フォト

Twitter

無料ブログはココログ

my photo

  • 初夏の涼道
    旅先で撮った写真です

広告

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月の21件の記事

2016.06.26

■乳岩峡~美しい渓谷と巨大な奇岩が演出する絶景に感動!~(愛知県新城市)

美しい渓谷と巨大な奇岩群が演出する素晴らしい絶景で有名な乳岩峡に行ってきました!

4522879638022

ここまでのアクセスは新東名ができたので非常に楽になりました。
新東名から直接つながっている三遠南信自動車道(無料)を使い、鳳来峡ICを降りて10分程度で到着できます。
本当に便利。
カブだと下道ツーリングとなりますが、前のブログにありますとおり、それはそれで、国道301や愛知県の県道は、非常にいいツーリングコースが続いていますのでそれもまた良いかと思います。たくさんのライダーたちがツーリングを楽しんでいるのもうなづけます。
途中で立ち寄った、道の駅「もっくる新城」もとてもきれいで設備も整った道の駅でした。
お土産に野菜を大量購入いたしました。だって安いんだもん。
さて、乳岩峡につきますと、すでにたくさんの車が止まっていました。
駐車場とトイレがある程度整備されております。道路沿いに車を止めるところもありますが、狭いので気を付けて駐車してくださいね。バイクは一番奥まで行くことができると思います。
駐車場からすぐにもう沢へでることができます。もうそこはとても美しい渓谷です。河原全体が1枚岩のような大きな岩になっている部分もあり、興味深い景色が広がっております。

4522881074023

4522882931362

この辺りは、水遊びをしている親子連れなどでにぎわっていました。

続きを読む "■乳岩峡~美しい渓谷と巨大な奇岩が演出する絶景に感動!~(愛知県新城市)" »

■松平郷へ~松平氏・徳川氏の発祥の郷へ~(愛知県豊田市)

本日は、娘と一緒に乳岩峡へ行こうと思い立ちました。
先日、娘が疲れてしまって、後半眠そうだったので、バイクのタンデムはもう少し大きくなってからにしたほうがよさそうかなぁと思い、本日は車であります。
しかし、今日は梅雨の晴れ間でたくさんのバイクとすれ違います。
「なんだ、バイク結構売れてるじゃん!あ~やはりバイクで来たかったな~!」とも思いつつ、一路車で新城方面へと国道301号線を車を走らせておりますと、
「松平郷」というのぼりが国道沿いに出てまいりましたので、立ち寄ってみることといたしました。(下記地図参照)

222160

現地につきますと、駐車場やトイレがきれいに整備されていて、なかなか地元のみなさんも力が入っているなぁと感じました。
川が流れているのですが、そのうえをボードウオーク状の遊歩道が整備されており、とても涼しかったです。
今は新緑の季節なのでそれもとても綺麗なのですが、秋には紅葉も美しいだろうなぁと感じます。

222146

ここには、松平東照宮、高月院(松平家の墓所)など史跡もたくさんあります。

とても静かな雰囲気の良いお宮でした。たくさんの人が訪れていみえましたです。

また、お宮の前には立派な石垣が組まれ、たくさんの錦鯉が泳いでいました。

娘は、鯉に餌をやって喜んでおりましたです。

222149

222151_2

222156

222158

Image

続きを読む "■松平郷へ~松平氏・徳川氏の発祥の郷へ~(愛知県豊田市)" »

2016.06.18

■倉敷散策〜大原美術館に感動〜(岡山県倉敷市)

午後は瀬戸大橋を渡り岡山県へ。梅雨の晴れ間で、この日は天気も良く、瀬戸大橋の高さから見える島や海の雄大な景色に心が癒されました。東海地方では見られない風景であります。日本にはまだまだ沢山、こんな見たことのないような景色があると思うと嬉しくなります。
さぁ!目指すは倉敷市です。
まずは大原美術館へ建物自体も歴史ある建物で大変貴重なものだとのことです。
そして、収蔵絵画がまたすごい!
ゴッホ、ゴーギャン、グレコ、ルノワール、
モネ、マティス、ロートレックなど美術館の教科書で一度は見たことのある名画が展示されています。
時間がなくて全ての収蔵を、拝見できなかったのですが、また行きたいと思います。


















倉敷の街も素晴らしく
柳並木と蔵屋敷が立ち並ぶ美しい街でした。
今度は1日ゆっくりと来たいと思いましたです。









スポーツ - キャンプ&アウトドア
important;" />

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

国内旅行 ブログランキングへ←よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)

