フォト

Twitter

無料ブログはココログ

my photo

  • 初夏の涼道
    旅先で撮った写真です

広告

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月の8件の記事

2016.12.27

■突然のエンジン死亡~ガチャガチャと異音と共に~

私のリトルカブ。4,000㎞で、購入し、80ccにボアアップした後15,000㎞を走ったところでした、常にフルスロットルで走っている状況が続いていたのですが。いままで、故障もなく「丈夫だなぁ」と思っていた矢先のことでした。

名四バイパスを走り、降りたところで「カチャガチャ」という大きな異音が発生。パワーが落ちてきました。そのまま、何とか跨線橋の登り坂を登り切り、下ったところでエンジンがストップしてしまいました。再度、キックでエンジンをかけるものの、異音は収まらず、そのうちに完全にストールしてしまいました。

圧縮はあるし、クランキングはするのですが、ボボッと時々、点火音がするだけで、エンジンが全くかからない状況。

カブりも考慮して、メインスイッチを切って、空キックして、スイッチオン、再度、キックを繰り返すものの、息を吹き返すことはありませんでした。汗だく💦

クランキングはいつもと変わらないので、焼き付きではなさそう。直前の「カチャガチャ」という大きな異音は、クランクシャフトやベアリング等の腰下かと思われました。

仕方ないので、会員になっておりますJAFを手配。20分程で到着してくれ、我がリトルカブは自宅までドナドナされることとなりました。幸い、会員で距離が短かったため、無料で対応いただけました。JAFに感謝。

「さて、どうしたものか。。クロス。。グロムもいいなぁ。。」と言いながら

嫁の方をじっとみると「まさか、新しいの買うなんていわないよね。大型もあるのに。。」との一言。しかし、腰下となると、「こりゃ厄介だなぁ」と思案しているところでございます。

中古で90のエンジンを購入して乗せ換えようかと、悩んでおります、今日この頃なのでありました。

5414433636520

▲ドナドナされる我がリトルカブ(T T )


2016.12.20

■【簡単調味料】塩麹を作ってみた~肉や魚を漬け込むと柔らかく美味くなりますよ!~【塩麹】

 皆さんはお料理しますか?私は大好きであります。以前、ダイエットを兼ねまして、業務用スーパーで毎週鶏肉4㎏づつ購入し、毎日家族のお弁当や酒の肴として食しておりますこと、このブログでもご紹介いたしましたが、同じ味ばかりでは飽きてしまいますし。そのため、少し前から、バリエーションを増やすために『塩麹』を導入いたしました。

 この『塩麹』よく使用させていただいておりましたのは、マルコメさんの塩麹であります。

01

▲マルコメさんの塩麹

例えば、鶏肉を1日塩麹に漬けておきますとそれだけで、柔らかく、優しい甘みと香り、そして深~い旨みを感じることができます。

これが塩麹だけで、味付けが済んでしまうのもスゴイところです。他に調味料はいりません。あとはそのまま焼いても美味しいですし、片栗粉(私はローカーボ中なので、大豆粉を使用しております)をまぶして揚げればやわらかくてほんのり甘みもある、美味しい唐揚げになります。

味に変化をつけたい場合は、ニンニクや生姜、醤油を少し加えても美味いですよ~!肉の他に魚を漬け込んで焼くのもオススメです。

 このマルコメさんの塩麹は、ふたが閉まるし、使い勝手が良く、リピートしておりました。が、鶏肉4キロで1パック使い切ってしまいます。少しづつしか使わない方なら、これで充分なのですが、私のように家族分、毎日作るとなると、けっこうお金がかかります。

安く美味しくが命題でございますので、調味料にお金がかからないようにしたいと、ネットで調べますと、自分でも簡単に作ることができるということが解り、塩麹づくりにチャレンジしてみようと思い立ちました。

 必要なものは、米こうじと塩と水だけであります。

早速、米こうじ、300グラム入り(440円でした)を購入して参りました。コメの表面にはびっしりと麹カビたちが生息している様子が見て取れます。ちょうど300グラムだと塩80グラム必要とのこと。軽量スプーン1杯の塩で18グラムとのことですので、塩4杯半を加えます。

