フォト

Twitter

無料ブログはココログ

my photo

  • 初夏の涼道
    旅先で撮った写真です

広告

« ■富山までリトルカブでロングツーリング~酒と肴と立山連峰~(富山県富山市) | トップページ | ■新湊港「きときと食堂」~早朝から安くて美味い海鮮丼を楽しめる~(富山県射水市) »

2017.05.11

■幻の酒「勝駒」と海の幸を堪能~きっときと市場とやマルシェ~(富山県富山市)

 

34

(夕景の富山市街。奥に立山連峰が見えます)

 平成295月4日~5日に富山までリトルカブでロングツーリング行ってまいりました。

富山市内に到着すると、もう、夕刻も近く、さっそく美味い酒と肴を求めて街をさまようことといたしました。

 ネットでの情報によると、北陸新幹線の開業に合わせ、富山駅も大きくリニューアルし、富山県の名産を扱う「きっときと市場とやマルシェ」なる施設ができたとのこと。新幹線改札まで30秒という便利さなのであります。

 「きときと」というのは、 海産物などが新鮮で活き活きしている様子を表す 富山地方の方言で、今が真っ盛りの最高潮の状態であることを意味します。

 「食欲がそそられるような」という意味も含まれるとのこと。もっと感情がこもると「きっときと!」という表現になるのだとか。

 そんな「きっときと市場とやマルシェ」のフロアには地場産業であります錫(すず)や銅を使った製品や、地酒、海産物等、富山の名産品が所狭しとならんでいます。そういえば、藤子・F・不二雄先生のふるさと高岡のイケメン大仏「高岡大仏様」も銅製でしたね。しかし、お客さんが多い💦さすがはGWですね。

事前にネットで調べ、「海鮮丼がオススメ」とされていた「白えび亭」はかなりの行列ができておりましたので、今回は入店をあきらめました。

23

▲富山駅にオープンした「きっときと市場とやマルシェ」

24

▲富山県は高岡の名産「銅」を使った製品

25

▲伝統工芸品「錫(すず)」を使った器で自由変形します。

26

▲富山の海の幸の海鮮丼などがいただける「白えび亭」は大行列

 

 土産を物色しつつ、施設内を歩いていますと、「日本酒とスローフードの専門店『とやま方舟』」というお店を見つけました。

27

▲日本酒とスローフードの専門店「とやま方舟」

 

店の前には、以前富山にツーリングに来た時に居酒屋で感動の出会いをいたしました「勝駒」の一升瓶が置いてあります。

 富山県人が愛してやまない「勝駒」、以前ならどこでも買う事ができたということですが、日本酒ブームの中、美味いと評判になってしまい、なかなかお目にかかれなくなってしった「幻の酒」であります。

一人ならすぐに入れそうだったので迷わずここにしました。

 店内に入ると早速「勝駒」を注文します。

 よく冷えた「勝駒」が錫(すず)の器ででてきました。

 肴は、酒とよく合う富山の名産が並ぶ中、私は、ホタルイカの沖漬や白エビ等の三種盛りと、富山の蔵元の酒粕で漬け込んだクリームチーズを注文いたしました。これが美味いし、酒を引き立ててくれます。やはり発酵食品には発酵食品って合いますね。思わず、一合、もう一合と酒が進みます。「ああ。。幸せ。。。」

 いい酒といい肴に出会えました。「旅最高!富山最高!」と思わせてくれる夜なのでありました。

28

▲ブームのため今や幻の地酒となってしまった「勝駒」をいただきます

29

▲名産品錫の酒器と突き出し

30

▲ホタルイカの沖漬、白エビ、イカの黒造り、珍味の3種盛り。酒に合います

31

▲富山の蔵元の酒粕で漬け込んだクリームチーズ

32

▲錫(すず)の器でいただく「勝駒」こんなん美味いに決まってますやん

 

先般乗せ換えた中華エンジンも、このツーリングでは燃費はリッター50㎞をマークしてくれました。

富山までは、特急電車「ワイドビューひだ」なら7650円、高速バスでも4900円かかるところを、700円前後のガソリン代だけで、連れてきてくれるリトルカブにも感謝です。その分美味いもの食べられるってもんです。バイクってホントに自由でいいですよね~

 

33

▲店を出るともう夕暮れでありました。

22

▲夕暮れの富山市街を行き交う路面電車

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

国内旅行 ブログランキングへ←よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)

RSSフィードは 

http://tetsu.cocolog-nifty.com/index/index.rdf

です。メールソフト等に登録いただくと、更新をお知らせいたします。よろしければ、ご登録下さい。

« ■富山までリトルカブでロングツーリング~酒と肴と立山連峰~(富山県富山市) | トップページ | ■新湊港「きときと食堂」~早朝から安くて美味い海鮮丼を楽しめる~(富山県射水市) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« ■富山までリトルカブでロングツーリング~酒と肴と立山連峰~(富山県富山市) | トップページ | ■新湊港「きときと食堂」~早朝から安くて美味い海鮮丼を楽しめる~(富山県射水市) »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バイクカスタムのため購入したモノなど

ブログ村