フォト

Twitter

無料ブログはココログ

my photo

  • 初夏の涼道
    旅先で撮った写真です

広告

« ■巨大な夫婦杉は縁結びと安産の神様~恵那神社~(岐阜県中津川市) | トップページ | ■恵那山ウェストン公園~デイキャンプの穴場公園?~(岐阜県中津川市) »

2017.05.23

■リトルカブで林道ツーリング~恵那「黒井沢林道」~(岐阜県中津川市)

00

▲恵那山がそびえます。本日はこの恵那山のすそ野の林道へ参ります

 

 

先日、セロー乗りのnovさんから「林道に行きたい」とのご所望がありました。

私も、学生時代はよくXLFT400、シルクロードで富士山の林道などへ遊びに行っておりましたので懐かしく思い、平成29514日の日曜日に、恵那の「黒井沢林道」に行ってまいりました。

林道はツーリングマップルにたくさん掲載されておりますので参考にされると良いと思います。登山をされる方はよく御存じですが、登山口までは、四輪駆動の車や軽トラ等でなら入れるところが多いそうですね。登山の関連本なんかで調べるのも良いかもしれません。

 今回は、NC700Xは車検中でありましたので、リトルカブの出番です。車体も軽いので、フラットなダートなら難なくこなしてくれると思います。

 

さて、今回の林道は恵那山の麓にあります「黒井沢林道」です。

美濃地方最高峰の恵那山登山の「黒井沢コース」の入口でもあり、比較的フラットな林道であるとのことであります。

では、いざ!「鳥の声と川のせせらぎと風の音しかしない世界へ!」

 

 岩村方面から、国道363号線を恵那山方面へ進みます、中津川市阿木の村落にでますと、中津川が流れておりますので、そこからの「恵那神社の看板」を目印に中津川を渡って、上流方面へバイクを走らせます。右手に水力発電所と恵那山ウェストン公園を見ながらさらに登りますと、林道入口と恵那神社への分岐点に差し掛かります(写真)。分岐点を右へいくと「黒井沢林道」に入ります。

02

▲恵那神社と「黒井沢林道」との分岐点。右へいくと「黒井沢林道」です。

 しばらくは、舗装路が続きますが、対向車と落石に注意して運転してくださいね。登山者や釣り人の車もところどころに停まっていますので、注意です。

 川が綺麗なので渓流釣りのポイントがあちこちにあるんですね。釣り人に向けた看板がたくさん立っていました。これらの看板があるところから、河原に降りられるようです。

03

▲釣り人に向けた看板

04

▲恵那山への登山者向けに登山道入り口を示す看板も

 

 谷を右手にみながら、林道を登ります。時々木の切れ間から覗く中津川が美しい。

042

▲時々見える中津川が美しい

043

▲まぶしい新緑の中を進みます。

05

▲中津恵那国有林を示す看板

 

 途中に、大山の神様という小さな祠があります。

 バイクを停めて、少しここで休憩しました。

 

07

▲大山の神様

08

▲リトルとセローを並べて休憩

 

 しばらく行くと、恵那山の登山道「黒井沢ルート」の入口に到着します。

 広場も整備されています。登山者の車が7台程度停まっていました。

 ここはには、簡易トイレや急な天候変化に対応するための小屋があったりします。

 

09

▲登山道入口前は広場になっています。

10

▲避難小屋

11

▲登山者向けの注意書き

12

▲登山道「黒井沢ルート」入口

122

▲登山道入口を示す看板

13

▲簡易トイレも設置されています

 

 すぐ近くには、オフロードパークもあります。

 走行をする人たちは、代金を支払って鍵を借りてきて入場するようです。

 

15

▲オフロードパーク

 さて、登山口から先は、未舗装路になります。

ダートとなった林道を楽しみながら走ります。新緑と風が気持ちいい。

 やはり、山中は携帯電話がつながりにくらしく、携帯電話通話可能エリアを示す標識等が立っています。

16

▲林道ではやはり携帯の電波はとぎれがちになります。

17

▲携帯がつながる場所には標識が立っています。

 

山頂近くの尾根道をしばらくいくと、林道が閉鎖されていました。熊が出没したとのこと。残念ですがこのあたりで食事といたします。

今回はラーツーのつもりだったのですが、カレー飯に惹かれまして、ビーフカレー飯を購入いたしました。novさんは、スパイシーカレー飯(チキンカレー)であります。

以前、この「カレー飯」という商品は、レンジで温めるタイプで、アウトドアでは、わざわざ、コッヘル等に移して加熱するなどの調理法をとっておりました。通常のアルファ米の食品と同じ調理法ですな。

お湯を注ぐだけで芯が残ったりしないか不安だったのですが、これが美味い!いや、ホントオススメであります。

私としては、もっと辛い方が好みなんですけどね~。レンジのタイプでは大辛があったのですが。

しかし、なかなかよくできたインスタント食品だと感心しました。リピートしたいと思います。

しかし、外で食べる飯は美味いですね~。そろそろ日差しも強くなってきたので、今度からは簡単なタープを持って行こうと思います。

あ~面白かった!

 

18_2

▲新緑の気持ち良いところです。風の音と鶯の鳴き声が心地良い。

19

▲林の向こうに恵那山が望める林道の少し広くなっているところに陣取ります

20

▲カレー飯。簡単美味いすぐれもの。novさんはスパイシー、私はビーフ。

21

▲アルファ米のような感じですが、芯もできず美味しくいただけました。

22

▲林の向こうに恵那山が見えます

 

23

良い一日でありました。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

国内旅行 ブログランキングへ←よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)

RSSフィードは 

http://tetsu.cocolog-nifty.com/index/index.rdf

です。メールソフト等に登録いただくと、更新をお知らせいたします。よろしければ、ご登録下さい。

(黒井沢登山道入口)

« ■巨大な夫婦杉は縁結びと安産の神様~恵那神社~(岐阜県中津川市) | トップページ | ■恵那山ウェストン公園~デイキャンプの穴場公園?~(岐阜県中津川市) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« ■巨大な夫婦杉は縁結びと安産の神様~恵那神社~(岐阜県中津川市) | トップページ | ■恵那山ウェストン公園~デイキャンプの穴場公園?~(岐阜県中津川市) »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バイクカスタムのため購入したモノなど

ブログ村