フォト

Twitter

無料ブログはココログ

my photo

  • 初夏の涼道
    旅先で撮った写真です

広告

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月の15件の記事

2016.10.29

■夜行バスで東京へ行く時の裏技?!〜あると良い便利グッズは?!早朝の時間帯はどう過ごすか?!〜

Img_5628

自転車乗りの次男に付き合って、東京へ行くことにしました。ツールドフランスに出た有名選手達が埼玉でクリテリウムをするそうです。さいたまクリテリウム
私は前日遅くまで仕事で息子もバイトということで久々の夜行バスの旅と相成りました。
さて、夜行バスの旅って寝た気がしないとか、いろいろと言われておりますが、最近のバスは乗り心地もいいしなかなか良かったですよ〜
本日はそんな夜行バス体験レポートと格安快適グッズの紹介であります。

名古屋駅の名鉄バスセンター久々に行きましたが綺麗になりましたね。ささしままでいかなくて良いのは助かります。結構歩きますしね〜。リニア中央新幹線完成までにさらに使いやすなるとか。先日高速道路とターミナル直結は断念とマスコミ報道がありましたが、高速へのアクセス、ターミナルへのアクセスを含め便利になるようです。楽しみですね〜


さて、我々の乗車した夜行バスは初めからカーテンが閉められ、先頭部分にもカーテンがあり、寝たい人のための配慮がされておりました。
途中3回の休憩がありましたが息子はずっと寝ておりましたです。
よく眠れましたよ〜
早朝のバスタ新宿からの眺めはまるで新海誠の世界ありました。

Img_5625_1024x768

人通りの少ない新宿の街はなかなかいい雰囲気。この眺めは夜行バス旅ならではですね〜


スッキリと眠れた理由はこれ!耳栓!100均で売ってます。周り音声やイビキが気になって眠れない時にとっても役に立ったことを思い出しまして、持ってきました。

耳栓のおかげでよく眠れたのですがやはり首が少し痛い。
リクライニングとはいえ座ったままの姿勢ですからね〜首に負担がかかるのです。ジーンズはリュックの中に詰め、ジャージを履いて楽な格好ををしてきたので下半身は大丈夫だったのですが。。。首が。。

というわけで帰りはこいつを2人分購入しました!
これも100均であります。安い!


こいつに空気を入れると


こうなります。
帰りはこれで首の痛みはこれでかなり軽減されました!小さくなるし安いし車でも娘や嫁さんはよく寝るので常備しとこうと思います。

さあ今度は観光施設がオープンするまで、どう過ごすかです。
新宿は歌舞伎町方面に歩くと24時間営業のラーメン屋さんや定食屋さん、牛丼屋さんがあって朝食には事欠きません。
我々も吉牛の朝定食でお腹を満たしました。

その後、JRで御徒町の銭湯燕湯へ。朝風呂をいただきまに参りました。ここは朝6時からオープンしていて通常の銭湯の価格460円で一風呂浴びられるのです!
しかも、レンタルタオルなど格安で貸し出しもしてくれていて手ぶらでお風呂が楽しめます。シャンプーやボディソープも置いてあるので持っていかなくても大丈夫!バスタオルとかシャンプーボトルは荷物になりますもんね。


さて、この燕湯、外観もとてもレトロな昔ながらのお風呂屋さんです。江戸情緒あふれる、こうした銭湯の建物を回っているマニアさんもいるらしいです。
内装も縁が凝っていたりしてなかなか面白いですよ!


外国からの人も多いのか多国籍の言葉で注意書きがありました。早朝でしたが次から次へと旅人らしき皆さんが入ってきましたよ〜。結構混んできました(^◇^;)
さて、私は入浴を終えてこれですっきりさっぱり!
東京見物に出かけられます!
オススメですよ〜銭湯での朝湯は!
ぜひおためしあれ!

息子は贔屓チームの選手に声をかけたらサイン貰えたようです!
お宝じゃん!よかったね〜♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ←よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)

2016.10.23

■名古屋から原付に乗ってハンバーグレストラン「さわやか」のげんこつハンバーグを食べに行ってきた!~チャレンジ!国道23号線は原付2種が通行できるのか?!~(静岡県湖西市)

本日は、ハンバーグレストラン「さわやか」の名物「げんこつハンバーグ」を食べるため、愛知県から一番近いチェーン店の新居湖西店へ行ってまいりました!



