フォト

Twitter

無料ブログはココログ

my photo

  • 初夏の涼道
    旅先で撮った写真です

広告

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の4件の記事

2014.02.19

京都日帰り弾丸ツアー第2回

週末の15日行ってきましたよ~京都!相棒の浜ちゃんと共に!



今回は弾丸ツアー、一日で京都の主要観光地を回ろうという企画



前回、嵐山地区、東山地区(清水寺から銀閣寺まで)を押さえましたし、はまちゃんは、金閣寺周辺の衣笠地区と二条城周辺は、息子さんと回ったとかいうことでしたので今回は下賀茂神社方面と南部を京阪を使って回ろうと企画しました。



しかし、浜ちゃんは「前回、嵐山に行ったのに竹林を見ていないとの主張。」たしかに渡月橋で記念写真は撮ったが行ってなかった!ということで朝は、再度嵐山にいくこととなりました。朝、7:24分金山発の特別快速に乗車。米原で乗り換えて京都入り。嵐山に向かいます。小腹がすいたとの浜ちゃんの主張が通り、嵐山名物豆腐ドーナツと湯葉入りの豚まんを購入しました。折角京都に来たので京都らしさをね。



竹林を観てから、少し散策、常寂光院まで歩きました。嵐電で四条大宮まで出てラーメン屋で昼食。ラーメン京龍という店で、ギョーザ、から揚げ定食とビールをいただきました。昼から飲む酒は美味く、お代わりをしてしまいました。そこから、近鉄で四条河原町へ出ます。せっかくなので先斗(ぽんと)町を歩こうと思ったからです。浜ちゃんは次回奥様と来る時の下見もかねておりますので。夜はまた、雰囲気がちがってよいものであります。



そのまま、寺町、新京極、錦市場で買い物そぞろ歩きです。黒豆や七味なんかを購入しました。さて、鴨川へ戻り、京阪でいよいよ下賀茂神社です。浜ちゃんが、「有名なとこ?」と聞いてきたので、「世界遺産だよ」。と答えると「じゃ、いく」となりました。糺(だだす)の杜は木漏れ日が美しく、雰囲気のある神社でございました。帰りに河合神社にも寄りました。美人の神社ということで、お札は女性の顔になっており、それにお化粧を施して奉納してあるので、なかなか面白いんですよね。浜ちゃんも「こっちはテレビで見たことある」と言っておりました。さて、もう少しお土産をということで、歩きがてら、出町商店街の入り口にある和菓子屋「出町ふたば」に寄って豆餅を購入。相変わらずの人気で店の前には列ができてました。15分ほどで購入できたので、よかったです。ここの豆餅の豆は絶妙な塩加減で、アンコとのマッチングが最高なのであります。再び京阪に乗り、今度は伏見稲荷へ。ここも、多くの外国人観光客が訪れていました。それから、再度京阪に乗り、宇治に向かいます。平等院鳳凰堂は工事中とのことでしたが、下見もかねてでしたからね。「「10円玉の裏側の建物だよ~」というと、浜ちゃんは「思ってたより小さい」との感想。確かにそうかもしれません。修理が終わるのが楽しみであります。それから、再び伏見に戻って、酒蔵を改装した鳥料理のお店、「鳥せい」に行ったのですが、すごく人が並んでいます。「1時間待ちは覚悟してください」とはお店の方。並ぶのが大嫌いな浜ちゃん「また次の機会で!」とのこと。確かに並んでまでかあ。とも思い、近くのご夫婦でやってると思われる小さな居酒屋へ、ここにも日本酒が置いてありましたのでよかったです。伏見で日本酒を飲むっていう目的を達成できました。帰りはベロベロです。気も大きくなっておりましたので、当初在来線で帰る予定でしたが、新幹線の特急券を購入。40分で名古屋に帰ってまいりました。はえ~

2014.02.12

本格チキンカレー

仕事で遅くなったけど明日は飲み会なので、昨日ヨーグルトに漬け込んだ鶏の手羽元を使って本格チキンカレーを仕込みました。明日には肉がヨーグルトANDトマト缶の力で肉がほろほろになるでしょう。楽しみです。部屋中カレー屋さんみたいな匂いがする~と嫁さん。

2014.02.11

今日は暖かいので

謎のロシア人サンポスキーとなりました。
何処かわかるかな?

2014.02.10

アヒージョ作ったよ~

帰ってきたら奥さんが娘がお泊りするとかでまだお友達のとこから帰ってなかったので息子たちに作ってやりました。美味い美味い言いながらフランスパン浸して喰ってます。男の子はまたよく食うから可愛いです。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バイクカスタムのため購入したモノなど

ブログ村