02

▲ちょうど300グラム入っております。

03

▲裏面には塩麹の作り方が詳しく書かれております。

そこにひたひたに水を加える(450~500cc)のですが、一晩経ちますと、米こうじが水を吸い込みますので、またひたひたになるよう、水を加えました。すこし、ドロッとしてきましたね~醸してる、醸してる!麹カビさんたちが一生懸命働いてデンプンを糖に変化させているのが感じられます!(?)この後は、さらに、コメの形状が変化しドロッとしてきたので、もう、水を加える必要はありませんでした。

毎日、混ぜなくてはいけないそうなので、面倒くさがりの私は混ぜやすいよう、ジップロックに入れて、毎日モミモミすることといたしました。

発酵を進めるために、ジップロックの口は完全に閉めずに、常温で保存いたします。麹カビはデンプンを糖に分解したり、タンパク質を旨み成分であるアミノ酸に分解する力があります。だから、肉を漬け込むと甘く、深い味わいになるんですね~。しかし、よく、あれだけ塩を入れても、元気でいられるものです。麹カビは、耐塩性なので、塩に耐性があって、塩分が高くても元気でいられるそうなのです。

さて、約1週間経過。完成!であります。超簡単でありました~。800グラム程できますので、使いでがありそうです。私は結局、保存のため100円ショップで、瓶を購入して参りましたが、醸造過程は、ジップロックでも問題なかったので、瓶がすぐに見つからない方などはこの方法がいいかもしれません。

早速鶏肉を漬けて焼きましたが、自家製塩麹で作った鳥のグリルは美味かったですよ~!これから、この方法でたっぷり塩麹料理を楽しもうと思います。

 

04

▲材料を混ぜたばかりの状態。

051

▲1日経過。白っぽく濁ってきました。

06

▲1週間経過、おかゆ状になり完成。瓶に詰めるなどして保存します。

2016.12.18

■ミライエ(敦賀港イルミネーション)と赤レンガ倉庫~複数のB級グルメも楽しめる!~(福井県敦賀市)

10

土曜の情報番組を拝見しておりましたら、「敦賀港でミライエと称してイルミネーションイベントが開催」しているとのこと。娘とおふくろと3人で行ってみました。

01



敦賀は日本海側だけに、魚も美味しく、敦賀ラーメンやソースかつ丼などのB級グルメも楽しめる地域でもあります。

Img_1814

Img_1815

ヨーロッパ軒のソースかつ丼(写真はメンチかつ、チキンかつも乗ったミックス丼)



 行きは高速で、一宮から木之本へ。休日割引で高速料金は1,480円です。ここから国道365号線と県道140号線経由で国道8号線へ出て福井県は敦賀港へ向かいました。名古屋から1時間40分程度のドライブであります。



 帰りは、木之本からは、北陸道を使わずに、坂浅東部広域農道経由で、関ヶ原(関ヶ原から一宮までの高速料金は休日割引で760円)まで戻り、高速に乗りましたが、ショートカットをしている感じになるので、このコースでも時間的にはそんなに変わらないと思います。途中、伊吹山のすそ野や浅井長政の居城「小谷城」、姉川の合戦で有名な「姉川」などの、史跡、大阪セメントの工場跡などの歴史的産業遺産が残されておりツーリングコースとしてもオススメであります。



 

08

さて、敦賀は、「鉄道と港の街」と言われております。天然の良港を擁し、海路と鉄道の結節点である敦賀は、明治期から昭和にかけ大変栄えておりました。ちょうど、今年は敦賀―長浜間鉄道開通130周年等の記念の年にもなっております。



 来る途中で通った県道140号線の柳ケ瀬トンネルも、国鉄北陸本線の旧ルートで、鉄道時代のトンネルが現在も道路として供用されているのでございます。単線を転用したトンネルのため、幅員は車1台分がぎりぎり通行できる程度で、上下線の入口に設置された信号機による交互通行となっております。【以前、リトルカブで通行したときの動画です】



大型車、自転車などの軽車両、歩行者は通行できませんのでご注意くださいませ。



02

敦賀に到着し、まずは、新しくできたスポット赤レンガ倉庫へ参りました。



ここには2棟の赤レンガ倉庫があり、1つは、港と鉄道文化華やかなりし時代の敦賀を再現したジオラマ館があります。17時半までの開館ということでしたので、当日は間に合わず観ることはできませんでしたが、今度また行ってみたいと思います。