最近、東京でのカフェカブin青山の関係か、関西勢の皆さんが、東京までの旅の途上、中間地点であります静岡県内での食事場所として、この、ハンバーグレストラン「さわかや」での画像をSNSとかに上げている様子を拝見し、学生時代、静岡市在住でありました私も「久しぶりに食べたいな~」と思いたったからであります。このレストランチェーンは国道や県道沿いにあって、旅人にも便利な立地ですよね~!



また、「愛知県内の国道23号バイパスは50cc以上の小型バイクならば通行できる」との情報を得たので「試しに私のリトルカブで走ってみたい」というのも今回の旅の目的の一つでありました。



ちょうど先日、カブ仲間のmasaさんと一緒に豊橋・豊川B級グルメツーリングをしたときには交通標識に通行できないカテゴリーとして「小特殊・原付・軽車両」と表示されており、私の原付2種:80ccにボアアップしたリトルカブも通行できないと思って通行しなかったからであります。


01_768x1024_3



▲愛知県内の国道23号線バイパスの交通標識

続きを読む "■名古屋から原付に乗ってハンバーグレストラン「さわやか」のげんこつハンバーグを食べに行ってきた!~チャレンジ!国道23号線は原付2種が通行できるのか?!~(静岡県湖西市)" »

2016.10.22

■実体験です!NO!ストレスダイエット 無理なく絶対に成功するダイエット方法!~安い鶏肉は強い味方!~

ここ数か月毎日鶏肉料理を食べております

5月からローカーボ(低炭水化物)ダイエットを開始したためであります。
3か月間、運動なしの食事だけで、10㎏体重を落としました。
10㎏体重を減らしたところで、8月からジム通いも開始いたしました。
ジム通いを開始した8月からの2か月間は基本リカンベンドで有酸素運動を中心に行ってきましたが、10月からは筋トレも開始いたしております。
さて、ローカーボ食の代表といえば鶏肉ではないでしょうか。
毎晩鶏肉を食べておりますと、疲れも、筋肉痛も早く回復します。
私はいつも、業務用スーパーで2キログラムのパック(もも肉が7枚程度入っています)を購入してきております。まとめて買うとメチャ安ですよ!むね肉はさらにカロリー控えめになります、よく揉むとやわらかくなりますね。

01_960x1280

↑醤油、酒、みりん(なければ入れなくてもいいです)、はちみつ(なければお砂糖でも入れなくてもいいです)、おろし生姜、おろし大蒜を混ぜたタレ(とまぁ、分量は適当ですが、醤油は少し多めがいいと思います)に漬け込んでおきます。最低2時間漬け込んでくださいね。これで、冷蔵庫で5日間くらいは持ちます。我が家は家族も食べるので2~3日で無くなってしまいますが(;^ω^)
私は辛いのが好きなので、赤唐辛子の粉末を沢山加えています。お好きな方は試してみてください。また、アレンジで醤油の替わりに赤みそを入れるのもオススメであります。
保存用の入れ物は私の場合、ステンレス製のふた付きバットを使っておりますが、大きめのジップバッグも便利ですね。
冷蔵庫から取り出して、そのままオーブンで焼くだけでメチャ美味なのですが、ハーブを乗せたり、チーズを乗せたりとアレンジするのもなかなかいいですよ。
そうそう、大きめのスーパーなら必ず売っているクレイジーソルトを振りかけるのも手間無しでお勧めですよ。
鶏肉はオーブンで15分程焼くだけです。私はトレーニングから帰ってきたら、スキレットに乗せて、オーブンに入れて、お風呂に入ります。風呂から出てくるころには焼きあがっておりますのでそいつと一緒に糖質0の発泡酒をいただくのが毎日の楽しみとなっております。

0404_1280x960
ナイフで切ると肉汁がジュワって出てきますよ。

05_1280x960

他のアレンジでは例えば、子供たちには、パン粉にハーブを混ぜたものをまぶして「ハーブ焼き」↓

022_1280x960

02_1280x960

片栗粉をまぶして揚げ焼きにして、「山賊焼き」にしたりしております。

03_1280x960

また、適当な大きさに切ったものを袋にいれ、よ~く揉みます。(そうすることにより、とっても柔らかく仕上がります)。そこに片栗粉を投入!空気をいれてふるいます。そいつを揚げるだけで美味しい唐揚げにもなります。子供たちにも大人気であります。

