フォト

Twitter

無料ブログはココログ

my photo

  • 初夏の涼道
    旅先で撮った写真です

広告

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月の28件の記事

2015.10.27

NC700Xのレバー交換

今日は帰宅後NC700Xのレバーを交換しました。
仕事の後なので夜の作業です。




いまは。こんなアルミのやつですが、



購入したのはこれ。【レバーセット】ビレットレバーセット (ブレーキレバー&クラッチレバー) ブラック×ゴールド
であります。
プライム会員なのですが海外からなのでしょうね。ちと日数がかかりました。化粧箱に入っていてきっちり収まってました。カッコイイ!!








アルミ削り出しでなかなかカッコいいです。
6段階で調節ができるようになってます。




まずはブレーキレバー。ここのネジにドライバーを当て、裏をスパナで回しますと簡単に外れます。あとは新しいレバーに交換するだけです。
クラッチレバー側はケーブルをつける作業がありますが、自転車とおなじであります。







取り付け完了!かっこよくなりました。
自分ごのみに幅を調節できる点もいいですね。あとクラッチが軽くなったように感じます。手が小さくてツーリング後半で掌が筋肉痛なんて人もいますがそんな人にもオススメであります。

2015.10.25

■伊勢志摩国立公園~英虞湾を眺める横山展望台~(三重県志摩市)

せっかく次男と三重県までやってきたので「どこか寄ってく?」と聞くと「海が観たい」とのご要望。では、「サミットで話題の伊勢志摩にでも足を延ばすか~」とやってきました。

横山展望台(横山園地)初参上だったのですが、サミットのためか、綺麗に整備されていました。駐車場から車いすでもアクセスできるように最近整備したようでした。

来訪している人たちも多く。「いいところだね~」「こんなところがあるなんて知らなかった」という声も聞こえてきました。確かに景色が良い!

英虞湾が一望にできる展望台でありました。

遠くに大王崎から御座岬に向かう橋が見えますよ。絶景!


↓写真クリックで大きくなります。

Imgp2871_2

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
国内旅行 ブログランキングへ←よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)



第11回 全国ジュニア自転車競技大会

いや〜いい天気です!
今日は次男が自転車競技大会に出るのでトランポ役で菰野町までやってきました。





いや、景色がいい。
次男の自転車は現在ドック入りしてるので長男の自転車で参戦であります。
今日は無理せず先頭集団にできるだけいることをテーマにしました。

しかし、菰野町は
いいとこですね。
御在所が綺麗に見えます。









2015.10.24

岩屋堂〜瀬戸市の紅葉の名所〜(愛知県瀬戸市)

今日は夕方から法事でしたので、それまでカブでご近所ツーリングをしました。


鹿乗橋を通って春日井市から瀬戸方面へ
この橋は明治時代に作られた橋です
当時は観光地だったそうな。
確かにいい景色であります。




のどかな風景のなかを走ります。


Imgp2774



岩屋堂にやってきました。

(写真クリックで大きくなります)




まだ、少し紅葉には早かったです。




11月にはライトアップもあるようですね。


Imgp2763


(写真クリックで大きくなります)

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ←よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)

弥富の専門店〜うなぎの青木〜

今日は鰻が食べたくていってきましたよ
うなぎの青木!
やはりここの鰻は美味いな〜

5089114355743

外はカリッと焼き上げられて香ばしい、私はやはり、この関西風の鰻が好みです。
一時期稚魚の不漁で、うなぎがなくなってしまった時には天ぷら屋さんになってしまったこともあったのですが、復活してくれたのは嬉しい限りです。
お値段も手頃で本当にコスパの高いお店です。
オススメであります。

関連ランキング:うなぎ | 荒子川公園

2015.10.23

サングレイン 『知多』

今日は久しぶりに名古屋駅で呑みました。

再開発も進み、こんな感じの↓洒落た店が沢山あります。

さて、飲み会帰り、「そろそろ帰るか〜」と、思いつつ、名鉄百貨店の前を歩いていたのですが、ふと、みますと地元知多のウイスキーの生産工場「サングレイン知多蒸留所」のシングルグレーンウイスキー