もう1棟は、カフェレストランと「生け簀の甲羅」という海鮮をいただけるお店となっておりました。



03

04

06

07







当日は、情報番組の影響か、既に閉店時間までいっぱいの予約が書かれており、残念ながら入店できませんでした。しかし、周辺には他にも美味しい海鮮丼が食べられる「日本海さかな街」敦賀ラーメンの「一力」ソースかつ丼の「ヨーロッパ軒」など、おすすめのグルメスポットがありますので安心。ぜひそちらにも立ち寄ってみてくださいね。



さて、目的のイルミネーションですが、赤レンガ倉庫から道を挟んで反対側の港側で開催されていました。18時に点灯式とのこと。だんだんと、お客さんも集まってきました。先ほどまで余裕のあった駐車場に車がいっぱいで、駐車できない車も出てきているようでありました。そして、カウントダウンが開始され、点灯されたイルミネーションです。ご覧くださいませ。





09

11


にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
国内旅行 ブログランキングへ←よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)

2016.12.12

■【イオンモール長久手】ボルダリングやシネマも!多機能複合型ショッピングモール(愛知県長久手市)

00

今月の9日にオープンした、長久手市多機能複合型ショッピングモール「イオンモール長久手」に行ってまいりました!来年の10月には、近隣に「IKEA」も開店予定で名古屋の東、東部丘陵地周辺は賑やかになりますね~



 売り場面積約59,000㎡の長久手店は、県内のイオンモール14店舗中6番目の規模で、9日のオープン当日は、約6万人が来店したとのこと。核となるイオンスタイル長久手、飲食店、アパレル店、映画館「イオンシネマ」などの他、スポーツオーソリティや大型電気店「エディオン」、ホームセンター「ロイヤル」も隣接し、約200の専門店が入っております。



01



▲公共交通機関では、地下鉄藤ヶ丘駅からリニモに乗り換えて



04

▲リニモ藤ヶ丘駅にはオープンを知らせる看板も。



06

▲リニモに乗るのは、万博以来であります。



08

▲長久手古戦場駅ホームからのイオンモール長久手



10

▲直結するリニモ長久手古戦場駅からは雨に濡れずに店内にアクセスできます。



12

▲オープンに合わせてリニモも時刻表を改定。増発しています。(長久手古戦場駅時刻表)



 リニモを運行する愛知高速交通は万博後、経営赤字に悩まされていましたが、かなり利用者が増えたとのこと。良いことですね。



 



15

▲オープンしたばかりということもあるのか平日で月曜日というのに店に入る車で、道路は渋滞しておりました。



では早速店舗へ。



18

▲室内でボルダリングにチャレンジできる「ボルダランド」



20

▲アウトドアやスポーツ関連の店舗も数多く出店しています。



22

▲イオンシネマの併設しておりますので上映中の映画も紹介されています。



26

28

30

32

34

36

38

40

44


▲グルメも充実しています。「いきなりステーキ」も出店



46

▲土佐のカツオのタタキがいただける「龍神丸」



48

▲本物の藁でカツオを焼いてくれます。



50

▲当日は、イオンシネマでハリーポッターのスピンオフ作品「魔法使いとファンタスティックビースト」を拝見いたしました。(ほんとは、「この世界の片隅に」を観たかったんだけど、4時間待たなきゃいけなかったのです💦)でも綺麗な映画館で楽しめましたよ。



52




 

2016.12.11

■【EXPOCITY(エキスポシティ)】日本最大級の大型商業複合施設(大阪府吹田市)

次男と娘を連れて、日本最大級の大型商業複合施設として昨年末にオープンしました、「EXPOCITY(エキスポシティ)」へ行ってまいりましたのでそのご報告であります。

00

▲万博記念公園駅から見る「EXPOCITY(エキスポシティ)」

昨年度、一部開園したオープン直後に謎のロシア人サンポスキー氏と様子を見に行ったのですが、「1年経ってどうなったかなぁ」という感じで訪問してみたのであります。

ここ、「EXPOCITY(エキスポシティ)」は、昭和45年に開催された大阪万博のアミューズメントゾーンとして開園した遊園地「エキスポランド(EXPOLAND)」が平成21年に閉園し、その跡地に立地しております。

東名阪から西名阪を経由して、大阪市内に入り、車を恵美須町に駐車して、日本橋の電気街をウロウロし、道頓堀で腹ごしらえをした後、御堂筋線と直接乗り入れをしている北大阪急行線経由で終点の千里中央まで乗車(地下鉄土日1日乗車券(600円)などを使われる方は、北大阪急行線分の120円を追加でのりこし清算する必要がありますのでご注意ください)。千里中央で、大阪モノレールに乗り換え2駅の万博記念公園駅へ向かいます。モノレールは乗り物としても面白いので、子供たちはよろこぶでしょうね。(たった2駅で250円も取られますが💦