その他、↓こういった商品も売っているので、アレンジに加えるといいかと思います。

Img_5281_768x1024

Img_5280_768x1024
2回分×2人前入って、一袋100円程度で売られております。

焼くときにはスキレット が便利です。ナポリタンなんかを作るときにつかう、鉄板を使うときもありますね。これだともも肉が2枚乗ります。材料を乗っけてそのままオーブン(トースター)に放り込むだけで、美味しい鶏肉のソテーが食べられますよ~。一度に2枚焼いて、1枚は夕食に、もう一枚はナイフで切っておいて翌日のお弁当用に冷蔵庫に入れておきます。お弁当は大きめのタッパーにいれて持っていきます。そこにコンビニで売られている100~150円くらいの袋入りのサラダを朝通勤途上で買ってきておいて、一緒にたべるとこれだけで、とても美味しいローカーボ食になります。アレンジも加えているので毎日食べても飽きません。ドレッシングもいろいろと凝ると楽しいですよ~

美味いぞっ!是非!お試しあれっ!(byクッキングパパ)

「朝」は牛乳と低カロリーのホエイプロテインとサラダ、「昼」は焼きもも肉1枚と袋入りサラダ、チーズ等、「夜」は焼きもも肉1枚~2枚とサラダと糖質0の発泡酒のパターンです。

もちろん、飲み会にも出席しますし、時には回転ずしも食べていました。酒も糖質0の発泡酒ではありますが、毎日飲んで、全くノーストレス!

5月から7月までの3か月間運動無しで、この食事を基本このパターンで食べるだけで無理なく10㎏痩せました!それも含めて!是非!お試しあれっ!(くどい?)

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ←よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)

2016.10.16

■知多半島ツーリング!盛田味の館~当主でもあるソニー盛田元会長の実家へ~(愛知県常滑市)

清酒「ねのひ」の蔵元として、そして、ソニーの盛田昭夫氏の実家としても有名な盛田酒造(盛田株式会社)の「盛田味の館」に行ってまいりました。

リトルカブで知多半島の西海岸を南下します。

5068493769404

常滑の街を通り過ぎしばらく行くと目の前に海が開けてまいります。

海の向こう側は、中部国際空港。セントレアです。

次々と旅客機が離発着をする様子を見ることができます。

245003

盛田味の館はもう少し先の海沿いにあります。


245001

建物は170年前の醸造蔵を改装したそうで、

館内には杉の樽が並べられ、醸造所の雰囲気を醸し出しております。

ここでは、酒、みそ、しょうゆの製造工程を勉強できたり、

隣接する工場で造られたのお酒や食品を使っての料理を味わうことができます。たまりや味噌、日本酒を購入することができます。私もフルーツのような香りで、白ワインのような味わいと謳われております、「純米酒AR4 」を購入してまいりました。

他に、掘り出し物もありました。当日は、賞味期限が近いという理由で、だし汁等が超格安で売られておりました。

244999

盛田十五代当主で、元ソニーの会長の盛田昭夫氏に関する常設展も併設されております。

244997

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ←よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

国内旅行 ブログランキングへ←よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)

RSSフィードは 

http://tetsu.cocolog-nifty.com/index/index.rdf

です。メールソフト等に登録いただくと、更新をお知らせいたします。よろしければ、ご登録下さい

2016.10.15

■奇石巨石の渓谷美「鬼岩公園」〜信州の雰囲気カフェryo-an〜(岐阜県御嵩町)

次に娘と訪れたのは鬼岩公園
子供の頃はかなり有名な観光地で父に連れてこられて岩穴くぐりなど探検気分を満喫した覚えがあり立ち寄ってみました。
ところが岩潜りコースは事故が原因で現在は特定の日にならないと入れない様子。








昔ながらのドライブインにバイクを停め歩きます。

ここのレストランおにいわは、松茸のフルコースがリーズナブルに味わえるそうですよ〜
松茸のいい香りが漂っておりました。(下地図参照)