『知多』が飲める、アンテナショップが空いてました。

シングルモルトってのは良く聞きますが、シングルグレーンってのは聞き慣れない単語ですね。

この「知多」は製造会社の名前のとおり、グレーンウイスキーです。

モルトウイスキーの原料は大麦ですが、グレーンウイスキーは主にとうもろこし、その他小麦等を原材料としているウイスキーであります。

複数のモルト、グレーンをブレンドして作られるのがブレンデッドウィスキーで、ウィスキー殆んどがこのブレンデッドウイスキーなのですが、グレーンウイスキーは、モルトウイスキーの香味を引き立て飲みやすくするため、モルトウイスキーとブレンドされ、ブレンデッドウイスキーとして商品化されてきたものなのです。

同社の設立25周年の記念品として、グレーンウイスキーだけの「シングルグレーンウイスキー」を関係者に配布したところ、好評を博し、一般向けにも販売を開始したのがこの「知多」ということになります。

サントリーで使用するグレーンウイスキーはここ、知多蒸留所が一手に引き受けているとのことであります。

こちらの1年限定のアンテナショップも何時もは満員でなかなか入れないのですが、
「入れそうだよ〜」と相棒が言うので入店してきましたよ。

お店では、主にハイボールで提供されておりました。スッキリと飲みやすい口当たりでしたよ。

ラストオーダーと言われましたがもう一杯とお願いして飲んでしまったくらい
オススメですよ〜

名古屋港でウイスキーが作られているなんて、不思議な感じがしますが、なかなか評判が良いようです。

2015.10.22

今日はスシローです

嫁さんが外食したそうだったので、早めに帰ってスシローであります。

美味いな〜
うちはおにーちゃんたちが結構食べてくれるので、下手にラーメン屋いって、チャーハンだ餃子だ頼むと結構高くなるんだけど
安いわ〜庶民の味方で有ります。

カブのレッグシールド

最近キャブレターを外したり付けたりしてたので作業性を考慮してレッグシールドを外したままにしてあります。

シールド分の重さもなくなりスリムにもなるので軽快感は増しますね。
しかしカブのアイデンティティーはやはりレッグシールド!
足元も寒いし、キャブレターも直ったので元に戻そうと思います!

2015.10.21

鯖缶のアヒージョ

今日はなんか疲れた〜
晩酌は鯖缶のアヒージョです。
あとは焼き鳥。
美味い。
ビール美味い!
幸せ。。

リトルカブのキャブレターのガソリン漏れ直りました

やはりガスケットが原因でありました。
しっかりガソリン漏れも止まりました。

良かったです。
これでまたのんびりカブツーリングも安心して出かけられます。

ツーリングにオススメ!

コンビニのコーヒーもバカにできん


私もご多聞に漏れずセブンが一番好きかな。コーヒーは。あと金のシリーズ。ハンバーグ最高です。



会社の前のミニストップは作り置きからコーヒーメーカーに変わりました。缶コーヒーよりは美味いですよね。



コンビニは生活のなかに溶け込んでますね。
コンビニとAmazonがあればド田舎でも生きていけるけど、本当のド田舎はコンビニもないからなぁ。



さて、今日はリトルカブのキャブレターが直ってくる予定。
キャブレターまで開けたんだから自分でやっても良かったのですが、買った自転車屋さんとの関係も維持して行きたいので。
話をしてると楽しい職人気質の叔父さんであります。
タイヤとかもAmazonで好きな購入して付け替えてくれるというし。
作業場を持たない私にはありがたい存在であります。
先日キャブレター取り外すだけで何箇所も蚊に刺されてしまったのです。もう10月後半なのに。
ま、というわけで金で解決することも時々ね。



いつか、仲間が集まれる自分のガレージが欲しいです。




2015.10.20

ハムとチーズのパン

最近のお気に入り
ハムとチーズのパン カマンベール風味

柔らかいパンにカマンベールチーズ風味の粘り気のあるチーズにハムが入ってます。ほのかにマヨネーズの風味が香ります。白い粉でお化粧してあってちょっと高級感も。

これが108円?!コスパもなかなか良いです。
軽く温めると美味いですがそのままでもいけますよ!


