my photo

• 初夏の涼道
    旅先で撮った写真です

広告

« ■リトルカブのエンジンを換装!~ヤマモトモータース事前整備済みの中華エンジン購入~ | トップページ | ■バイクのオイル交換が超簡単に!~エコオイルチェンジャーJET」を導入~ »

2017.03.20

■月ヶ瀬の梅を堪能~近くの廃校Caféねこぱんのベーグルは絶品~(奈良県奈良市)

せっかくの3月の3連休。仕事の都合もあるので、あまり遠くへは行けないけど、カブもエンジン乗せ換えたし「どっか行きたいな~」と思っていたとこへ、カブ仲間のmasaさんから、「月ヶ瀬に梅を観に行きませんか?」とお誘いがありました。

二つ返事でOK!

翌日、四日市インター近くのコンビニに集合して、月ヶ瀬へ向かいます。

椿大神社の前を通過して、亀山までは、広域農道を走ります。途中、長い、登り坂があったりして、以前のエンジンだと後ろの車をイライラさせないように道を譲ったりすることも何度かあったのですが、中華エンジンに換装してからパワーアップしているので、全くそんな心配もありませんでした。

WAVE125で余裕の走りをしているMasaさんからも、「速くなったね~加速も良くなった」と言われました。

中華エンジンに換装してから初めてのツーリングでありますが、かなり楽になったし、坂道でも車の流れに乗れるようになったと実感。本当に良かったと思います。

亀山からは自動車専用道の名阪国道は走れませんので、旧道に入り、伊賀へ向かいます。
 鈴鹿川と関西本線と平行走るのんびりとした景色が広がります。
途中、ヘッドランプのバルブが切れてしまったため、休憩も兼ねて伊賀のコメリに立ち寄り、交換。

ネジ2本外すだけで、簡単にバルブ交換ができるなど、メンテナンス性の高さもカブの良さでありますな。

ここは、オイルが安かったので、帰りにもう一度立ち寄って、4ℓのものを2缶購入いたしました。

国道25号線旧道を離れ、県道85号に入るとあちこちに「月ヶ瀬梅まつり」のノボリが目につくようになってきました。
 道路沿いにも花を付けた梅の木が目立つようになってきます。

程なく、月ヶ瀬に到着。
 たくさんの観光客が訪れていました。
お店のおばちゃんに聞きましたが、特に今日は人が多いとのこと。それでも、公共、民間合わせてかなりの駐車場がありますので、問題なくバイクを停めることができました。

車の方々もそんなに並ばずに駐車できているようでしたよ。

駐車代金はバイクが200円、車が600円です。

梅の花はちょうど見頃を迎えておりました。
 木の種類によっては、まだ、蕾のものもありましたのでもうしばらく楽しめるのではないかと思います。

▲バイク駐輪場

▲様々な種類の梅が咲いていました。

▲あちこちで盆栽も売っていましたよ。

▲梅味のソフトクリームもいただきました。

▲あちこちで焼いた草餅を売っていました。

▲帰りに購入した、梅入りのロールケーキ。美味しかったですよ。
 さて、梅を堪能したあとは、廃校を活用したカフェで少し遅い昼食をとろうということになりました。
 月ヶ瀬は奈良県ですが、月ヶ瀬からバイクで10分程度のところにある廃校を活用した 「Caféねこぱん」さんは、京都府になります。
 第1から第3の土、日曜日にのみ営業ですのでご注意くださいませ。

昼の時間を過ぎていたのですが、たくさんの人が訪れていました。
昔懐かしい、校門を抜けると、これまた懐かしい二宮金次郎像のある校庭が姿を現します。

▲廃校となった小学校を活用した「Caféねこぱん」さん

▲二宮金次郎像

▲懐かしい木造校舎
 カフェに行くと、カップルと若い女性ばかりで、おっさん2名は少々気遅れしたのですが、せっかく来たので「冬のランチ」を注文。
 お店の店員さんたちは気さくで、何かと気を使ってくださり、とても居心地の良い時間を過ごさせていただきました。
 ランチもとても美味しかったので、また、家族を連れてきたいと思います。

▲可愛い看板

▲小学校のテーブルをそのまま活用しています。

▲黒板にメニューが書かれています。

▲「冬のランチ」お好みのベーグルを選ぶことができます。オススメですよ。