RSSフィードは 

http://tetsu.cocolog-nifty.com/index/index.rdf

です。メールソフト等に登録いただくと、更新をお知らせいたします。よろしければ、ご登録下さい

続きを読む "■倉敷散策〜大原美術館に感動〜(岡山県倉敷市)" »

■金刀比羅宮〜こんぴらさんへお参りです〜(香川県琴平町)

丸亀市にて一泊ツーリング2日目を迎えました!
いい天気であります。


ホテルの窓からは昨晩はよく見えなかった讃岐富士こと飯野山が見えました。讃岐平野のシンボル的な存在であります。

まずは腹ごしらえ、香川といえばうどんですよね!
うどんやさんが朝からやってます!
ぶっかけの有名店山下うどんへやってきました。


評判の肉玉ぶっかけを注文しました。


生姜も自分で擦って入れます。
コシがあってとても美味かったです!

そのあとせっかくですので近くにある日本一大きいため池、満濃池へ立ち寄りました。
弘法大師が堤を改築したとのことでダムのような立派な堤でありました。


Image_5

さあ、いよいよ本日の午前中のメイン、こんぴらさん参りであります。
周囲の道路は駐車場禁止が多いですが二輪車を除くになっておりました。


邪魔にならないところを探して駐車場
こんぴらさんは海の守り神として知られており


海の科学館もあります。

ゆっくり登り始めます


お、見えてきた意外に近かったな
と思ったら入口の山門でした


まだまだあります。


まだある〜
森の石松も最後の宮だと間違える訳だ〜

続きを読む "■金刀比羅宮〜こんぴらさんへお参りです〜(香川県琴平町)" »

2016.06.17

■祖谷のかずら橋~四国ツーリング~(徳島県三好市)

さあ、今回の旅の目的、祖谷峡にあります、祖谷のかずら橋を見に行きます。
途中、大歩危、小歩危の渓谷美を堪能しながらバイクを走らせます。

そうこうしているうちにもかずら橋は到着です。
カズラを使って架けられた原始的な吊り橋でありますがとても雰囲気があります。


Image



Image_2



Image_3






近くには琵琶の滝という滝もあります。
この土地は平家伝説の残る地域でこの滝にも関連の伝説が伝えられています。

続きを読む "■祖谷のかずら橋~四国ツーリング~(徳島県三好市)" »

■鳴門の渦潮〜うずしお展望台・四国ツーリング〜(徳島県鳴門市)

徳島県に入りました
大鳴門橋を渡っている時も渦潮を見ることができましたが、ゆっくり見てみたいとうずしお展望台へやってまいりました。


チケットを購入して長〜いエレベーターで展望台へ向かいます


速い潮のながれがとてもよく見えます。
絶景でありました〜

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ←よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

国内旅行 ブログランキングへ←よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)

RSSフィードは 

http://tetsu.cocolog-nifty.com/index/index.rdf

です。メールソフト等に登録いただくと、更新をお知らせいたします。よろしければ、ご登録下さい

■淡路島のオススメツーリングロード!夕日が美しい淡路サンセットラインを走る(兵庫県淡路市等)

金曜日!たまたまエアポケット的に会議などがなかったので急遽休みを取って泊まりで四国へ行こうと思い立ちました。
前回の四国ツーリングで行けなかった徳島県にあります「祖谷のかずら橋」を見てみたいと思ったからです。

行きは名阪国道を使って奈良経由で大阪方面へ向かい明石海峡大橋を使って淡路島へ。風が強かったです。

淡路SAからは明石海峡大橋がよく見えます。
明石海峡大橋を吊っているワイヤーの模型もあります。これだけの太さがあるんですね。

明石海峡大橋を近くで見るために、ここで高速を降りて道の駅あわじへ
雄大な景色であります

このまま、淡路島の西側の道、淡路サンセットラインをのんびりとツーリングすることといたしました。この淡路サンセットライン。淡路島の西側の海岸を南北に走る海沿いの道で、適度なワインディングと高低差があるのんびりとした道であります。潮の香りのがしてきて気持ちがいい!

次に立ち寄ったのは北淡震災記念館
大きな風力発電所が目印です。

続きを読む "■淡路島のオススメツーリングロード!夕日が美しい淡路サンセットラインを走る(兵庫県淡路市等)" »

2016.06.14

■ココロザシ~博多串焼と刺身~(愛知県名古屋市)



219299





バブルの終焉を迎えようという平成4年にわが社に採用された我が同期達「ラストバブリーズ」の気の合う同期たち9人との飲み会であります!