パンの部分は柔らかくもっちりしててハマる食感です。
製造は敷島製パンらしいのですが、やるな!という感じであります。オススメ!
一見地味なのですがこれは美味いですよ。

目立たないけど、いい仕事をしてくれる部下のようです。

2015.10.18

■敦賀ラーメンの雄・超人気店「中華そば『一力』」(福井県敦賀市)

今日はバイクで軽~く「敦賀」まで行って来ました!

敦賀ラーメンの雄といえば、横浜ラーメン博物館にも出店していたことのある

「中華そば『一力』」であります。

店内から店の外まで、かなりの人数がならんでましたが比較的早く入れました!
「美味かったです!」

▲店の外まで行列ができていましたが、比較的早く入ることができました。

27

▲優しい味のスープに、粗挽き胡椒で軽くパンチが効かされております。

このチャーシューがごはんにもピッタリとマッチしますよ。

▲チャーシュー麺

松本零士先生も「大絶賛」とのこと。「美味かった~!」

銀河鉄道999(スリーナイン)とコラボもしているとのことで、お店にはお馴染みのキャラクターたちのフィギュアも展示されておりました。

かつては鉄道と船の結節点として栄華を極めた「敦賀」

今日では、メインストリートでは銀河鉄道999など松本作品のキャラクターたちの銅像が迎えてくれるとのこと。

今度ゆっくり回ってみたいと思います。夜には屋台もならぶそうですよ。行ってみたい!

フェリー埠頭はセル式の護岸を活用したタイドプール(潮だまり)があって親水性の高い港空間が形作られてました。名古屋港でもやればいいのにな〜。水が汚いけど、生き物は結構いますからね~

帰りは木之本まで下道でしたがウチまで二時間かかりませんでした。意外に近いですな〜

夏は泳ぎにくるのも乙かと思いました。

カマドウマと猫







リトルカブのキャブレターの点検について

キャブレターからのガソリン漏れですがもしかしたらオーバーフローも疑われましたので一度、キャブレターを外して点検して見ることにしました。

【キャブレターのオーバーホールの工程についてはこちらをご参照ください】




ゴロンと外してきたキャブレターチョーク弁が見えますね。

ここで、空気の流れを制御して、燃焼室に流れ込む空気の量を調整します。

今は、全開の状態。



お釜を開けますと、ガソリンで赤茶けた色に染まったプラスチックのフロートが出てきます。

新品だと白い色をしています。




ドライバーの先で示してある部分のピンを抜くとフロートが外れます。




フロートを外すと
ニードルバルブがこんにちわっと出てきます。




こいつです。
こいつがフロートにより上下してガソリンをキャブレター内に入れたり入れなかったりします。トイレのタンクと同じしくみですな。




フロートが下がった時




フロートが上がった時





ゴミをしこしことります。
があんまり大きなのはなかったです。

戻してもガソリン漏れは治らず。
やはり問題はガスケットかなぁ。。



2015.10.17

赤魚の包み焼き

今日のおつまみは赤魚の包み焼きです。味付けはシンプルにオリーブオイルとバジルと塩とニンニクだけです。(゚д゚)ウマー


野菜が高いけど、魚が安かったので。
今日は浜ちゃんが京都に行くといってたのでおらも行くかな〜と思ったのですが、カブのキャブレターからガス漏れ発見。パッキンがもうダメでした。
ガスケット注文してコック閉めて応急処置しましたです。

2015.10.13

瀬戸内ツーリング 写真まとめ

Imgp2612_3





Imgp2616_3





Imgp2624_3





Imgp2663_3





Imgp2539





Imgp2550





Imgp2554





Imgp2565



Imgp2583





Imgp2599





Imgp2687







Imgp2697



これらの写真はPENTAXQ10で撮影しました。
お散歩に持っていっても小さいので荷物にならないしオススメです
気楽な散歩にデカイ一眼レフって結局持って行かなくなっちゃうんですよね。余程でないと。
この大きさならいつも持って歩いて、シャッターチャンスに取り出して。という撮り方ができます。
コスパも高いと思いますよ〜
