鬼岩公園に到着
散策路などが整備されております。






遠方に見える山の中の岩を滝が流れ落ちています。












沢を登っていくとRyoanという雰囲気のいいカフェがありました。
Ryo-an
今度嫁さんを連れてきてやろうと思います。





後日嫁さんと行ったときの写真です↓

続きを読む "■奇石巨石の渓谷美「鬼岩公園」〜信州の雰囲気カフェryo-an〜(岐阜県御嵩町)" »

■ステンドグラスが美しい多治見の修道院~ワイン好きの皆さんにオススメ!葡萄畑がありオリジナルワイン購入できます〜(岐阜県多治見市)

今日も娘とプチツーリング

まずは岐阜県多治見市にあります多治見修道院へ行きました。カトリック神言修道会の修道院でありますこの修道院は日本人司祭と修道士の育成を目的に、ドイツ人のモール神父の手によって、カトリック神言修道会の日本管区の本部修道院として設立されたとのこと。
明日はバザーとのことで、信徒の皆さんが忙しく働いておられました。


以前友人の結婚式で行ったことがあったので、娘にも見せてやろうと思い訪れました建物の中は撮影禁止なので写真はございませんが見学をさせていただけます、内部はステンドグラスがとても美しく荘厳な雰囲気でしたよ~。









岩穴のマリア像




裏庭はまるでヨーロッパのようであります。
静かに過ごすにはとても良い空間でありました。




帰りに売店でワインとバター飴を購入いたしました。
ワインは人気で1家族一本まで買うことができます。
1500円也

教会の入口を入ってすぐ、右側が売店となっております。

768x1024


にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ←よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)

続きを読む "■ステンドグラスが美しい多治見の修道院~ワイン好きの皆さんにオススメ!葡萄畑がありオリジナルワイン購入できます〜(岐阜県多治見市)" »

■豊橋カレーうどんVS豊川おきつねバーガー〜B級グルメとブラックサンダーの工場へ〜(愛知県豊橋市・豊川市)

さて、本日は会社のカブ仲間masaさんと一緒に近場豊橋・豊川へのB級グルメツーリングであります。







神宮近くの国1沿いにありますブックオフに集合して国道1号線を豊橋まで90㎞程度のプチツーリングであります。
まずはブラックサンダーでお馴染み、有楽製菓株式会社 豊橋夢工場へ





到着〜
色気のない工場の壁をバックに記念撮影




いろんなブラックサンダーが販売されております。






以前は平日限定だったこの直売所、土日も開店するようになりました!
ありがたい!



私はファンタオレンジ味のブラックサンダーが気に入りました!オレンジピールみたいな感じで、ウヰスキーの、お供に良さそうであります!
子供達にも東京限定の雷おこしブラックサンダーと白いブラックサンダーを購入!



嬉しいのはお土産です
こんなに沢山!おまけのブラックサンダーをくださいましたです。ありがたい!



家に帰って次男に見せると「これ、1枚50円くらいで売ってるやつだよ~」と教えてくれました。とすると、、かなりお得なオマケですね!?


おまけの袋も可愛いです。
ホクホク



他の日に行ったらオマケはコーンフレークチョコバーでありました。👆日によって違うんですねぇ。
さて、本日のツーリングはのテーマはB級グルメであります。ブラックサンダーに始まり次の目的は豊橋カレーうどんであります。
豊橋カレーうどんは豊橋の名産であるうずらの卵が入っているのですが、どんぶりの底には、トロロとご飯が入っていて、カレーうどんとカレーライスがダブルで楽しめるというものであります。







ネットで評判の良かった豊橋市内にあります老舗、勢川本店さんへ参上しました!




お店の前には既に出汁の良い香りが漂っています!
こういううどん屋さんは美味いんですよね〜
期待できます!
テレビの取材も多いらしいですよ〜



12時前に入ったのですがすでにお客さんが沢山
我々が着席した後もどんどんお客さんが入ってきます。
地元の人気店という感じですね〜
天ぷらうどんを頼んでいる人が多いです。


そして。。やってきました!
豊橋カレーうどん!820円也


美味い!お出汁が効いています!
まずは、普通にカレーうどんを楽しみます
そして、麺が無くなったところでスプーン登場!