当時、わが社は30人も採用したんだよね~。仕事の悩みとかも相談できるので、同期が多いのはいいことであります。


もう、みんなオッサンでありますが、元気!これもまた良きかな。でございます。




さて、今回は博多串焼きと刺身が旨いと評判の「ココロザシ」というお店が会場であります。











食い物うまいのは当然ですがお店の方が細かいとこまで気遣いをしてくれたのが嬉しかったでつ。かわいい店員さんも多い!盛り上がりました!やはり同期は掛け値なしでいいです!
みんな大好きだぜ!!

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

国内旅行 ブログランキングへ←よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)

RSSフィードは 

http://tetsu.cocolog-nifty.com/index/index.rdf

です。メールソフト等に登録いただくと、更新をお知らせいたします。よろしければ、ご登録下さい

2016.06.13

■伏見の老舗うお徳〜むつの照り焼きが最高!〜(愛知県名古屋市)

今日は月曜日
しごとを終え飲みに行きてーなぁと思っていましたら
お誘いきましたよ〜
月曜から飲みたい人やっぱいますね〜
というわけで



連れて行かれたのは伏見の居酒屋
うお徳さんであります


大須近くの店はいいとこが多いけど
ここアタリでした!
うまかった!
つまみも酒も全てうまかったですが
特にムツの照り焼きは絶品でありました!











4459294596837

絶品!

続きを読む "■伏見の老舗うお徳〜むつの照り焼きが最高!〜(愛知県名古屋市)" »

2016.06.12

■日本大正村こと明智町へ(岐阜県恵那市)

さて、くしはら温泉ささゆりの湯でさっぱりした後はせっかくここまで足を伸ばしたので観光でもしていこうと思い立ちました。雨雲もすこしづつ近づいてきてるのであまりのんびりはしてられないと近くの日本大正村こと明智町へ行くことにしました。



明智駅



大駐車場前の看板にて
車の方はここに駐車できますよ。











レトロチックで雰囲気のある路地が続きます。


続きを読む "■日本大正村こと明智町へ(岐阜県恵那市)" »

■くしはら温泉ささゆりの湯へプチツーリング(岐阜県恵那市)

今日は雨の予報でしたが夕方からの予報に変わったのでリトルカブに乗りたい気持ちがウズウズしてきました。
ご近所ツーリングで朝風呂でもと思い立ち、まぁ足助のどんぐりの湯か、バーデンパーク曾木くらいに行こうと東に走り始めました。
梅雨の時期ですが熱くもなく寒くもなくいい季節です。
いつもは国道153方面に行くのですが、先日行った瀬戸がなんとなく良かったので瀬戸市へ向かいそこから愛知県道33号線に入りました。
この道がなかなかよい!
車も少なくスムースですし、カブでものんびり走れまます。車や大型バイクでもいいと思います。森の中を抜ける気持ちのいい道でした。




水を張ったばかりの水田風景がとても綺麗です。
33号線は藤岡町に出るのですが藤棚がありました。
もう季節は終わってしまっていますが来年5月になったら来たいと思います。







矢作川に出たら県道11号線で矢作川を遡るように走ります。
気持ちがいいのでもう少し走りたくなりました。
目的地を少し先の串原にあるささゆりの湯に決めさらに矢作川を遡ります。

矢作川にはたくさんの鮎釣り師達がいましたよ。


笹戸、小渡とヤナで有名な土地を通り過ぎますと目的地の串原に着きました。
ここから県道403に入り、すこし山を登って、くしはら温泉ささゆりの湯に向かいます。
程なく到着しましたがここはキャンプ場もできたんですね〜
デイキャンプ1,000円となかなかお値打ちな価格であります。


キャンプ場の受付のある建物にはヘボ(蜂の子)も売ってました。



Image_7

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ←よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)

続きを読む "■くしはら温泉ささゆりの湯へプチツーリング(岐阜県恵那市)" »

■桑名散策〜六華苑、七里の渡し、九華公園〜(三重県桑名市)

椿大神社の帰りはちょっと桑名に立ち寄りました。
Image_3

七里の渡し
東海道の海路で二十八キロの距離があったのでこう呼ばれました。名古屋の熱田神宮前まで船が出ていました。

Image_5

老舗のうどん屋さん歌行燈の前には季節の花紫陽花が美しく咲いていました。



Image_6


Image_7

九華公園。桑名城址の公園です。

Image_8

Image_13

続きを読む "■桑名散策〜六華苑、七里の渡し、九華公園〜(三重県桑名市)" »