01

▲大阪モノレール

万博記念公園駅に近づくと、目の前に公園にそびえる太陽の塔が見えてまいります。

駅を降りると目の前にEXPOCITY(エキスポシティ)」が広がっております。大きな商業施設であります。

02

▲万博公園駅

03

▲万博公園駅から望む「太陽の塔」

中核となる「ららぽーとEXPOCITY(店舗数300店以上!)、海遊館がプロデュースするミュージアム水族館「ニフレルNIFREL)」、ポケモンと楽しく遊べる「ポケモンEXPOジム」、体験型英語教育施設「オオサカ イングリッシュ ビレッジ」など複数の大型エンターテイメント施設により構成されております。ガンダム関係のグッズ販売とカフェが併設された、「ガンダムスクエア」もあり、店の前の、初代ガンダムと赤いザクとの巨大ジオラマには、おじさんも歓喜でありました。

04

▲ガンダムスクエア前の巨大ジオラマ

05

▲ガンダムスクエアにはカフェとショップが併設されている

07

06

▲水族館ニフレルと巨大観覧車とポケモンEXPOジム

昨年度は未完成でありました、日本一の大観覧車「REDHORSE OSAKA WHEEL」も稼働しておりました。

08

▲中核となる「ららぽーとEXPOCITY

お店を出たときは薄暮の時間帯で、夕焼けが綺麗でした。目の前の万博記念公園もイルミナイト万博と称して約65万球のLEDを使ったイルミネーションと太陽の塔をスクリーンにした、ビームペインティングによる迫力の3D 映像を駆使したライトアップイベントを行っているようですので、出かけてみてはいかがでしょうか。

 

09

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
国内旅行 ブログランキングへ←よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)

2016.12.04

■京都東山夕暮れ散策~午後から名古屋発でも楽しめる京都~(京都府京都市)



5317500763292_768x1024



日曜日。嫁さんはバイトが終わり、帰ってきた13時半。「琵琶湖が観たい」と言い出したのが始まりでした。次男は自転車レースに行ってしまっていましたが、長男と長女も行きたいとのこと。





先日、カブツーリングでmasaさんと行った湖北がいい感じだったので、「観せてやりたいなぁ」とは思っておりましたので、ちょうど良い機会だと、と高速で関ヶ原へ向かいます。関ヶ原からは、板浅東部広域農道で湖北方面へ。昼食が未だでしたので、木之本の「つるや」さんで「サラダパン」などを購入。小腹を満たします。





5302915887254



しかし、琵琶湖到着直前から、雨が降ってきました。自転車乗りに行った、次男も心配でしたが仕方ありません。滋賀県のスーパーと言えばここ、平和堂で人数分の傘を購入しましてメタセコイヤ並木へ。雨だというのに相変わらず凄い人出ですね。年々人が増えてきているように感じます。





せっかく来たので、もう少し足を伸ばそうと、大原経由でライトアップをしている京都東山へ向かいました。



京都市内直前からはいつも道が混むのですが、雨ということもあるのか、道路は比較的空いていました。程なく清水の坂の駐車場(1,000円)に車を停められました。幸い雨も小雨になってきました。ここから清水寺へ向かいます。





5312593228408



5312734001753



夕刻19時を回ったというのにたくさんの観光客の姿が見られました。清水寺のライトアップは昨年も拝見しましたが、素晴らしいですね。堪能した後、二年坂から三年坂、八坂の塔周辺を散策して、高台寺方面へ向かいます。八坂の塔周辺は人も少なく、いい雰囲気の写真を撮る事ができましたです。



有喜屋
清水吉晴庵さんの前に来ると、娘が、「蕎麦を食べたい」といいだしましたので、夕食をということになりました。私は鴨南蛮をいただきました、さすがは関西の蕎麦ですね。出汁で食べさせる美味しいお蕎麦でありました。嫁はカレーうどんを食べたのですが、あとで、「やはり天ぷら蕎麦にすればよかった!」と悔やんでおりました。





