フォト

Twitter

無料ブログはココログ

my photo

  • 初夏の涼道
    旅先で撮った写真です

広告

« ■名古屋周辺の神社仏閣と近代建築の魅力~日がな一日ポタリングで~(愛知県名古屋市) | トップページ | ■リトルカブのエンジンを換装!~ヤマモトモータース事前整備済みの中華エンジン購入~ »

2017.02.17

■30年来愛用のストーブについて~「CAMPINGAZ(キャンピングガス)」の青いボンベに魅せられて~

1

私がキャンプで使用しておりますストーブは昭和時代末期に購入した、フランスのアウトドアメーカー「CAMPINGAZ(キャンピングガス)」のポケット型ストーブです。もう、このメーカーの名前を知っている人はそれなりの年齢ですね。

購入した時は、私もまだ、大学生でありました。

当時乗っていたバイクは中古で購入したホンダのFT400。レーサーレプリカ全盛の当時としては珍しい(というか不人気車)フラットトラッカーであります。(今見ますと「激シブ」だとは思うのですが。)

そいつと共に、初めての北海道ツーリングに向かうための準備。今のようにホームセンターには、アウトドア用品はそれほど並んでいない時代。街の山屋(登山用品店)で購入したものであります。

山屋の髭面の店員さんがまず、薦めてくれたのはガソリンストーブのスベア123R(これも名品ですね)でしたが、プレヒートが面倒だったのと、使用場所が標高の高いところではないので、手軽に安定した火力が得られるガスが良い旨、話をすると「ならこれかな」と薦めてくれたのが、この「CAMPINGAZ(キャンピングガス)」のポケット型ストーブでした。

2

現在のストーブのような点火装置はなく、マッチやチャッカマンにて点火しますが、一旦火を付けますと轟々と音を立てて頼もしく青い焔を揺らしてくれます。

折りたたむと非常に小さくなりますし、着脱式の風防も標準装備されており、少々風が強い日でもしっかりと湯を沸かしてくれます。シンプルな構造で、手入れも非常に楽で、壊れたことは一度もありません。そのため買い替えの必要性も全く感じられず、信頼できる相棒として今日まで愛用させていただいております。

しかし、このストーブ、CV250(若しくはCV450)という型式の専用ボンベを使用いたします。

3

同社がコールマンに買収された後も細々と、このCV250ボンベが販売されておりましたが、汎用性がないためか、かなり前から日本国内ではオークション以外ではお目にかかることが無くなってしまいました。Amazonでも後継のCV270CV470はいまだに見かけるのですが、このCV250は購入することはできません。

オークションではアホみたいな価格で販売されております。それこそ、新しいストーブを買った方が良いと思える値段。

そこで、15年くらい前に購入したのがこの器具です。

5

送料込みで500円くらいでしたでしょうか。この器具、どこでも入手可能なカセットコンロのガスボンベから、CV250にガスを再充てんするための器具であります。もちろんメーカーでは推奨されてはいないのですが、CV250型のボンベが事実上購入できなくなってしまった今、自衛策として、私も致し方なく再充てんを行っている次第であります。

4

器具にはワイヤーが取り付けられており、そのワイヤーをカセットガスボンベのクビに引っ掛けるようになっております。これは、ガス充てん後、取り外すときに、ガスがプシュッ!と一瞬吹き出しますので、その圧力で器具が吹き飛ばないようにするためですね。

CV250のボンベを冷蔵庫で冷やしたあと、この器具でカセットガスボンベガスをひっくり返す形でCV250を繋ぎ、ガスを移転いたします。

この「CAMPINGAZ(キャンピングガス)」ポケット型ストーブ。これまでに、数えきれない程、キャンプに連れていき、ごはんを焚いたり、旅先の湧き水でコーヒーを沸かしたり、自転車のヒルクライム後、腹を空かせた息子たちのラーメンを作るときにも、いまだ現役で活躍してくれる心強い私の相棒であります

いつまで一緒に歳を取ってくれるのか解りませんが、実用の道具として使いながら大切にして行きたいと思っています。

6


« ■名古屋周辺の神社仏閣と近代建築の魅力~日がな一日ポタリングで~(愛知県名古屋市) | トップページ | ■リトルカブのエンジンを換装!~ヤマモトモータース事前整備済みの中華エンジン購入~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ■名古屋周辺の神社仏閣と近代建築の魅力~日がな一日ポタリングで~(愛知県名古屋市) | トップページ | ■リトルカブのエンジンを換装!~ヤマモトモータース事前整備済みの中華エンジン購入~ »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バイクカスタムのため購入したモノなど

ブログ村