2015.10.12

瀬戸内ツーリング!三日目 無事帰宅〜

無事帰って来ました〜
尾道ラーメンの有名店味平に寄って来ました。
味平

0848-48-3207

広島県尾道市木ノ庄町木門田701-8

http://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34002173/





あ〜いい旅だった!
二日目雨の予報でしたが一度も降られませんでした!ツーリングの神様ありがとうございました〜
今度は自転車乗りの息子たちを連れて来てやろうと思います。
しまなみ海道は自転車の聖地でありました。



尾道や倉敷も行きたいし、うさぎ島こと大久野島へも行きたいな〜









S_imgp2563







S_imgp2626

Imgp2663

















瀬戸内ツーリング!三日目 安芸の宮島 厳島神社

せっかく近くに来たので立ち寄りました。世界遺産。安芸の宮島です。JRと広島電鉄の船が交互に、出ます





神々の島へ














2015.10.11

瀬戸内ツーリング!二日目 呉


呉の大和ミュージアムと鉄のくじら館にも行きました
自転車乗りの息子たちを連れて来てやりたいです。まさに自転車の聖地といった感じの瀬戸内です。















瀬戸内ツーリング!二日目 しまなみ海道〜

さて、今回のロングツーリングのメインディッシュとなりますしまなみ海道に向かいます!

さて、この「しまなみ海道」本州四国連絡道路の尾道・今治ルートのことをいいます。
尾道ICを起点として、向島・因島・生口島・大三島・伯方島・大島などの島々を経て愛媛県今治市の今治ICに至る、延長59.4kmの海の上を走る道路となっております。
今回は、愛媛県側から広島県側へ向かって走るルートとなりました。
今治は、造船の街です。海の向こうに巨大なPCC(自動車専用船)が突然現れたりして私たちの住んでいる地方ではなかなか見る事のできない景色が広がっております。




橋を渡る前に橋の全体像を観たいと思いまして、愛媛県側の端、糸山公園展望台まで、NCを走らせます。
世界初の三連つり橋である来島海峡大橋と、日本三大急潮の一つ、来島海峡が一望できる素晴らしい眺めでありました。(天気がもう少し良いとよかったのですが。。)
展望台の裏側には大きな造船所も見えます。


さて、大三島までやってきました。ここでのお目当ては大山祇(おおやまずみ)神社です。
大山積神を祭神とする、全国の山祇神社、三島神社の総本社であります。
会社の友人に紹介されて行ったのですが、本当に荘厳な感じがしました。
結界に護られているっていうか、パワースポットと言われるのもよくわかります。






有名な格安海鮮丼のお店「大漁」は、神社の目の前にあります。案の定大混雑。一時間以上待ちとのことで、入店はあきらめましたです。



大三島にいるあいだに、天気が良くなってきました。観てください!この素晴らしい空と海!あ~生きててよかったと思う瞬間であります。


生口島にも大きなドッグがあります。トヨフジ海運さんのPCCがドック入りしてました。
今回はこの島からフェリーに乗って、本州にわたることとしました。
http://sunamiferry.com/

瀬戸内ツーリング!二日目 道後温泉

せっかく近くにいるのに行かない手は無いな〜
早朝からやってるし!
というわけで、夏目漱石の坊ちゃんでおなじみ
道後温泉です!


伊佐庭神社横の駐車場にバイクを置いて散歩です。









街並みもフォトジェニック〜



正岡子規のふるさとなんですね。日本に野球を初めての紹介したとも言われてますね。




いいお湯で、旅の疲れも癒されました!


2015.10.10

瀬戸内ツーリング!一日目〜伊予三島〜

伊予三島に宿を取りました。大きな製紙工場がありますが、メインストリートには人影がまばら。


やまが迫っている土地です。




スーパーがあったのでお惣菜を購入〜



あ〜美味い!
ふりーだむ!



明日も早いから早く寝ちゃおう!