5312593109471

家族LINEで、次男は無事うちに帰ったことを確認し、蕎麦の写真を送ると、次男からジト目のスタンプが送られてきました。「そりゃそうだ。」スマン💦



夕食後は、八坂の塔、石塀小路などを散策して、高台寺へと向かいます。高台寺の丘へ上がると、京都タワーや八坂の塔が綺麗に見えました。





5312734064735





5312734129549








▲高台寺の中は、プロジェクションマッピングによるライトアップがされていましたよ~(この動画は、他の方が撮ったものであります)




 



5312733888987



5312733937287

名古屋から午後でてきたのですが、京都らしさを十分堪能できました。嫁さんも楽しんでくれたらしく、「ちょくちょくこういう企画をやって欲しい」と頼まれました。「天ぷらそばも食べたいしね」だって。(まだ言うか💦)でも、せっかく来るんなら、ビジネスでも良いので泊まりで来て、ゆっりお酒も飲みたいと思います。今度は石塀小路のお店を予約してから来たいと思います。





▲高台寺の参道の紅葉ライトアップ


参道分部は拝観料無しで通行できますので、お散歩ついでに行かれるのも乙かと思います。






2016.12.03

■吉本お笑いライブと串カツとミナミの街と~娘と日帰り大阪旅行~(大阪府大阪市)

0010


 土曜日の朝、嫁さんがバイトに向け、顔面を構築中の時間帯。娘が「大阪の串カツが食べたい」と言い出しました。

私「こりゃまた唐突だなぁ(今日は、天気も良く、久々に暖かく、最近エンジンをかけていないNC700Xさんで、どっかいこうかなぁと思っていたのですが(;^ω^))」

嫁「いいね~お父さんに連れて行ってもらったら?!」 Σ( ゚Д゚)

私「(串カツはいいけど、バイクだと酒が呑めんしなぁ。。)いきたいのかな(;’’)?」

娘「いくいく!バイクでいく!?」

私「バイクだと帰りに疲れて寝てしまわないですか?」

娘「じゃ、電車で!駅弁たべる!」

嫁「行っといで!行っといで!宿題はちゃんと持って行って電車のなかでやってね~」

娘「は~い!」

決定のようです。ツーリングはあきらめました(;^ω^)

「ま、いいか~、串カツ喰いたいしな~!」という訳で、娘と日帰り大阪旅行であります。

行きは、節約のため近鉄特急で、私はアーバンライナーの回数券をチケットショップで購入~3,400円也。

04

▲関西旅行の味方近鉄特急~難波方面先頭車は名古屋方面のより新しいやつでした。

02

▲電車の中での2時間は「山上たつひこ」さんのムックを読んでおりました。

03


▲車窓を見るとめちゃめちゃ天気がいい!(ツーリング行きたかったな~(;^ω^))

0011

▲なんばグランド花月

0012

▲なんばグランド花月の対面にある「ワッハ上方」

 娘は、お笑いに目が無いので、「吉本観る?」というと、「観る~!」とのこと。週末の当日では「なんばグランド花月」の指定席は無理ですが、奥の手があります。道を挟んで反対側の「ワッハ上方」内にあります「よしもと漫才劇場」!であります。チケットも2,500円とリーズナブルですし、当日でも午前中ならば、午後のライブのチケットを取ることが可能です。当日は「Wヤング」さんらベテランに加え「モンスターエンジン」「藤崎マーケット」「尼神インター」「セルライトスパ」「マルセイユ」「ラニーノーズ」「ヒューマン中村」などの出演の他、「新喜劇」も上演されます。「新喜劇」にはよしもとのマキバオーこと、「ドリルすな!」の「吉田 裕」や、アメトークのギター芸人としても有名なテクニシャン「松浦真也」も出演とあって、期待できます。早速午後3時半からのライブをネットで予約いたしました。

0013

▲予約したチケットは「よしもと漫才劇場」前に設置された機械でプリントアウトします。

0014

▲娘と二人分のチケットをゲット!

しばらく、ミナミの街を散策します。ゴジラ好きの娘が、フィギュアが観たいというので、大阪の秋葉原「日本橋」をゆっくり歩きました。↓

05

06

07

08

09

5336129210783

5336129798395

5336130799665

5336124236387

10

12

▲この猥雑さがミナミの良さですなぁ。

ライブまでしばらく時間がありましたので、「ワッハ上方」内にあります、「上方演芸資料館」を訪問。娘は、麒麟の田村さん原作の漫画「ホームレス中学生」を「面白い!」と唸りながら読んでおりました。

18

▲大阪府立上方演芸資料館

そして「よしもと漫才劇場」でのライブ!笑いましたね~!やはりライブは良い!娘も満足してくれたようで「今度はお母さんとまた来たい~」と言ってくれました。

20

▲開演前の舞台

21

▲当日の出演者

22

▲串カツとビールも美味かった!