すくいますと。。。
ご飯出現!

カレーライスとしてもグー!でありました!
文字通り二度楽しめてお得な感じ!
美味しかった〜
かなりボリュームがあり、お腹いっぱいになりましたです。
うどん自体、本当にお出汁がよく効いた美味しいうどんでありましたので、今度は普通のうどんも食べてみたい!と思わせてくれるお店でございました。


実際、普通のおうどんを食べている方が多いくらいでございましたです。

続きを読む "■豊橋カレーうどんVS豊川おきつねバーガー〜B級グルメとブラックサンダーの工場へ〜(愛知県豊橋市・豊川市)" »

2016.10.11

■世界遺産 高野山へ日帰りツーリング~弘法大師の聖域~(和歌山県高野町)

「高野山は、いうまでもなく平安初期に空海がひらいた。」で始まる司馬遼太郎さんの石碑。

高野山の奥之院の入り口、一の橋の近くに立っています。

01


「山上はふしぎなほどに平坦である。そこに一個の都市でも展開しているかのように、堂塔、伽藍、子院などが棟をそびえさせ、ひさしを深くし、練塀をつらねている。枝道に入ると、中世、別所とよばれて、非僧非俗のひとたちが集団で住んでいた幽邃な場所があり、寺よりもはるかに俗臭がすくない。さらには林間に苔むした中世以来の墓地があり、もっとも奥まった場所である奥ノ院に、僧空海がいまも生けるひととして四時、勤仕されている。

 その大道の出発点には、唐代の都城の門もこうであったかと思えるような大門がそびえているのである。大門のむこうは天である。山なみがひくくたたなずき、四季四時の虚空がひどく大きい。大門からそのような虚空を眺めていると、この宗教都市がじつは現実のものではなく、空に架けた幻影ではないかとさ思えてくる。まことに、高野山は日本国のさまざまな都鄙のなかで、唯一ともいえる異域ではないか。司馬遼太郎」




という訳で、今回は、高野山へ日帰りで行って参りましたです。

往復500㎞ほどのツーリングになりますので、泊でないため、のんびりとしたカブツーリングはあきらめ

今回はNCさんの出番となりました。


現地はまさに、この司馬氏の文章のとおりの場所でありましたがそれについては後ほど。。。


当日は早朝5時に目が覚めました。最近おっさん化が進んでおり、眠りが浅く、朝、めざまし無しで、目が覚めます。


5時47分名古屋を出発であります。

05


さて、関西方面は無料のバイパスがかなり伸びているとのこと。そのため、有料道路を使わないで行ってみようと思いました。


バイパスは125cc未満のバイクは走ることができないところが多いため、それもあり今回はNCさんで行くことにいたしました。


まずは、名四国道(国道23号線)を西へ走ります。


朝焼けの中を走るのは気持ちいいですね~。早起きは三文の得と申しますが、道も空いてて本当に得な思いがいたします。



06


▲朝焼けの藤前干潟


昨日までの悪天とはうって変って、良い天気であります。



07


▲道の駅いがで見たうろこ雲


途中の道の駅いがでは、伊勢から京都へ向かうというライダーの方とお話をしました。


これからの季節は紅葉が綺麗ですよね。今年も何度か足を運ぶつもりであります。


国道23号線から国道25号線(1号線との重複区間)を走って名阪国道(国道25号線バイパス:無料)へ


こちらの旧道はとても雰囲気がいいのですが、今回はバイパスを飛ばします。


おっと、覆面パトカー。最近はちゃんと見分けられます(笑)


後ろについて、やり過ごします。みなさんわかっておられるようで、後ろに車が滞ります。


国道25号線を天理東で降りて天理大学前を通過し、天理市街を抜け再度国道25号線へ。


天理インターまで行くと、渋滞するので、この方が早いんですよ。


国道25号線もところどころバイパス工事中で、下を通らされますがかなりバイパス(無料)ができておりまして、気持ちよく走ることができます。


難なく、有料道路を使わずに、午前中には、高野山へついてしまいました~



08


▲中門


大きな大門を通過。中門近くの無料駐車場にバイクを停めて、歩きます。


もう、かなり霊山の雰囲気が感じられます。まさに宗教都市。


09


昨日とは違って抜けるような青空です。


10


金剛峰寺の入り口


11

午前中はひともまばらで境内は落ち着いた雰囲気

午後は人が増えてきてしまいます。午前中がおすすめです。


12


紅葉の季節はもっと木々が色づいてくると思われます。



13


14


15

マスコットキャラクターのこうやくんの姿もあちこちで見られます。

165



非常に広い境内で、2キロほど歩きましたです。



つぎはいよいよ、高野山らしさを味わえる奥之院へ向かいます。

















(↓つづきます)





















