my photo

• 初夏の涼道
    旅先で撮った写真です

広告

« ■仁和寺から高山寺経由大原へ春の旅2日目(京都府京都市) | トップページ | ■ドライブインよしだの「イカ丼」と三方五湖の自然を堪能(福井県三方上中郡若狭町) »

2017.04.16

■八ヶ岳ツーリングにオススメ!「メルヘン街道」~ツール・ド・八ヶ岳~(長野県南佐久郡)

週末は土日で、長男と次男がヒルクライムレース「ツール・ド・八ヶ岳2017」に参加するというので、家族全員で応援がてら長野県まで遠征してまいりました。嫁さんが土日にバイトを入れているので、家族全員で出掛けるのもかなり久しぶりでありますが、みんなでワイワイドライブするのもやはりいいものであります。

この「ツール・ド・八ヶ岳」は、国道299号線の長野県南佐久郡佐久穂町の八千穂側から、八ヶ岳の一角を成す標高2127mの麦草峠を目指す、距離25km、標高差約1300mを誇る雄大なヒルクライムレースであります。

国道299号線は通称「メルヘン街道」と呼ばれ、八ヶ岳を超えて、長野県八千穂と茅野市を結ぶ国道で、道中は雄大な八ヶ岳の峰々、輝く残雪、美しい白樺林などロケーションも素晴らしく、ツーリングコースにもってこいのルートになっております。静岡に住んでいる頃には夏場よくツーリングに訪れておりました。

今回息子たちが参加したのは一般男子A。次男は2回目、長男は初めての参加となります。

前日は、嫁さんも私も午前中に仕事があったので、終わらせてから、14時の出発となりました。宿は、石和に取りましたので、新東名で富士まで出て、ここから139号線に乗り、朝霧高原経由で山梨県に入りました。

静岡に住んでいる頃は、富士山が見えるのが当たり前の環境でありましたが、久しぶりに見る富士山はやはり素晴らしいですね。朝霧高原「まかいの牧場」の駐車場にしばし車を停めて富士山を眺めておりました。

翌日はいよいよレースです。余裕をもって5時起きで、会場の長野県南佐久郡は八千穂に向かいました。

途中に見える八ヶ岳の峰々はやはり「素晴らしい」の一言。以前「滝沢牧場」でキャンプしたときのことを思い出しながら、車を走らせます。

会場に到着したときには既に大勢の参加者たちがアップがてら自転車を走らせておりました。あとで聞きましたら、1,300名ものエントリーがあったとのことでありました。年々、増えているようです。

受付に向かう息子たちと一旦別れた後は、「メルヘン街道」を中間地点の八千穂高原スキー場へ向かいました。ここに陣取って参加者を応援するのです。

同中、美しい白樺や高山植物が群生し、私たちの目を愉しませてくれました。

山頂近くになってきますと、残雪が美しく輝いています。

雪解け水が、八ヶ岳の遅い春を告げておりました。

結果、2回目参加の次男は20位以内に入れました。初参加の長男も完走でき満足そうありました。二人とも帰りの車の中では爆睡。私と嫁さんは、諏訪湖サービスエリアで土産を買って、しばし、諏訪湖の景色を見た後で帰途につきましたです。

やはり、信州はいいですね~。夏になったらバイクでまた来ようと思います。