my photo

• 初夏の涼道
    旅先で撮った写真です

広告

« ■吉本お笑いライブと串カツとミナミの街と~娘と日帰り大阪旅行~(大阪府大阪市) | トップページ | ■【EXPOCITY(エキスポシティ)】日本最大級の大型商業複合施設(大阪府吹田市) »

2016.12.04

■京都東山夕暮れ散策~午後から名古屋発でも楽しめる京都~(京都府京都市)

5317500763292_768x1024

日曜日。嫁さんはバイトが終わり、帰ってきた13時半。「琵琶湖が観たい」と言い出したのが始まりでした。次男は自転車レースに行ってしまっていましたが、長男と長女も行きたいとのこと。

先日、カブツーリングでmasaさんと行った湖北がいい感じだったので、「観せてやりたいなぁ」とは思っておりましたので、ちょうど良い機会だと、と高速で関ヶ原へ向かいます。関ヶ原からは、板浅東部広域農道で湖北方面へ。昼食が未だでしたので、木之本の「つるや」さんで「サラダパン」などを購入。小腹を満たします。

しかし、琵琶湖到着直前から、雨が降ってきました。自転車乗りに行った、次男も心配でしたが仕方ありません。滋賀県のスーパーと言えばここ、平和堂で人数分の傘を購入しましてメタセコイヤ並木へ。雨だというのに相変わらず凄い人出ですね。年々人が増えてきているように感じます。

せっかく来たので、もう少し足を伸ばそうと、大原経由でライトアップをしている京都東山へ向かいました。

京都市内直前からはいつも道が混むのですが、雨ということもあるのか、道路は比較的空いていました。程なく清水の坂の駐車場(1,000円)に車を停められました。幸い雨も小雨になってきました。ここから清水寺へ向かいます。

夕刻19時を回ったというのにたくさんの観光客の姿が見られました。清水寺のライトアップは昨年も拝見しましたが、素晴らしいですね。堪能した後、二年坂から三年坂、八坂の塔周辺を散策して、高台寺方面へ向かいます。八坂の塔周辺は人も少なく、いい雰囲気の写真を撮る事ができましたです。

有喜屋
清水吉晴庵さんの前に来ると、娘が、「蕎麦を食べたい」といいだしましたので、夕食をということになりました。私は鴨南蛮をいただきました、さすがは関西の蕎麦ですね。出汁で食べさせる美味しいお蕎麦でありました。嫁はカレーうどんを食べたのですが、あとで、「やはり天ぷら蕎麦にすればよかった!」と悔やんでおりました。

家族LINEで、次男は無事うちに帰ったことを確認し、蕎麦の写真を送ると、次男からジト目のスタンプが送られてきました。「そりゃそうだ。」スマン💦

夕食後は、八坂の塔、石塀小路などを散策して、高台寺へと向かいます。高台寺の丘へ上がると、京都タワーや八坂の塔が綺麗に見えました。

▲高台寺の中は、プロジェクションマッピングによるライトアップがされていましたよ~(この動画は、他の方が撮ったものであります)

名古屋から午後でてきたのですが、京都らしさを十分堪能できました。嫁さんも楽しんでくれたらしく、「ちょくちょくこういう企画をやって欲しい」と頼まれました。「天ぷらそばも食べたいしね」だって。(まだ言うか💦)でも、せっかく来るんなら、ビジネスでも良いので泊まりで来て、ゆっりお酒も飲みたいと思います。今度は石塀小路のお店を予約してから来たいと思います。

▲高台寺の参道の紅葉ライトアップ

参道分部は拝観料無しで通行できますので、お散歩ついでに行かれるのも乙かと思います。