ■道の駅「クレール平田」~地元の新鮮な野菜と川魚が揃う~(岐阜県海津市) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10604/65350874

この記事へのトラックバック一覧です: ■リトルカブの「ウインカーバルブ」の交換方法:

« ■宇賀渓キャンプ場~昔懐かしいシンプルなキャンプ場~(三重県いなべ市) | トップページ | ■道の駅「クレール平田」~地元の新鮮な野菜と川魚が揃う~(岐阜県海津市) »