フォト

Twitter

無料ブログはココログ

my photo

  • 初夏の涼道
    旅先で撮った写真です

広告

« ■バイクのオイル交換が超簡単に!~エコオイルチェンジャーJET」を導入~ | トップページ | ■名古屋の新名所レゴランドの混雑具合は?〜バイクは駐車場無料です〜(愛知県名古屋市) »

2017.03.27

■日本最古の地下街や朝から飲める居酒屋も~「地下街王国」名古屋~(愛知県名古屋市)

295999

本格的な地下街の発祥の地が実は「名古屋」ってご存知ですか?名古屋駅の名鉄、近鉄の駅の目の前にある「サンロード地下街」は、昭和32年(1957年)3月に開業された日本で最も古い本格的地下街なのです。

 

名古屋市営地下鉄東山線が開通したのも、同年11月。こちらの「サンロード地下街マップ」をご覧いただくとわかると思いますが、商店街が、東方面から北方面へ向かってカーブを描いております。実はこの下を名古屋市営地下鉄の東山線が通っており、東山線の開通と合わせて誕生したのがこの「サンロード地下街」という訳なのであります。

東山線の伏見駅-名古屋駅間を乗車されると、このカーブを通過するときに、電車が発する大きな軋み音や、スピードがかなり落ちているのにお気づきになるかもしれません。それもあって、名古屋の地下鉄は通常1分程度の駅間ですが伏見―名古屋間は2分程度かかるのです。

名古屋駅は中央駅ですので、旅行者や出張の方々も多いのでしょう、このサンロード地下街には、チケットショップなども点在しています。

大阪の梅田の地下街もかなりの迷宮具合ですが、名古屋駅の地下街も様々な地下街がつながり合い、同様に迷宮の様相を呈しております。

 

▲ちょうど、東西に走る東山線が名古屋駅手前で大きく北に曲がるカーブの上にサンロード地下街が位置します。

 これだけ古い地下街文化を持つ名古屋ですので、地下街が点在しております。

例えば、名古屋駅から地下鉄東山線で一駅隣の伏見駅ですが、西向きのホームの脇にこんな通路があり、この先に改札がありまして、シンプルな一本地下街「伏見地下街につながっております。

295995

▲東山線ホームから伏見商店街方向を観たところ。奥に改札があり、そこから伏見地下街に直結しています。

 

こちらの地下街、繊維問屋街の長者町につながっているため、服飾関係のお店や、純喫茶、チケットショップなどが軒を連ねておったのですが、最近は、閉鎖時間が遅くなったので、ワインや日本酒の立ち飲み屋が一気に増えたのであります。

 私も先日行って参りました。トイレなんかは入りくんだところにあったりするので、お店の方に聞いた方がよさそうです。

296009

▲おでんの美味い、長者町「立ち飲みやいちゃん」さんは日本酒も豊富。いろんな地酒を味わうことができます。呑み比べセットがオススメ

296000

▲赤提灯がぶら下がり、酒飲み達を誘います。

5853843012786

▲「チカ酒場のり」さんのセンベロセットは、名物羽根つき餃子に、小鉢2つとドリンク付いて1000円であります。無料のキャベツも付いてきます。安い~

 地下鉄東山線にのり、もう一つ東の駅が名古屋の中心街のある「栄駅」になります。ここの地下街は名古屋駅前同様、大きな地下街であります。

 ここの中心、地下噴水のある「クリスタル広場」は、名古屋人の栄での待ち合わせ場所として使われております。

 

 人が集まるところなので、以前は「日産ギャラリー」という、日産自動車のショールームがあったのですが、現在はDoCoMoのアンテナショップとなっております。

 

 当時の名残として、日産ギャラリーに車を運び込むために使われた、地下駐車場と通路があったりなんかします。

5849863684590

▲クリスタル広場

5849863740854

DoCoMoのアンテナショップ

295998

▲日産ギャラリーに車を運び込むための、地下駐車場につながる通路

 

 そして、私の何といってもオススメは、ここ栄地下街にあります「酒津屋」さんという居酒屋さんであります。

朝から、酒が呑めますし、味噌カツなどの定食ものも充実しておりますので昼食がてら一杯ということも可能。

私もここは大好きで、仕事の帰りに栄で途中下車して、立ち寄ります。雨が降っていても、濡れずにお店にたどり着ける点も地下街ならではですねぇ。

 

オススメは、牛スジどて煮(480円)と串カツを頼んで、串カツにはどての味噌をつけるという名古屋スタイルですね。

絶品は、カツオのタタキであります。480円(安い!)薬味もたっぷりで、良いつまみになりますよ。Img_8827

▲カツオのタタキ(酒津屋)

Img_8828

▲冷奴(酒津屋)

Img_8630

(酒津屋にて)

常連さんも多く、一瞬入りづらそうにも思えるのですが、席に座ってしまえば、非常に居心地が良いということがわかると思います。みなさん感じの良い方ばかりですしね。だからでしょうか、若い方の姿も良く見受けます。良い具合に世代が交代しながら、続いてきたお店なんだなぁと感じられます。

昼はお得なランチもありまして、街で仕事があるときにはよく立ち寄ります。

例えば↓つまみ類2品とライス、味噌汁、お新香がついて900円。この時は2人で、串カツ、トンカツ、アジフライ、マグロ中落ちを頼んでシェアいたしました。

Img_2304_2

午後半休とって、ついでにお酒も頼めば、昼からお得に呑めてお腹がいっぱいになります。

と書いておりましたら行きたくなってきました!今日も行くかなぁ!

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
国内旅行 ブログランキングへ←よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)

RSSフィードは 

http://tetsu.cocolog-nifty.com/index/index.rdf

です。メールソフト等に登録いただくと、更新をお知らせいたします。よろしければ、ご登録下さい。

« ■バイクのオイル交換が超簡単に!~エコオイルチェンジャーJET」を導入~ | トップページ | ■名古屋の新名所レゴランドの混雑具合は?〜バイクは駐車場無料です〜(愛知県名古屋市) »

« ■バイクのオイル交換が超簡単に!~エコオイルチェンジャーJET」を導入~ | トップページ | ■名古屋の新名所レゴランドの混雑具合は?〜バイクは駐車場無料です〜(愛知県名古屋市) »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バイクカスタムのため購入したモノなど

ブログ村