フォト

Twitter

無料ブログはココログ

my photo

  • 初夏の涼道
    旅先で撮った写真です

広告

« ■ドライブインよしだの「イカ丼」と三方五湖の自然を堪能(福井県三方上中郡若狭町) | トップページ | ■天空の城・日本のマチュピチュ「竹田城址」へ~山城の郷からの眺め~(兵庫県朝来市) »

2017.04.22

■城崎温泉で外湯めぐり~歴史ある温泉へツーリング~(兵庫県豊岡市)

16

 兵庫県のあの号泣議員に「100回も出張で往復した」と言わしめた城崎温泉(きのさきおんせん)。この一件で、にわかに注目されてしまいましたが、平安時代から約1300年もの歴史をもつ素晴らしい温泉なのであります。

そのため、城崎の街も古くからの建物や風景の残る風光明媚なとても良いところであるとのこと。

かねがね「一度は行ってみたい」と思っておりましたので、この週末に行ってまいりました。

 

道中、福井県は三方五湖の「ドライブインよしだ」で名物「イカ丼」を食した後、舞鶴若狭自動車道へ。

ガソリンスタンドのおじさんに「1車線の自動車道だから使ってもあまり変わらないよ~」と言われたのですが、少し早目に着いて、温泉街を散策したいと思いましたので、そのまま有料道路を使います。

京都縦貫自動車道(綾部宮津道路)に乗り換えて、天橋立方面へ向かい、引き続き、山陰近畿自動車道の無料区間を走り、京丹後大宮インターで降りた後は下道、国道312号線をひた走ります。

 

01

▲久美浜の静かな海

時折姿を見せる日本海が美しいですね。久美浜の景色をみてしばし休憩したあとは、県道9号線を経由するルートで城崎温泉にたどり着きました。バイクを城崎駅北側にあります駐輪場に停めて城崎温泉駅へと向かいます。後ほどご紹介するタイムズのカーシェアリングの車両もここで借りることができます。

 

02

▲城崎温泉駅

03

▲駅前には飲用の飲泉場があり湯呑が常備されています

04

▲城崎温泉駅側から見た温泉街入口

05

▲各温泉宿から寄贈された下駄が雰囲気を盛り上げます

0008_xlarge

▲細川たかしが歌った「城崎恋歌」の碑

 城崎温泉駅前につくと、早速温泉街の雰囲気を感じさせてくれる、飲泉場やご当地ソングの歌碑などが目に留まります。飲泉場にはコップが置いてありましたのでいただきますと、塩辛い味。食塩泉なのであります。

 

 城崎温泉は、基本「一の湯」、「御所の湯」、「まんだら湯」、「さとの湯」、「柳湯」、「地蔵湯」、「鴻の湯」と、七湯ある外湯めぐりが主体の温泉との事。

 すべての温泉に入湯できるという、「外湯めぐり券」(1,200円)を購入して外湯めぐりをすることといたしました。

 この、「外湯めぐり券」は関連の全温泉で購入することができます。私は駅前にあります、「さとの湯」で購入いたしました。

0003_xlarge

▲さとの湯の外観。無料で利用できる足湯が併設されています。

0009_xlarge

▲外湯めぐりマップと「外湯めぐり券」(1,200円)

0010_xlarge

▲七湯の説明

 

 城崎温泉は全体に熱めの温泉でありました。コウノトリが傷を癒していたことから、発見されたとの伝説があるそうです。そういえば、近くの空港の名前も「コウノトリ但馬(たじま)空港」でしたな。

 温泉街も古くからの建物が集まりとても雰囲気があります。

 外湯めぐりに、バイク用のブーツを脱いだり履いたりするのがかなり面倒だなぁと思いましたので、土産屋さんでサンダルを購入しました。快適。

 

 

0028_xlarge

▲購入したサンダル

0012_xlarge

0013_xlarge

0014_xlarge

▲雰囲気のある温泉街

0015_xlarge

▲地蔵湯

0016_xlarge

▲街を流れる大谿川(おおたにがわ)も温泉街の顔です

0019_xlarge

▲柳湯

0021_xlarge

▲一の湯

0023_xlarge

▲温泉街ならではのゲームセンター

0022_xlarge

▲温泉卓球のノボリも

0024_xlarge

▲四所神社

0025_xlarge

▲御所の湯

0018_xlarge

0020_xlarge

とてもフォトジェニックな街であります。

 非常に良い温泉巡りを堪能することができました。

 湯あたりとはいかないまでも、少々疲れました。

 宿はとっていませんでしたが、こんなこともあろうかと寝袋も準備してきましたので、本日はタイムズカーシェアで車を借りて、どこかで、仮眠をとろうと思っております。

 城崎温泉駅北側にはカーシェアリングの駐車場があり、2台の車が配備されておりました。バイクはここのとなりの駐輪場(無料)に駐車しました。私はミニバンのプレマシーを借りました。現在キャンペーン中でナイトパックは通常一晩2,580円のところが1,980円で午後6時から翌朝の9時まで借りることができます。おっさんなので、若い子たちの泊まるドミトリーとか漫画喫茶は遠慮させていただき、車で仮眠という手法を取らせてもらいます。タイムズのカーシェアリングは日本中にステーションがあるのでオススメですよ。この紹介者コードを入会時に入力すると特典がありますのでよろしかったらどうぞ。

紹介者コード:0010342094

0029_xlarge

▲道の駅「但馬のまほろば」にてカーシェアの車中で仮眠を取りました。

0002_xlarge

▲カーシェアリングステーションは城崎温泉駅の北側にあります。隣が無料の駐輪場となっております。写真のプレマシーを借りました。夕方6時から翌朝9時まで今なら1980円(通常でも2580円)で借りられます。

 にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

国内旅行 ブログランキングへ←よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)

RSSフィードは 

http://tetsu.cocolog-nifty.com/index/index.rdf

です。メールソフト等に登録いただくと、更新をお知らせいたします。よろしければ、ご登録下さい。


« ■ドライブインよしだの「イカ丼」と三方五湖の自然を堪能(福井県三方上中郡若狭町) | トップページ | ■天空の城・日本のマチュピチュ「竹田城址」へ~山城の郷からの眺め~(兵庫県朝来市) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« ■ドライブインよしだの「イカ丼」と三方五湖の自然を堪能(福井県三方上中郡若狭町) | トップページ | ■天空の城・日本のマチュピチュ「竹田城址」へ~山城の郷からの眺め~(兵庫県朝来市) »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バイクカスタムのため購入したモノなど

ブログ村