2016.06.11

■小岐須渓谷〜椿大神社近くの渓谷美〜(三重県鈴鹿市)

椿大神社の近くには小岐須渓谷という美しい渓谷があるとカブ仲間のmasaさんに聞いていたので立ち寄ってみました。


山道をゆっくりと登ります。


湧き水も湧いています。
水を汲みに来ている方達もおられました。ここには最近減ってきてしまったシンプルなキャンプ場がありました。
どこへ行ってもオートキャンプ場となってしまっており、家族づれや若者の団体がワイワイしてて、一人静かに過ごせるシンプルなキャンプ場がないとお嘆きの貴兄にどうでしょう。テント一張1,000円のキャンプ場であります。



ここの看板から渓谷へ歩いて降りると屏風岩があります。
素晴らしい渓谷美が待っていてくれました。
せせらぎの音と鳥の声と木々のざわめきの世界。
県の天然記念物に指定されています。


続きを読む "■小岐須渓谷〜椿大神社近くの渓谷美〜(三重県鈴鹿市)" »

■椿大神社(つばきおおかみやしろ)にいってきました(三重県鈴鹿市)

今日は昼から三重県にあります椿大神社に行ってきました。
ここは奥さんが好きな神社で自然の中にあってとても荘厳な雰囲気があると言っておりましたので一度行ってみたかったのです。
名古屋からリトルカブでトコトコまいりました。
Image

到着!

Image_2

Image_3

Image_4

Image_5

Image_6


Image_7


Image_8

Image_9

Image_10

続きを読む "■椿大神社(つばきおおかみやしろ)にいってきました(三重県鈴鹿市)" »

2016.06.07

■リトルカブにマッドフラップを装着しました~チェッカー柄でレーシーな雰囲気~

リトルカブにマッドフラップを装着しました



4431097904674



後ろの人に迷惑かけちゃいけないからね。なんちて。


いじりたいだけであります。




シートもチェッカー柄なのでお揃いであります。


4431130589811_1280x960



ちょっとレトロでレーシーな感じがダサカッコいいのではないでしょうか。






にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

国内旅行 ブログランキングへ←よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)

RSSフィードは 

http://tetsu.cocolog-nifty.com/index/index.rdf

です。メールソフト等に登録いただくと、更新をお知らせいたします。よろしければ、ご登録下さい

■リトルカブに保温カップ装着~ボトルホルダー~

カフェカブ京都でも、リトルカブにボトルホルダーを装着している人がいて

なかなかいいなぁと思っておったのですが。
こういう方法もありますよというティップス(ちょっとした工夫)でございます。

4425699002919

こういう、保温カップ。Amazonやホームセンターでお安く売っているのですが
(持ち手の部分が平たいのにしてください。)この部分をベトナムキャリアに引っ掛けるだけです。

4425698962451

こいつは、蓋つきなのですが蓋をとるとこんな感じで装着されます。

4425699059490

この位置ならある程度、安定してキープできます。

4425699087485

4446748745448

コンビニコーヒーのカップがぴったりはまります。
太めの缶コーヒーも行けると思いますよ。
藤原とうふ店のオヤジのように、「こぼすなよ」とか「飲むなよ」とか言いません。
少し飲んでから、装着するのが吉であります。
これ、冬場でもコーヒーが冷めなくていいんですよね~
あと、コーヒーが熱いときでも、カップにハメたまま飲めるので、手が熱くない点もグッドです。

ホーム&キッチン ホーム & キッチン にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

国内旅行 ブログランキングへ←よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)

RSSフィードは 

http://tetsu.cocolog-nifty.com/index/index.rdf

です。メールソフト等に登録いただくと、更新をお知らせいたします。よろしければ、ご登録下さい

2016.06.05

■亀山の亀八食堂で「味噌焼きうどん」を堪能!〜亀山市民のソウルフード!〜(三重県亀山市)

25

(写真:「亀八食堂」の店構え)

2016カフェカブ京都の帰り

夕食がてら、masaさんが亀山にある亀八食堂に連れて行ってくれました。

ここの名物は何と言っても、亀山市民のソウルフード、「味噌焼きうどん」であります。

このお店はもともとというか、いまでも味噌味の鉄板焼きの焼肉屋さんであります。

味噌味の鉄板焼きににウドンを入れることからこの「みそ焼きうどん」が始まったのだとか。

ですからこの店では正式には「味噌焼きうどん」という商品は無いのだそうです。

👇お店の注意書き「『味噌焼きうどん』という商品は無い」と書かれています。

28

続きを読む "■亀山の亀八食堂で「味噌焼きうどん」を堪能!〜亀山市民のソウルフード!〜(三重県亀山市)" »

