フォト

Twitter

無料ブログはココログ

my photo

  • 初夏の涼道
    旅先で撮った写真です

広告

« ■大河ドラマ「おんな城主直虎」の舞台へ~井伊氏の菩提寺「龍潭寺」庭園がオススメです~(静岡県浜松市) | トップページ | ■京都東山周辺ポタリング~静寂の南禅院庭園と出町ふたばの豆餅~(京都府京都市) »

2017.01.15

■大正庵釜春で岡崎B級グルメを堪能~「八丁味噌まぜめん」と「もろこしうどん」~(愛知県岡崎市)

5508886716035

 昨晩からの雪で名古屋も朝から周囲の景色一変。銀世界であります。こんな朝は、星新一の「雪の朝」というショートショートを思い出します。積もった窓の外の雪を見て喜ぶ男とそれを微笑みつつ見つめる妻。日が昇り時が経過するにつれ、雪は解け、地面が表れ、見渡す限りの醜いがれきの世界が姿を現す。大戦の末生き残った男女。というお話。

 幸い、雪が解けても、まぁ、なんとか幸せな世界を生きていることに感謝しつつ、バイクに乗れない憂さをはらそうと電車でプチ旅行に行こうと思い立ちました。

 外に出ますと、一瞬寒さに、くじけそうになりましたが、ワークマンの防寒防水ブーツの昨シーズンモデルを1,980円で購入いたしておりましたので、そいつで雪の上を歩いてもみたく、頑張って出かけました。

このブーツ優れもので水深5センチまでは、防水加工がなされており、雪かき作業などにも重宝します。とても暖かく、厳冬期にバイクに乗る時などはモンベルの防寒靴下などと合わせると無敵の防寒ブーツとなります。最新モデルでも2,980円と、コスパも最高なのであります。

 家からバス停まで、雪道を歩きましたが、滑ることもなく、足元ボカポカで、雪景色を撮影しながら、ゆっくり散歩を楽しむことができました。

01

▲バス通りも真っ白に雪化粧

02

▲ワークマンの防寒防水ブーツ。パンツもワークマンの防寒パンツであります。これもオススメ。息子に、カッコいいと言われました。

 定期券がありますので、地下鉄で金山まで出て、名鉄に乗り換え、岡﨑方面へ向かいます。

03

▲雪の降り積もった金山駅の様子

04

▲車窓からの眺めも一面の銀世界でありました。

05

▲名鉄「岡崎公園」駅

 「岡﨑公園」駅で下車、本日の目的であります、駅前のうどん屋さん「大正庵釜春」に向かいます。多治見、高蔵寺方面からは、愛知環状鉄道を使って、「中岡崎」駅で下車すると便利かと存じます。

07

▲岡崎城のある岡﨑公園まではすぐです。

09

▲名鉄「岡崎公園」駅と愛知環状鉄道「中岡﨑」駅は隣接しております。

 かなり大きなお店なのですが、たくさんの人が既にウエイト状態。人気があるお店なんですね。ガラスの向こうでは、うどんを打つ職人さんの姿も見ることができました。

 座席は多いため、比較的早く席に着くことができました。まずは、ちょっと甘目の熱燗で体をあたためます。「く~っ!最高!」

10

11

▲目的のうどん屋さん「大正庵釜春」さんは、駐車場完備

12

13

14

▲お土産も販売されておりました。

15

▲いろいろなテレビ番組などでも紹介されているようです

16

▲手打ちうどんです。作業の様子が見られるようになっております。

 さて、ここは岡﨑、八丁味噌のふるさとであります。お酒のつまみにとまずは「八丁味噌まぜめん(温)」(850円)を注文。熱燗をちびちび飲んでる間に、出来上がってまいりました。

19

201

さすがは手打ちですね。麺には、コシがあり、八丁味噌で甘辛く煮詰めたひき肉の旨みに加え、薬味のねぎ、生姜が効いていて、とても美味しい「まぜめん」でありました。お好みで、半熟卵が付いてくるというので、もちろんオーダーいたしました。これはつまみとしてもバッチリ!ラー油も添えられており、途中味を変えながら楽しむこともでき、酒も進みます。

202

ここで、もう一合お代わり。

かなり、おなかも膨れましたが、せっかく岡﨑まで来たのでもう一つ名物「もろこしうどん(小盛り)」(720円)をオーダー。小盛りとは言え、普通のうどんやさんの1人前程度で結構量がありました。この「もろこしうどん」甘めの醤油ベースのだし汁にこれまた、先ほども食したコシのあるおうどん、かき玉と片栗粉でとろみがつけられております。そこに大量のコーンが入っており、まさに「コーンとたまごのゴールデンコラボレーションやぁ~」(彦摩呂風)という感じでありました。

211

粒コーンの触感といい、だし汁のとろみといい、クセになりそうであります。

212

23

とうもろこし粒が残ってしまわないように、レンゲも通常タイプのものに加え、穴あきのものも提供されているなどの気配りも嬉しかったですね。コーンを残さず堪能することができましたよ。これも、つまみになりましたし、美味かったです!

17

18

ここからすぐに、八丁味噌蔵で有名な「八丁蔵通り」があります。古い蔵がならび、とても雰囲気のある通りでありました。また、カクキューさんをはじめとする味噌蔵が点在し、「八丁味噌の郷」などでは、工場見学などもできるようであります。NHKの連続テレビ小説「純情きらり」の舞台にもなったそうですね。駐車場も完備され、国道1号線沿いにあり解りやすい立地で、お土産も豊富で、観光にオススメでありますよ。

25

26

27

30

31

32

▲岡崎城もすぐ近くです

しかし、腹も一杯で、酔いも回りいい気分になってきました。少し散歩をと歩き始めましたが、なんだか眠くなって参りました。岡崎城まで行こうと思っていたのですが、眠気に加えての寒さに、気力が萎えてしまい、帰途につくことといたしました。今度は娘と、工場見学などに訪れたいと思っておりますノシ

 

33

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
国内旅行 ブログランキングへ←よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)

« ■大河ドラマ「おんな城主直虎」の舞台へ~井伊氏の菩提寺「龍潭寺」庭園がオススメです~(静岡県浜松市) | トップページ | ■京都東山周辺ポタリング~静寂の南禅院庭園と出町ふたばの豆餅~(京都府京都市) »

コメント

かぶどうするの??
タイかぶ買っちゃえば!

実はもう次の手を打ってありますw
あとひと月程でご報告できるかと思います!

お値打ちなエンジンでも見つかったんですか?

お値打ちかどうかは使ってみないとわからないですが、、またブログでご紹介いたします。
しかし寒いね〜今週はどこにも行かずにうちの掃除や壊れた戸棚やドアを直していました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ■大河ドラマ「おんな城主直虎」の舞台へ~井伊氏の菩提寺「龍潭寺」庭園がオススメです~(静岡県浜松市) | トップページ | ■京都東山周辺ポタリング~静寂の南禅院庭園と出町ふたばの豆餅~(京都府京都市) »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バイクカスタムのため購入したモノなど

ブログ村