my photo

• 初夏の涼道
    旅先で撮った写真です

広告

« ■リトルカブの「チェーンの張り調整」 | トップページ | ■会員制ホールセールクラブ「コストコ」ってどう?(愛知県常滑市) »

2017.05.20

■知多半島ドライブ~師崎港から内海、野間灯台へ~(愛知県南知多郡美浜町等)

平成29513日の土曜日。珍しく、2人の息子が家にいたので、娘と4人で午後からドライブへ行くことにいたしました。

翌日の母の日のプレゼントを持っておふくろのところへ寄ってから「海でも観よう」と車を名古屋高速から知多半島道路へ走らせます。

知多半島道路を最終地点まで車を走らせ、嫁さんに土産でも買って帰ろうと、まずは師崎の旅客船ターミナルのある「師崎港観光センター」へ行きました。

ここからは、日間賀島、篠島への高速船とフェリーが出ており、港の正面にはもう日間賀島が見えます。旅情が掻き立てられますね。

▲師崎港観光センター

▲日間賀島の観光看板

▲隣にある師崎漁港

▲港の正面には日間賀島が見えます。

冬の旬といえば、「ふぐ料理」ですが、日間賀島ではとっても値打ちに食べることができます。私も日間賀島の港にある「乙姫」というお店へよく行くのですが、大変お値打ちで美味しいふぐが食べられます。

日間賀島は「ふぐの本場」なのです。なんと、愛知県は国内のとらふぐの漁獲量の五分の一を水揚げしていたこともあるとか。日間賀島近海は特に、天然とらふぐの好漁場になっており、ここで水揚げされたふぐはふぐ料理の本場関西にも出荷されているとのことですよ。

▲ここからは、日間賀島、篠島への高速船とフェリーが出ています。

▲フェリーの料金表。今度はカブでいってみよ。

▲高速船の時刻表

▲お土産屋さんには、地元の名産の海産物関連のお菓子などがありました

▲日間賀島はたこも有名。娘にたこのぬいぐるみを買わされました

▲高速船就航前は、水中翼船が活躍していました

(師崎港)

師崎港を離れ、知多半島の西側の海沿いのルートをドライブします。

途中、豊浜の海釣り公園などに立ち寄りながら、内海の千鳥ヶ浜海水浴場へとたどり着きました。

海水浴シーズンはたくさんの海水浴客でにぎわう一方通行の海沿いの道を南から北へ走ります。海水浴場の北端には駐車場があったので、ここで車を停めます。

浜には、シロツメクサがたくさん花を咲かせていました。子供たちが四葉のクローバー探しをしている間、私は波乗りを楽しむサーファーたちを眺めてのんびりと過ごしました。

▲シロツメクサ

▲波を待つサーファー達

(内海:千鳥ヶ浜海水浴場)

再び車に乗って、野間の灯台へ。ここは、恋人たちの聖地になったんですね。どこでも同じようなことやってますな。

南京錠がたくさんかけられていました。南京錠をかけることにより、家族や恋人との絆を深めることができるとか。

さて、帰りは常滑のコストコにでも寄って、ホットドックでも買って帰りましょうか。

▲野間灯台

▲たくさんの南京錠がかけられています。

▲南京錠は近くのお店で購入できるようですね。

▲南京錠を掛けることにより、家族や恋人との絆を深めることができるのだとか。

▲鐘のモニュメント

▲正式名称は「野間崎灯台」なんですね。