フォト

Twitter

無料ブログはココログ

my photo

  • 初夏の涼道
    旅先で撮った写真です

広告

« ■ベルギービールウイークエンド2017~112種類のベルギービールが楽しめる~(愛知県名古屋市) | トップページ | ■幻の酒「勝駒」と海の幸を堪能~きっときと市場とやマルシェ~(富山県富山市) »

2017.05.10

■富山までリトルカブでロングツーリング~酒と肴と立山連峰~(富山県富山市)



001



(写真)雪の立山連峰


 ゴールデンウイークの中盤5月4日~5日の二日間。嫁の実家に行こうかと思っておりましたが、中止となってしまいましたので、中華エンジンに乗せ換えてから初のロングツーリングに行ってまいりました。

 行先は、美味い酒と肴を求め富山県であります。


 





01



▲出発時は20667㎞のオドメーターでありました。





 



 家を出て、しばらくは国道19号線を行きます。春日井から入鹿池へ向かい尾張パークウエイを国道41号線に向かいます。



 この尾張パークウエイ。以前は、有料道路だったとあって快適な道であります。



 





02



▲入鹿池







03



▲尾張中央道入口。以前は有料道路だった快適な道です。






▲尾張パークウエイと国道41号線の交点。一時停止のあるインターになります。よく白バイが取り締まりをしているのでちゃんと止まりましょう。






 国道41号で美濃加茂に出てから、岐阜県道286号線を経由し、国道156号線にでて郡上まで北上します。



 156号線は長良川沿いを走る国道で、川の流れをみながら走ることができます。



 





04



▲途中で見つけた花ももの木。季節ですね。







05



▲長良川







07



▲途中にある美並子宝温泉「子宝の湯」







08



▲美並子宝温泉には長良川鉄道の駅が併設されています。







09



▲美並(みなみ)の長閑な景色。この辺りは日本の人口重心なのだそうです。この県道324号線は、国道156号と平行して走っており、156号線線渋滞時の裏道にもなっているみちです。カブでトコトコ行くにはオススメの道であります。







 



 郡上からは、国道472号線通称「せせらぎ街道」へ入ります。



この「せせらぎ街道」は、岐阜県北部の飛騨地域を南北に縦断し、郡上八幡から太平洋と日本海の分水嶺である西ウレ峠を越えて高山市に至る道路で、途中国道472号線から岐阜県道73号となります。



高度のある道路で、少し肌寒かったですね。道路脇ではまだ、桜が綺麗に咲いています。



 途中、高山植物や白樺も見られるツーリングにもってこいの道です。





10



▲せせらぎ街道の西ウレ峠





 



道の駅「パスカル清見」で昼食をと思いましたが、激混み。さすがはGWですね。仕方がないので、もう少しバイクをせせらぎ街道の終点近くに差し掛かりました。



高山市街に入ってしまうとゴールデンウイークの人混みが予想されましたので道沿いに「中華そば」のノボリを見つけ、ここにあります「アップタウン」という喫茶店で高山ラーメンをいただきました。店員さんの感じも良く、美味しい高山ラーメンでありました。



 





11



▲喫茶「アップタウン」他にもツーリングのバイクが何台か停まってました。





 





12



▲喫茶「アップタウン」の高山ラーメン










 さて、先を急ぎましょう。明るいうちに富山にたどり着きたいのでね。



 高山市内の混雑を避けるため、せせらぎ街道と国道158号線の交差点を左折して、岐阜県道90号線通称「飛騨卯の花街道」を目指します。



 この「飛騨卯の花街道」は飛騨細江まで長いトンネルなどでショートカットできる比較的新しい道路であります。



 





13



▲飛騨卯の花街道入口







14



▲水仙が咲いていました







15



▲道のわきには山の春を告げるフキノトウも







16



▲「飛騨卯の花街道」はかなり高いところを通っています。





ツーリングマップルに湧き水があると出ていましたので、飛騨卯の花街道沿いにあります道の駅「飛騨古川いぶし」に立ち寄りました。





17



▲道の駅「飛騨古川いぶし」







18



▲湧き水は道の駅の裏手にあります。







19



▲湧き水「いぶし銀名水」







20



▲道の駅「飛騨古川いぶし」の駐車場からの眺め







 



 国道41号線に出て、ノーベル賞のスーパーカミオカンデで有名な神岡を通過。神通川沿いにでるといよいよ富山の平野が目の前に広がってまいります。



 天気も良く、立山連峰が綺麗に見えました。



 街の近くにこれだけ大きな連峰が聳えるところなんて、そうそうないですよね。太平洋側では見られない景色であります。





21



 



▲富山市に到着。立山連峰が迎えてくれました。



 にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ



国内旅行 ブログランキングへ←よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)



RSSフィードは 



http://tetsu.cocolog-nifty.com/index/index.rdf



です。メールソフト等に登録いただくと、更新をお知らせいたします。よろしければ、ご登録下さい。









« ■ベルギービールウイークエンド2017~112種類のベルギービールが楽しめる~(愛知県名古屋市) | トップページ | ■幻の酒「勝駒」と海の幸を堪能~きっときと市場とやマルシェ~(富山県富山市) »

トラックバック

« ■ベルギービールウイークエンド2017~112種類のベルギービールが楽しめる~(愛知県名古屋市) | トップページ | ■幻の酒「勝駒」と海の幸を堪能~きっときと市場とやマルシェ~(富山県富山市) »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バイクカスタムのため購入したモノなど

ブログ村