■初カフェカブパーティin京都~参戦!~(京都府京都市)

昨年からリトルカブに乗り始め、念願でありました第13回カフェカブパーティーin京都2016参加してきました。初参加であります。
本日の相棒は我が社のタイカブ乗りmasaさんであります。
楽しみで夜中何度か目が覚めてしまいましたが予定通り4時に起床!生憎の雨の中
masaさんとの待ち合わせ場所四日市へ向かいます
約1時間半で四日市に到着masaさんと合流しました。



masaさんのタイカブ
かっけ〜!
綺麗!
色も良いですね〜
カブの進化のあり方の一つですね。

ここからは国一をひたすら走る
約3時間の下道ツーリング
私のリトルカブは81ccにボアアップしてあるとは言え、鈴鹿峠は流石に減速してしまいました。
masaさんのタイカブは軽快に登ってました。
高速使わないツーリングなら最強ですな。燃費も抜群であります。タイホンダ侮りがたし!

そうこうしているうちに会場の梅小路公園に到着!
多くのカブが集まってました。




壮観!
様々なオーナーさん思い思いのカスタムカブが溢れてました。


チョッパー


CB250と思しきタンクですが、エンジンはカブ系~


ヤザワ!


切り株!
駄洒落かよw


スゲー!ターボ付き!


こ。。これは。。私も幼少の頃は乗ってました。自転車サイクロン号

続きを読む "■初カフェカブパーティin京都~参戦!~(京都府京都市)" »

2016.06.04

■嫁と娘と伊勢神宮へ(三重県伊勢市)

さて午後は嫁と娘と伊勢神宮へお札を返しに参りました。
お札を納めた後に新しいお札をいただきました。


お伊勢さんは
何度来てもいいものであります。
ここには本当に神様がいると思います。

お参りが終わったら娘がお目当のお陰横丁へ


植木屋さんまでありました。
あ〜癒されました〜

続きを読む "■嫁と娘と伊勢神宮へ(三重県伊勢市)" »

■窯垣の小径散策~焼き物のまち瀬戸市を散策~(愛知県瀬戸市)

今日は午後から奥さんと伊勢神宮へお札を返しにいく予定だったのですが、換装したばかりのリアサスの感触を味わいたく、午前中はご近所ツーリングすることにしました。
新しいサスはかっちりしていて、加速もスムースに感じます。あっという間に瀬戸についてしまいました。


尾張瀬戸駅


まずは街中を散策


橋にも陶器が貼られています


リトルカブでトコトコと雰囲気のある路地をゆっくりと走り、今日の目的地である、窯垣の小径へ向かいます
仲洞町というところです。
瀬戸市内には案内板や道標がいたるところに掲げられているので迷うことはないと思います。
大きな無料駐車場も完備されているので車でも安心です。

続きを読む "■窯垣の小径散策~焼き物のまち瀬戸市を散策~(愛知県瀬戸市)" »

■リトルカブのリアサスを換装!

私のリトルカブはセミダブルシートになっており、荷台も後ろへ伸ばしているため、後方荷重気味です。それもあってか、体重か、リアのショックが道路のギャップなどで底つきすることがあり2度のギックリを体験している私は死ぬかと思う突き上げに何度かあってきました。もともとリトルカブのサスペンションはフワフワした感じなんですよね。
で1年で1万キロ以上走ったことですしそろそろサスペンション交換をとなったわけであります。

今回購入したのはこれ
武川のリアサスであります。
Image

Image_2


Image_3

固さを調節するためのレンチもついております。

取り付けは非常に簡単でありました。
10分もあれば誰でも取り付けられると思いますよ。

Image_4

か、かっこいい!
とりあえず見かけはオッケー!
乗り心地はどうでしょうか?ワクワク!

Image_5

Image_6

早速試走してみましたがフワフワした感じがなくなりスムースに路面をトレースしてくれているのがわかります!
送料込み8,000円以下でこの効果は素晴らしいです!
何よりカッコいいしね〜
これからさらにカブに乗るのが楽しみになりました!

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

国内旅行 ブログランキングへ←よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)

RSSフィードは 

http://tetsu.cocolog-nifty.com/index/index.rdf

です。メールソフト等に登録いただくと、更新をお知らせいたします。よろしければ、ご登録下さい

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バイクカスタムのため購入したモノなど

ブログ村