フォト

Twitter

無料ブログはココログ

my photo

  • 初夏の涼道
    旅先で撮った写真です

広告

« ■恵那山ウェストン公園~デイキャンプの穴場公園?~(岐阜県中津川市) | トップページ | ■さよなら「アスナル金山」~名古屋市の再々開発に伴い閉鎖~(愛知県名古屋市) »

2017.05.25

■NC700X2回目の車検~ハンドルの「ブレ」や「駐輪時の傾斜」の原因は?~

Imgp2663

 早くもNCは、2回目の車検を迎えました。

新車で購入してから2年くらいは、ほぼ毎週のように遠出をして、2年で4万キロ以上走りましたが、近年、リトルカブを購入したため、出番が少なくなって申し訳ない思いであります。

 娘と出かけるときと、大型乗りの仲間たちと長距離ツーリングくらいになってしまい、嫁さんからは「カブだけにしたら?」と言われますが、そんなことをしたら、多分2度と、車検のあるバイクには乗れないかもしれないという不安も覚えます。

 そんなNC。最近は、ハンドルの片手を離すとブルブルと振動を繰り返す。手を放そうものなら、さらに振動が激しくなるという状態となってまいりました。

 「これは結構怖い」ですよ。また、コーナリング時に、路面状態によりかなりシビアな反動的な振動が伝わるときもあり、「少し怖い」と思うときも。

 「ハンドルマウントのベアリングでは?」と疑いましたが、前回の車検で交換したんですよね。車もユーザーで通したりしております私ですが、やはりここは、信頼のドリーム店でみてもらうことといたしました。

ついでに、サイドスタンド使用時もすこし傾きすぎているような気がするのでその旨を伝えました。

08_2

▲サイドスタンドで駐車時、こっちに傾きすぎている感じ


01

▲信頼の「ホンダドリーム」

 

 ハンドルの「ブレ」については、ドリームのエンジニアに聞くと、「う~ん、フレームでなければ、マウントは変えたばかりだし、タイヤじゃないかと思います。」とのご意見。「事故は無論ありませんし、コかしたこともないし、無茶な運転はしてないのでフレームではないと思いたい。。💦」といいますと。「じゃぁ、多分タイヤを変えたら、良くなると思います!」とのこと。タイヤはまだスリップサイン出ていないんですが、かなり減ってはいるので、バランスが悪いのかもしれません。

サイドスタンド使用時の傾きについては、少し曲がっているようなので、「フレームじゃなければ、取り換えれば治るのではないか」とのことでありました。「え?万力とかで治すんじゃないの?」、「取り換えかぁ。ついでにオプション設定のセンタースタンドにするかなぁ。」とも思いましたが、先日メンテナンススタンドを購入したばかりでしたのでやめまして、通常のサイドスタンドの交換ということとなりました。

 

数日で、車検は終了しました。バイクもピカピカにしてくれてありました。さすがです。ドリーム。

そうそう、代車はリード125でしたが、とてもよく走ります。やはり小排気量車は「エンジンパワーを使い切れる感」があり、スクーターといえども面白いです。

前回車検時はDio110だったのですが、その時小排気量車の楽しさと気軽さを思い出し、リトルカブの購入に踏み切ったんですよね。

ま、NCさんはよくできていて、軽くて取り回しもいいので、いまのところ何の不便もないのですが、街中で走るにはやはり原付2種が攻守最強ではないでしょうか。大型と別に持ってても全くと言っていいほど財布は痛まないですしね。

 

02

NCと代車のリード125

 

 サイドスタンドを交換した結果、ちゃんと傾きはもとに戻りました。よかった。「そうそう、こんなもんだよなやっぱり。」という感じ。

 走行中のハンドルの「ブレ」も、タイヤを変えた結果、全くなくなりました。やはり、長く乗っているうちに、タイヤの減りなどによって、ホイールバランスが崩れてきていたんですかね。

まだスリップサインは出ていなかったのですが、コーナリング中にも跳ねるような感じで、ハンドリングにも大きな影響が出ていた症状もなくなりました。そういった意味でも「タイヤ交換って大事なんだなぁ」と思いました。重い症状が治って良かったです。

 

03

▲タイヤ前後輪新品です。一皮むけるまで慎重にですね。

 

 少し気になる点ということで、「緊急性はないが、エンジンブロック腰下の一部から、うっすらとオイルが滲み始めている部分がある」ということ。これを説明するために、この部分はきれいにせずにおいてくれたんだとか。

 確かに、少しオイルが滲んでいます。

NCさんのこの部分は、カブで見慣れたガスケットではなく、液体ガスケットであるとのこと。修正するにはエンジンを一度ばらさないといけないそうです。

ま、しばらく様子を見ましょうということになりました。

 

04

▲エンジン腰下分部のオイルの滲み。

 兎に角、車検を終えたNCさんは別のバイクのように、スムースに動くし、コーナリングも安定。スパンスパンと思い通りに倒れこむようになってくれました。購入したばかりのころを思い出します。本当に重心が低く、乗りやすい大型バイクであります。

先日、リトルカブのチェーン交換をしたときにも感じましたが、メインテナンスは本当に大切ですね。ホンダドリーム店に感謝であります。

 これだけやって10万円ちょっとでありました。リトルカブは何でも自分でやるけどね。

 

05

▲帰ってきたNC700X「また一緒に旅にいこう!」

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

国内旅行 ブログランキングへ←よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)

RSSフィードは 

http://tetsu.cocolog-nifty.com/index/index.rdf

です。メールソフト等に登録いただくと、更新をお知らせいたします。よろしければ、ご登録下さい。

« ■恵那山ウェストン公園~デイキャンプの穴場公園?~(岐阜県中津川市) | トップページ | ■さよなら「アスナル金山」~名古屋市の再々開発に伴い閉鎖~(愛知県名古屋市) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« ■恵那山ウェストン公園~デイキャンプの穴場公園?~(岐阜県中津川市) | トップページ | ■さよなら「アスナル金山」~名古屋市の再々開発に伴い閉鎖~(愛知県名古屋市) »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バイクカスタムのため購入したモノなど

ブログ村