23

▲帰りは新幹線で50分!あっという間に名古屋までかえってまりました。反対のホームには名古屋では見られない「さくら」が停車してました。関西ですなぁ。

あ~楽しかった!

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
国内旅行 ブログランキングへ←よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)

2016.12.02

■【吉呑み】吉野屋でビール1杯200円!スマホのアプリでデジタルボトルキープして全国で使える!





011_2





先日、上前津の鉄板焼き屋で同期との飲み会がございました。





同期のナベさんから「1次回まで50分程時間があるので、そこ(上前津)の吉野家でかる~く『吉呑み』はどう?」とお誘いをいただきました。



流行っているらしいですね~吉野家で牛皿等をつまみに一杯やる『吉呑み』。



東京の丸亀製麺でも、天ぷら2品と親子とじ付きの生ビール飲み放題セット(何と1,000円!)が人気を呼んでいるとのことですが、まだ名古屋には上陸してはおりません。



「吉呑み」は、いまはかなりお得だということなのです!「何がお得なの?」と聞くと、『ビール1本がなんと200円!』とのこと。



私も、吉野家の牛丼は大好きなのですが、最近、炭水化物を減らしているため、ご飯ものは避けるようにしていたので、牛丼屋からは足が遠ざかっていたこともあり、「久しぶりに、牛皿をアテにビールもいいなぁ!」とばかりに二つ返事でOKいたしました。







01_2





現地でナベさんは店員さんに「KeepService」というアプリの画面をみせています。





このアプリでボトルキープができるのだとか。12月7日までは、生中10杯、2,000円つまり、『1杯当たり200円と超格安でキープできるのだ!』とのこと。



その日は、牛皿と豚皿、枝豆にキムチ冷奴等を注文しましたが、1,000円以下で楽しめましたし呑めましたね~。まさに『センベロ酒場』状態でありました!



1次回の会場に行くと『もう酔っている奴がいるぞ!』と言われましたけどね~(;^ω^)





02




▲今なら、なんと!ビール10杯2,000円!



このキープシステム。一度キープしたら『吉呑み』の赤提灯がある吉野家(全国500店舗以上!)なら「どこでも」17時以降、キープしたビール等のお酒を飲めるとあって『なかなか良いなぁ』と思いました。



アプリでのボトルキープなので『デジタルボトルキープ』というそうな。



 12月8日以降は、通常の割引率であります、生ビール10杯(3500円)分が3000円、焼酎10杯(3000円)分が2500円と、いずれも通常価格より500円分割安になると思われます。



んで、早速私も自宅近くの吉野家さんで『デジタルボトルキープ』にチャレンジ!ということで、早速アプリを導入し体験をしてまいりましたのでそのレポートであります。



まず、iPhoneandroidなどの端末に先ほどの「KeepService」というアプリを導入します。指示に沿って、ユーザー登録。メールを送信すると、返信があり、登録画面へ以降するという感じであります。ユーザー登録しましたら早速アプリを立ち上げましょう。





03




▲「KeepService」というアプリを導入します





5308139624052



▲アプリで会員登録







260847





▲購入タブをクリックして、購入するお酒と量を入力。確認。





決定ボタンを押すと、QRコードが表示されますので、それをお店の人に読み込んでもらいます。これでボトルキープ完了であります。『かんた~ん!』







07







▲牛皿をアテに一杯!





260844






06_2



▲精算時にQRコードを読み込みますと、料金が引かれます。





今日は生ビール3杯(600円)牛皿(330円)と枝豆(150円)キムチ冷奴(150円)〆て1,230円の呑み代でありました~。あ~酔っぱらった~


後日行った時の写真👇


牛煮込みは絶品!


卵も美味いっす!オススメ!


紅生姜は無料です。箸が進みますね!


吉呑みメニュー!

ボトルキープの期間は6か月(180日間)です。



一度ボトルキープしたら、全国の吉野家さんでビールが飲めるのも利点ですね。いろんなところにツーリングに行く私にはぴったりであります。



詳しい使い方はアプリ内「使い方ガイド」でも見ることができますよ~。オススメであります!



にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
国内旅行 ブログランキングへ←よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バイクカスタムのため購入したモノなど

ブログ村