続きを読む "■世界遺産 高野山へ日帰りツーリング~弘法大師の聖域~(和歌山県高野町)" »

2016.10.09

■川の幸も豊富に並ぶ道の駅クレール平田と平田リバーサイドプラザ(岐阜県海津市)

Img_5267_1024x768

今日も朝からあいにくの雨、娘の運動会がまたも延期であります。
いずれにせよ、今朝は早朝に起床して次男が参加しております平田リバーサイドプラザ・クリテリウム 年間シリーズ戦のトランポ役で送りを任されておりまして、現地で運動会の中止の連絡を受けました。

毎月のように来ておりますクリテリウム会場の平田リバーサイドプラザは、以前にもご紹介したかとは思いますが所々に大きな木陰があり、のんびりできる緑地であります。
http://tetsu.cocolog-nifty.com/index/2016/05/post-3e23.html

 


ここには道の駅クレール平田も目の前に立地しております。


地元の野菜やこの辺りでよく取れる淡水魚の加工食品が販売されております。モロコの甘露煮は母が好きなので良く買って帰ります。




近くには有名なおちょぼさん(千代保稲荷神社)もございます。


最近な道の駅は無料でWiFiも提供しているらしいです。便利になりましたね〜




岐阜羽島インターから数キロといったところでしょうか。
芝生の上でのんびり過ごすには良いとこだと思いますよ〜
レースは息子は入賞を果たしました。
でも、2台が絡む落車事故を目の前にして「自転車も怖いなぁ」と思いましたです。
救急車だけではなく警察車両まで(だれか呼んだのでしょうか)きておりました。
クローズのコースなのに交通事故扱いなのかなぁ。。
怪我をされた方の回復をお祈りいたしております。
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ←よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

国内旅行 ブログランキングへ←よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)

RSSフィードは 

http://tetsu.cocolog-nifty.com/index/index.rdf

です。メールソフト等に登録いただくと、更新をお知らせいたします。よろしければ、ご登録下さい

2016.10.08

刈谷市美術館〜しりあがり寿先生の回転展〜(愛知県刈谷市)

Img_5243_1024x768

本日はあいにくの雨で娘の運動会が中止になってしまいました。
せっかくの休みなので午後から娘と一緒に刈谷市美術館で開催されております、しりあがり寿先生の回転展を観に行くことにしました。


刈谷市美術館は電車でも刈谷駅から歩いて10分くらいなのですが、無料駐車場も完備されております。

さすがはトヨタ系列企業のお膝元であります。
隣には茶室も

後でお抹茶もいただこうと思います

さて目的の回転展であります


映像作品以外は撮影自由と太っ腹な展示であります。


水島新司風の絵柄の漫画も

生原稿なのでホワイトの跡などもはっきり見えました。
絵を描くのが好きな娘も一生懸命見てます。
漫画が面白かったらしくケラケラ笑いながら見ておりました。

しりあがり寿先生の漫画が気に入ったらしく帰りに買ってくれと言われました笑



回るダルマ!


回るヤカン!


回る絵画!


何でもかんでも回っております!


茶室の掛け軸も!


