my photo

• 初夏の涼道
    旅先で撮った写真です

広告

« ■【道の駅潮見坂】静岡名物がまとめて買える!遠州灘を観ながらでまったり(静岡県湖西市) | トップページ | ■【ヘリノックス(Helinox)】の類似商品の強化・補強方法 »

2016.10.02

■【松本日帰り】松本城まで名古屋から国道19号下道で弾丸ツーリング!(長野県松本市)

リトルカブのマフラー交換後、キャブ調整がやっと決まったので、長距離ツーリングに連れて行ってやろうと思いたちました。国道19号線をとにかく北上ってやったことなかったので、今回初チャレンジであります。目的地は長野県松本市にある、松本城です!

ま、何とかなるでしょう!ということで出発いたしました。
カブだと高速は使えないので、無理はせずに行けるとこまで行こうということで。。。
6時くらいには出ようと思ってたのですが
前日夜更かししてしまい、結局は8時出発となりました。
まずは、春日井のマックで腹ごしらえであります。

内津峠では、後ろからの車にガンガン抜かれました。

天気が怪しいなぁ。。。

恵那市内へ入りやっと晴れてきました~w

電力王、福沢桃介が作った桃介橋です

最近雨が多かったので川の音が囂々と響いています。

でも、水はきれいでしたよ~

福沢桃介の記念館もあるようですので、今後立ち寄ってみようかと思います。

少し早い昼食は、国道沿いにあります。開田蕎麦のお店「玄」さんであります。

以前娘と立ち寄って美味しかったのでまた寄りました~

初めにつゆを付けずに蕎麦をすすったのですが、薫り高く、ほんのり甘い

上質なお蕎麦でありましたよ~おすすめです!

さすがは信州であります。

途中で寄った道の駅木曽福島ではぶとう、なし、りんご等の豊富な果物類が所せましと陳列されておりました。

奈良井宿です。たくさんの観光客が訪れていました。

お蕎麦屋さんが多く、食事には困らなさそうですね。

綺麗な湧き水がわいていたり、豊かな生活が垣間見られます。

JRの駅もありますので、電車でゆっくり来るのもいいかもしれません。(酒が飲めるしね)

↓つづきます。

塩尻の街にはいると、国道の脇に葡萄畑が見えてきます。

国道まで、葡萄の香りが漂ってきます。すごいww

そして、念願の松本城に到着で~す!

とても美しいお城ですね。赤い橋と一緒に、お堀の水面に映える姿もまた美しい!

駐車場は完備されております。バイクは100円、車は300円です。

あがたの森公園。落ち着いた雰囲気の公園です。

木漏れ日が綺麗!癒されます~

弘法山古墳からの松本市の眺め。

映画やアニメになった漫画orengeのロケ地にもなっているそうであります。

(最終巻第5巻の表紙にもなっているとのことであります。)

松本市内が一望できオススメのスポットです。

お弁当もってきて、ゆっくりするのもよさそうですね~

下には桜の木がびっしり。春には眼下に桜の花が見える花見が堪能できそうです!

無料の駐車場が完備されておりました。

ここから、自宅までゆっくり帰りましたが

7時には名古屋につくことができました。

意外に早く帰ってこられたかな。

いきあたりばっ旅でなんとかなるもんですな~

ま、適当、てきとう!

沢山のアキアカネの姿に秋を感じた本日のツーリングでありました~

■本日のルート
自宅から国道19号線➡国道沿いのMac➡内津峠➡恵那➡中津川➡南木曽(桃介橋)➡国道沿いの蕎麦屋「玄」➡道の駅木曽福島➡奈良井宿➡塩尻➡松本城➡あがたの森公園➡弘法山古墳➡国道19号線を名古屋へ➡恵那から県道66号線経由で道の駅らっせいみさと➡さらに県道66号線➡多治見潮見の森入り口経由で定光寺へ出て自宅へ
■モデル料金(大人1人)
高速道路代金(往復)名古屋-松本
6,800円(ETC土日割引普通車)
5,480円(ETC土日割引軽・二輪車)
ガソリン代(往復)
 4,500円(乗用車)
 1,500円(バイクNC700)
松本城入場料
 610円
松本城駐車場 300円(バイク100円)
あがたの森公園 無料
(旧制松本高校等)
駐車場も無料ですがすぐにいっぱいになるそう。
弘法山古墳 無料
駐車場 無料
合計
ドライブ  12,210円
ツーリング 7,690円
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ←よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)