フォト

Twitter

無料ブログはココログ

my photo

  • 初夏の涼道
    旅先で撮った写真です

広告

« ■桜の名所蹴上インクラインから南禅寺・哲学の道へ(京都府京都市) | トップページ | ■仁和寺から高山寺経由大原へ春の旅2日目(京都府京都市) »

2017.04.08

■東寺の夜桜ライトアップと夜の先斗町徘徊(京都府京都市)

 

Img_7628


 さて、いよいよ本日のメインイベント、東寺の夜桜ライトアップであります。

 今回のサンポスキーさんのリクエストがこの東寺のライトアップでありました。

 早速、哲学の道から観光用の「洛バス」にのります。しかし、混雑時期の京都の周遊のテクニック「できるだけ電車で近くまで行く」を忘れておりました。

最寄りの地下鉄駅で降りて電車に乗ればよかったのですが、京都駅までバスに乗ったため、見事に渋滞にはまってしまい、京都駅まで1時間もかかってしまいました。仕方ないので、ここから1駅だけ、九条まで地下鉄に乗り、東西の幹線バスに乗り換え東寺に向かいます。

 18:30の開門の15分前に到着しましたが、ライトアップに向け、既に東寺の東門からは長い列ができておりました。

 

Img_7604

 これだけの人数どうやって裁くのだろう。チケット買うだけでもかなり時間がかかるのではないかと思いました。20時から先斗町の居酒屋を予約しておりましたので気が気ではありません。

しかし、結構なスピードで前に並んだ方々が東寺東門に吸い込まれていきます。

夜桜ライトアップ入場料金は500円なので、チケット売り場では500円玉を駆使して、どんどんチケットをさばいていおられました。プロだなぁ。。💦

程なく、入門することができました。南の方角に目を遣りますと、光に浮かび上がった五重の塔と、大きな枝垂桜が織りなす素晴らしい景色が広がっておりました。

Img_7607

Img_7610_3

Img_7612_2

Img_7618_2

Img_7621

Img_7625

Img_7628_2

Img_7631

Img_7633


皆さん夢中でシャッターを切っておられます。

噂には聞いておりましたが、東寺のライトアップ。素晴らしいものでありました。

さて、ここからは京都の夜を楽しみます。一杯飲まなきゃ旅じゃござんせん。東寺の前から出ているバスに乗り込み、四条河原町、夜の先斗町(ぽんとちょう)へと向かいました。

 

先斗町は鴨川と木屋町通の間にあります花街です。

ここには雰囲気の良い割烹、料亭、レストランが並んでおりまして、たくさんの外国人も訪れる夜の観光スポットでもあります。この時期は、街の中心にある先斗町公園では枝垂桜を愉しむこともできますよ。

Img_7634

Img_7635

Img_7639

Img_7655

私どもも本日の素晴らしかった桜花を肴に、はしご酒。

最後に立ち寄った「おうち割烹 あや富」さんは、仕事も丁寧で、板前さんの感じも良く、美味しいお酒を飲むことができました。

Img_7640_2

Img_7641

▲里芋のコロッケ 塩と粉醤油でいただきます。


サンポスキーさんは「初めて食べた~」と感動しておりました変わり種のおつまみ「里芋のコロッケ」がお気に入りとなったようです。近年出てまいりました新たな調味料、粉醤油で楽しむのがオススメであります。

お手頃価格で京の割烹の雰囲気を味わえるのでオススメのお店であります。

いいな~夜の先斗町!


Img_7645



にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
国内旅行 ブログランキングへ←よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)

RSSフィードは 

http://tetsu.cocolog-nifty.com/index/index.rdf

です。メールソフト等に登録いただくと、更新をお知らせいたします。よろしければ、ご登録下さい。

« ■桜の名所蹴上インクラインから南禅寺・哲学の道へ(京都府京都市) | トップページ | ■仁和寺から高山寺経由大原へ春の旅2日目(京都府京都市) »

コメント

期待値のハードルを上げに上げておいて、更にその上をいく東寺の桜ライトアップ、「ヤラレター」って感じでした。
その後の酒。
旅、いいなぁ❗

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■東寺の夜桜ライトアップと夜の先斗町徘徊(京都府京都市):

« ■桜の名所蹴上インクラインから南禅寺・哲学の道へ(京都府京都市) | トップページ | ■仁和寺から高山寺経由大原へ春の旅2日目(京都府京都市) »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バイクカスタムのため購入したモノなど

ブログ村