茶室もなかなかよかったので今度もう一度ゆっくり行ってみたいです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ←よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

国内旅行 ブログランキングへ←よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)

RSSフィードは 

http://tetsu.cocolog-nifty.com/index/index.rdf

です。メールソフト等に登録いただくと、更新をお知らせいたします。よろしければ、ご登録下さい

2016.10.06

■【チプカシ】これぞお値段以上!最近している人を良く見るチープカシオはこんな時計!チプカシ大好きです





5015235556853_3







廉価なカシオの時計、いわゆるチプカシ(チープカシオ)大好きです。



まぁ、男の装飾品(?)といったら腕時計くらいではないでしょうか。



あまり、ネックレスとかブレスレットとかって付けようとも思いません。



チプカシとの出会いは、初めは、夏場に夏らしい普段使いの丈夫な時計が欲しいと↓を購入したのが始まりでありました。




かっこいいですよね。



Gショック?と聞かれることもありました。


嫁さんも「なにこれ?可愛い!」と言ってくれました。


数日後、次男が腕にハメておりましたです。Gショックももっているのですが、「こっちの方がいい」とw


取られました。




次に購入したのはこの子でした。






とにかく時計としてのデザイン、視認性がぴか一。
そして、カジュアル服だとどんな服装でも似合います。フォーマルもモノによってはです。 これも、嫁さんや息子たちが時々していっております。
私も、ツーリング時などに使用しております。



付けていると他人が同じものをしていると、気が付きますね。けっこう、オシャレな服を着た女の子なんかも、さりげなく付けていたりして「あ、同じ」と親近感が湧いてしまいます。



あまりにも軽くてつけていることを忘れて温泉に浸かってしまったこともありました。「ま、(安いし)いいか」と普通に入っておったのですが。全く問題ありませんでした。さすがカシオ。
(でも、一応日常生活防水クラスですので、お風呂での使用はやめた方がいいとは思いますです。)



このクラスの腕時計が、1,000円切って買えるので思わずぽちってしまうことも(;^ω^)

いまでは、6本もっております。(そういえば、リトルカブにもつけてあげてました。合計7本かw)1本はチプシチ(チープシチズン)です。これもまた、よくできておりまして、昔からあるQ&Qシリーズなんですが
あの、カッコ悪いQ&Qの文字は文字盤には刻まれなくなっております。



こいつは、ベルトが人工皮革で少し安っぽいため、NATOのベルトにかえてあります。



(↓いちばん左のやつです)





Photo





私のiPhoneのケースもトリコロールカラーですので。合わせて使っております。



チプカシ、ベルト変えたり、日によって気分で付け替えたり、ネットを見てると、デジタルの表示を白黒反転させるカスタムをしている人なんかもいますね。



いろいろと遊べて楽しいですよ~

Image_6

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ←よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)

2016.10.03

■【ヘリノックス(Helinox)】の類似商品の強化・補強方法



↑ Helinox(ヘリノックス) の折りたたみ椅子
良いですよね〜

キャンプでは、ローチェア派の私もいろいろと使ってきました。
自宅でも、ノースイーグルの折り畳みチェアを使うようになっております。↓






でも、バイクに乗せるときはどうしても、タンデムシートに縛り付けて、横に少しはみ出す感じなんですよね~。。



Helinoxは、とにかく小さくなるのに組み立てるとゆったりしてて、とてもくつろげます。バイクツーリングなどでは小さめのGIVIのトランクにも入るので重宝します。



しかし一個15,000円くらいして消耗品としては結構値が張ります。



足の長さや高さが微妙に異なったり、シート部分の形状が異なったりしていたりするらしいのですが、ホームセンターやアマゾンで類似商品(パチモン?コピー商品?)が売られています。



中には結構評判の良いものもある様子。本家の1/3くらいの値段。
んで、先日ホームセンターに行きましたらキャンプコーナーに4000円程度で売ってました。思わず買ってきましたよ〜!人柱になりましょう!







シート部分も広くて、座り心地はなかなかであります!



トラブルはないの?といろいろと調べてみますと
商品の評価、レビューを見てみると壊れる時は骨組みを差し込む部分が破れてしまい、骨組みのパイプが突き抜けてしまうというトラブルがほとんどであるということがわかります。



↓ココですね。







んで、ひと工夫。
レジンを使います。フィギュア、ネイル、装飾品のDIYとかでも使われるプラスチックであります。液体で売られておりますが、紫外線を照射すると硬化してプラスチックのように硬くなるのです。こいつを椅子の繊維に染み込ませたあと紫外線で固めてみようと思いました。
紫外線の照射グッズは最近は蛍光管だけでなく、LEDもあってアマゾンとかで1000円以下で買うことができるようになってきました。私にとっては滅多に使わないものですので、昔の蛍光管のタイプは、ちょっと買うのをためらうくらいの値段なんですよね〜。しかしLEDタイプのやつは安い!レビューを見ると、部屋のカーペットに付いたペットのおしっこなんかを探せるらしいです。







さて、では早速。。骨組みを差し込む部分にレジンをヌリヌリします。
買ってきた椅子は、結構この部分がしっかりしていて、このままでも結構丈夫そうなんですがね〜
しかし、私の体重では心もとない💦




レジンを塗ったところに紫外線を照射します




すると。。お〜!、カッチカチやで〜!!



