フォト

Twitter

無料ブログはココログ

my photo

  • 初夏の涼道
    旅先で撮った写真です

広告

« 雨の土曜となりました | トップページ | ■摂津国 一之宮「住吉大社」へ(大阪府大阪市) »

2014.11.03

■電車晩酌術~電車旅の楽しみです~

バイクの旅は楽しいものですが、電車旅もまたいいもんですよね。

私もいまだに18切符の旅をしたりしております。電車旅のいいところは「酒が飲める」という点も大きいんですけどね。

さて、「晩酌術」と言ったものの、たいしたものじゃございません。

若い頃、金は無いけど時間はある!という時代に編み出した電車旅行での晩酌術であります。
用意するものは真空断熱の水筒(私はサーモスを使ってます。オススメ。)と氷、お好みのお酒(学生時代は安物のトリスでした)と、私の場合は炭酸であります。
コンビニではウィルキンソンが安く売ってますね!
酒は小瓶のウイスキーも乙であります。

キャンプ好きのオシャレキャンパーさんはスキットルを持ってる方もいるでしょう。ね!?
そこにお酒を詰めて持参して、あとはお好みのおつまみです!
出発時は氷をウチで真空断熱ポットに入れて出かけますが、出先ではコンビニでも写真のようなクラッシュタイプが売ってます。
旅先ではコンビニやビジネスホテルの製氷機を活用しましょう。
製氷機のないビジネスホテルではだいたい頼むと氷を断熱ポットに詰めてくれますよ。
さて、2時間以上の旅になるとビールもぬるくなってしまいますよね。
そんな時にもポットの氷が役立ちます。ビールに氷なんてという方もいるかもですがフィリピンでは当たり前らしいですよ〜
Pスタイルと言うらしいです。
私はビール1缶とお好きなお酒を購入して電車に乗ります。
一杯目は冷たいビールをプシュ!
その後二杯目からは焼酎やウイスキーの小瓶を真空断熱ポットの中で炭酸で割って飲むのがマイブームであります。最近は焼酎をnalgene(ナルゲン) SIGG(シグ) のボトルに入れて運んでおります。

目的地まで氷と真空断熱ポットのおかげて冷え冷えのお酒が楽しめますよ!
氷を入れたビール。いわゆるPスタイルがOKならばずっと氷ビールでもいいですね〜
私も夏はこれです。ええ。

ところで鉄ちゃんであることでも有名なタレントのタモリさんも電車旅がお好きなようです。
昨晩拝見した番組で、今車窓からの紅葉が一番いいのは名古屋から塩尻あたりまでの中央線のしなのの車窓だとおっしゃってました。
わかってらっしゃる!
東京の人はなかなか乗る機会が無いですよね。中央線の西線は。
車窓が素晴らしいとおっしゃってました!
私も大好きであります。
紅葉が終わってもまたいいですよ〜
川沿を走る列車の景色は本当に素晴らしいです。
冬の青春18で雪景色を観ながら飲む酒はまた、最高であります。
旅は目的地だけじゃ無いということを思い出させてくれるコメントでもありました。
あの車窓を観たいからその列車に乗る。
みたいな旅!いいですよね〜。
車やバイクもいいけどやっぱり電車もいい!
そう思いださせてくれたタモリさんのトークでした。
この人好きだわ〜。笑っていいとも復活よりもブラタモリ的番組や鉄ヲタ番組たくさんやって欲しい〜

マフラー スーパーカブ リトルカブ C50 C70 C90 スラッシュカットマフラー フルエキゾースト ホンダ スーパーカブ デラックス スタンダード カスタム

価格:4,070円
(2017/10/20 11:00時点)
感想(55件)

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

国内旅行 ブログランキングへ←よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)

RSSフィードは 

http://tetsu.cocolog-nifty.com/index/index.rdf

です。メールソフト等に登録いただくと、更新をお知らせいたします。よろしければ、ご登録下さい

 

« 雨の土曜となりました | トップページ | ■摂津国 一之宮「住吉大社」へ(大阪府大阪市) »

コメント

スキットルボトル持っています(ニヤリ)
今年はキャンプあまり行かなかったなぁ・・・

このんなのもあるよ。
http://www.atpress.ne.jp/view/44930
1個持ってますが、効果絶大!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■電車晩酌術~電車旅の楽しみです~:

« 雨の土曜となりました | トップページ | ■摂津国 一之宮「住吉大社」へ(大阪府大阪市) »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バイクカスタムのため購入したモノなど

ブログ村