今日は約400キロ走りました〜

瀬戸内ツーリング!一日目〜うどん県の激ウマうどん「香の香」〜

ずっと忙しかった仕事が一段落したので三連休は自分へのご褒美であります。
瀬戸内ツーリングです!
何時もの如く適当に行く先と宿だけ押さえて出発しましたです。
赤穂の近く道の駅みつで昼食です。
地元で取れた魚の海鮮丼!
蟹の味噌汁つきで980円!安い〜


景色もいいです
瀬戸内は波が静かで山が迫ってて何時もの景色と違います。

関連ランキング:バーベキュー | たつの市その他

何時もはフェリーか淡路島経由だったので初めての瀬戸大橋!児島坂出ルートです。

そして、うどん県上陸!
釜揚げの有名店です。長田 in 香の香。
友達が教えてくれたカルボナーラうどんも興味あったけど今度にしました。

アゴ出汁かな?濃厚な出汁がすごく美味い!
こういった入れ物に出汁が入ってます。
いや〜つけ汁全部飲み干してしまいました!
それ程ウンマイです!あ〜こんな店が近くにある地元の人は羨ましいです。


3時半という中途半端な時間だったのにすごい人でした。

関連ランキング:うどん | 金蔵寺駅

http://tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/37000015/


ホテルは伊予三島のリブマックスです。
ビジネスでもテンション上がりますね〜
買い出ししてさかもりです!


2015.10.09

うちの近所の花屋さん

こじんまりした街の花屋さんですがディスプレイとかすごく可愛い








ハロウィンですなぁ
そういえば

コメダでモーニング

昨日ツーリング仲間の元上司のお見舞い行ってから同行の皆様と一杯飲んで来ました。
楽しかった〜

しかし、二次会で突如腹が痛くなってトイレに篭ったのですが治らないので帰りました。途中下車した駅のトイレで20分近く唸ってました。
今朝はすっかり良くなったのですがなんだったのだろうアレは。
今朝がたはお腹の中なんにも無い感じ。で朝飯食おうと思ったら。
「ごめ〜んまだご飯炊けてない〜」
とのこと。
んで久々のコメダでモーニングです。

たまにはいいもんです。

今日は結婚記念日なので早く帰ろ。
んで明日から瀬戸内ツーリング!
天気が心配ですが楽しみです!

2015.10.05

フライトジャケットの染め直し

大須の古着屋で見つけたフライトジャケット
NOM SMITH製で裏地はキルティング仕様、革も最近よく見るペラペラの薄い奴でなく、しっかりとした、厚めのもので良質です。元は高かったのではないでしょうか。。
ポケットフラップは典型的なTypeA2ジャケットの形のようではありますがハンドウォーマーが付いてるので拘る人はウーンかもしれません。が!実用的ではあります。



私は実用重視なのでありがたい。
(元来米軍のA2は軍隊仕様。採用当時は兵隊がポケットに手を突っ込むようなことは考えてなかったため正式なタイプにはハンドウォーマーは付いていないのです。)
しかし色落ちが激しくほとんど捨て値の超格安でありました。あまりにも安かったので値段はヒ・ミ・ツ



これ染め直したらいいんじゃね?
ということでネットで「フライトジャケット 染め直し」とか「革製品 染め直し」と検索してみますと、染めQって製品やレザーダイっていう製品があることが判明いたしました。


という訳で、すぐに行動であります。





東急ハンズにありましたよ~


レザーダイ(LEATHER DYE)という製品です。


刷毛でシコシコ塗ります。作業性を良くするために、大まかなところは、太いハケで塗り、細かいところは細いハケで塗りました。



お〜、なかなかいい感じ!ビンテージもののフライトジャケットみたいになりました。
NC700Xでは、ちょっと似合わないかもですが、カブ乗る時には良さそうですね~


オシャレであります。


SRやエストレアが欲しくなってしまう今日この頃であります。
これで気分はマックイーン



2015.10.02

秋ですなぁ

爆弾低気圧のため深夜出勤かもと思いながら朝を迎えましたが台風一過かと思われる良い天気となりました。
アキアカネがおりてきたんですかねぇ。うちのエレベーターの横にとまってました。
みなさん今日もお疲れ様でした!

審議会無事におわって良かったです!



« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バイクカスタムのため購入したモノなど

ブログ村