プラスチックの硬感!
これは良い感触であります!
これなら丈夫なんではないでしょか?!



かなり補強されたと思われます!
しばらく使ってみてまたレビューしますね〜!







にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ←よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)

2016.10.02

■【松本日帰り】松本城まで名古屋から国道19号下道で弾丸ツーリング!(長野県松本市)

リトルカブのマフラー交換後、キャブ調整がやっと決まったので、長距離ツーリングに連れて行ってやろうと思いたちました。国道19号線をとにかく北上ってやったことなかったので、今回初チャレンジであります。目的地は長野県松本市にある、松本城です!

ま、何とかなるでしょう!ということで出発いたしました。
カブだと高速は使えないので、無理はせずに行けるとこまで行こうということで。。。
6時くらいには出ようと思ってたのですが
前日夜更かししてしまい、結局は8時出発となりました。
まずは、春日井のマックで腹ごしらえであります。

01

内津峠では、後ろからの車にガンガン抜かれました。

天気が怪しいなぁ。。。

02

恵那市内へ入りやっと晴れてきました~w

03

電力王、福沢桃介が作った桃介橋です

最近雨が多かったので川の音が囂々と響いています。

でも、水はきれいでしたよ~

福沢桃介の記念館もあるようですので、今後立ち寄ってみようかと思います。

04

少し早い昼食は、国道沿いにあります。開田蕎麦のお店「玄」さんであります。

以前娘と立ち寄って美味しかったのでまた寄りました~

初めにつゆを付けずに蕎麦をすすったのですが、薫り高く、ほんのり甘い

上質なお蕎麦でありましたよ~おすすめです!

05

さすがは信州であります。

途中で寄った道の駅木曽福島ではぶとう、なし、りんご等の豊富な果物類が所せましと陳列されておりました。

06

07

奈良井宿です。たくさんの観光客が訪れていました。

お蕎麦屋さんが多く、食事には困らなさそうですね。

綺麗な湧き水がわいていたり、豊かな生活が垣間見られます。

JRの駅もありますので、電車でゆっくり来るのもいいかもしれません。(酒が飲めるしね)

↓つづきます。

続きを読む "■【松本日帰り】松本城まで名古屋から国道19号下道で弾丸ツーリング!(長野県松本市)" »

2016.10.01

■【道の駅潮見坂】静岡名物がまとめて買える!遠州灘を観ながらでまったり(静岡県湖西市)

道の駅潮見坂にやってきました。
近くの浜松だけでなく、その他の静岡名産がたくさん並んでます。
うなぎコーラには驚きましたねw

続きを読む "■【道の駅潮見坂】静岡名物がまとめて買える!遠州灘を観ながらでまったり(静岡県湖西市)" »

■【東郷PAから直接アクセス】東名高速で休憩するならここに寄ってみたい!【愛知牧場】(愛知県日進市)

朝起きたら娘から『ツーリング行こう!』と誘われました。『いいよ〜行こう!』と、即決定!
生憎の曇り空なのでネットで天気予報を確認して東方面に行こうと決めました。
名古屋から東名に乗りましたがまだご飯食べてないので東郷PAでブランチということになりました。


私はドトールでレタスドッグとアイスコーヒーを頼みました。
レタスたっぷりなのが嬉しいです。ラーメン好きの娘はラーメンをオーダー。細めの縮れ麺で『美味しい〜❤️』と食べております。
しょぼ〜んのマスコットを欲しそうに眺めておりましたので買ってやると大喜びでありました。

続きを読む "■【東郷PAから直接アクセス】東名高速で休憩するならここに寄ってみたい!【愛知牧場】(愛知県日進市)" »

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バイクカスタムのため購入したモノなど

ブログ村